わたコちょ! ヘルメット

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルメット

昨日の木曜は祝日でプールが夕方5時までしか開いてないって事だったので、我がクラブはお休みとしました。
オイラは日中に泳ぎに行こうかと思ってたんですけど、アレコレしてたらいつの間にか午後2時を回ってしまっていたので結局泳ぐのを断念しました。 本来は三時間メニューなんで当然既にムリですが、二時間メニューでもなんか集中できなさそうだったので。
「日祝日は夕方までルール」なんてさっさと撤廃すればいいのに。 

それと新しいブログを作って、この間復活させた自転車関連はそっちに書くようにしちゃったから、なんだかさっぱりネタがありません。
自転車でのツーリング&トレーニングな計画は、着々と練ってアッチに書いております^^
1コースあたり平均約100kmで、それが8コースくらいできるかな?  容赦ない峠越えもいくつかあります。 最強は430m級の山頂へのアタックがあります。
あ、でもそのプランの前にあざらしくんと一緒にアタックする予定の500m級ヒルクライムが一本あるので、それができたら430m級はどうって事ないかも知れません。

もう少し暖かくなって気候も安定しないと、なかなか実行できませんけどさ。 ただ、お天気が春っぽくなっても大問題は花粉かな、やっぱ。
マスクして自転車漕げば、そりゃ高地トレーニングに準じたすごい効果を得られるかも知れませんが^^ オイラはそこまではがんばれないので、もしかしたらベストな季節をむざむざ逸するハメとなるかも。
ティッシュの箱を抱えて走るのもちょっとねえ・・・

自転車の方の準備はすっかりOKなんです。 新たにライトとサイコンも買ったし、バッグも装着しました。 この前紹介した時は仕上がり度95%でしたが、ディレイラ、振れ取りなどの最終調整も済ませ、もういつでもツーリング&トレーニングに出発できます。 100%です。 結局タイヤは替えてないですけどね。 やっぱ、せっかく買ったんだから、ボロボロになるまでは使おうと思い直しました。

短い距離は調整も兼ねて、もう何度か走ってますよ。
やっぱ重量も軽いし、全体の回転抵抗も低いはずだし、なんと言っても前傾姿勢なので風の抵抗が少なく、普段乗りバイクより何%も速く走れます。
何度か紹介したこともある某大社さん(片道11.3km)まで一気に4分縮まりました。 これまで普段乗りバイクでのベストが28分台くらいだったと思うんですが、この前の日曜は24分台で到着しました。 
たった11kmほどの距離ですが、まだ平均速度30km/hで走り続けるのは当分ムリみたいですけども。 24分(平均28km/h強)の壁もオイラにとってはなかなか手強そうです。

2週間前だったかな? その道中ですごいバイクを見かけました。
チラリと見ただけなので確信はないですが、たぶん → コレ ← だったと思います。 50代半ばごろのウェアもビシッとレーシーに決めたナイスなオジサンが乗ってたんですけども、知識としてはもちろんある事を知ってるバイクなんですが、現実に目の前にホンモノのデローザが現れる日が来るなんて想像もしたことがありませんでした。 
ずいぶんのんびりと走っておられたんで、みるみる追いついちゃったんですが、「コレをぶち抜いちゃ面倒な話になりそう」な予感が働いて^^オイラはさっと脇道に逸れて少々遠回りしたんですけども、どうやらその気の回し方もお気に召さなかったようで、オイラのUターンポイントには「ゼイゼイ・・・」言ってる彼がいました。
話しかけられるのも面倒だったんで、「コンニチハ!」とだけ言ってオイラは休憩せずにそのままUターンして帰りましたけどね。


で、彼だけを見て思ったワケでもないんですが、ヘルメット、要りますね。
たしかに平均時速30kmを越えるのは簡単じゃないですけど、ちょっと長い下り坂ならすんげえスピードが出ますもんね。 
いやね、昔はツーリングを走るのにヘルメットなんて被りませんでしたよ。 もちろん道交法でも規定されてませんからツーリストはせいぜいサイクルキャップってヤツでした。
だけど、今の時代にはヘルメットを被っておくべきって気がします。 単車だろうが自転車だろうが、二輪車に乗って「転ばない」なんて事は有り得ませんしね。 どんな天才的ライダーだって絶対に転びます。 

愛車を再生させたはいいけど・・・本体は思ってたよりお安く仕上がりましたが、オイラの身に着けるモノの方が高くつきそうです^^
スポンサーサイト
COMMENT
オイラはヘルメット持ってるよ。
でも街乗り用だからあんまりかっこ良くないんだよね。
ロード用のかっちょいいのが欲しい今日この頃です。
んで自転車ブログのリンクは無いのけ?w
ヘッチン、安物買いの銭失いしたっぽいっす。
こりゃ失敗だったかも・・・
ありゃりゃ
やっちまいましたかね。
ちなみにオイラのヘルメットはこれの旧型ですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bell/10/image/citi-03.jpg
被り心地が悪くなければ失敗とも言えないとの事だけど・・・
チ、チミは安物ヘルメットを試着もせずに買ったのかねっ!?
いやいや、試着してみた結果が「被り心地は悪くない」なんだよ。 しかし・・・もうちょっと考えが足らんかった気はする。
う~む、何がどうなってるのか気になるが…まぁいずれ見る日が来るだろうからその時考えるとしよう。
とりあえずヘルメットはアレで良しって事で、中に被るキャップ類(?)を選考中だす。
ちなみにレーパン買いました。 地味なヤツだけどさ。やっぱスノボパンツでは前傾の強いフォームにすると、パッドの位置がほとんど意味なくなるわ。
厨房の頃はあんなに尿道が痛くなかったけどなあ。 尻の痛みはそれほどでもないんだが、むしろ尿道だな。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1190-08929f70
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。