わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100204

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 100204

某SSのボイラーが故障したらしく、大人も子供もなんだかたくさん人がいました^^

これまで少々侮っていたM岡氏の実力がぐんと伸びてきているのを感じました。
半年前なら正直申し上げて、Frに限りますが一本300mくらいのメニューなら、オイラがゴールした頃、彼はまだあっちのエンドをターンすらしてないくらいでしたが、昨日はそんなに差が開きませんでした。 300mでせいぜい10~15mくらいかな? 
さすがにF木塾に入ってもうすぐ1年。 いつの間にか力をつけてます。 あまり向上心を前面に出さない人なので目立ちにくいですが、もう二度と侮るまい!
M本御大にオイラが追いつく前に、M岡氏に追いつかれちゃったんじゃシャレになんない。
一発のスピード云々じゃないんです。 課されたメニューをきちんとできるスタミナが備わってきた事がすごいんです。
F木コーチ作成のメニューさえちゃんとこなせれば、一発のスピードも必ず追っかけてきてくれますから。


Fr 400m×2 をサークル7分でやるのがありますが、これはTgタイム(6分40秒)なんて夢のまた夢、サークルさえキープできません。 でも、これ、まだ余力があるのは分かるんです。 ゴール後、すぐに息も心拍数も落ち着きますから。
だけど泳いでる最中は上げていけないんですよね。 
距離が400mあると、これ以上出力しちゃもたないんじゃないか? といつも考えてしまう。 だけどそれじゃあもう頭打ちですよ。 
さっきも書いたように、これを提示された条件で泳げるスタミナとフォーミングが大事なのです。 オイラたちレベルならば、これができるようになれば、スプリントのスピードは勝手に上がります。

ちょっと考え直さないといけません。  
・・・まあ、肩を痛めてもつまんないんですけどね・・・


M岡氏と2300mばかり泳いで、昨日はメニューから離れました。
CrとFlyのバーティカルキックを1分サークルで4本ずつ。
それからダウン泳して上がったんですが、コーチに呼び止められ、
「近頃、アレをよくやってるの?」と聞かれました。
泳ぐたびに毎回じゃないですけど、多少体力の余裕を感じる時は最後にやってます、と答えると、
「効果出てますよ」と言われました。

自分では多少バーティカルキックは上手になったと思うんですけど、それをスイムに活かせてるとはまだ思ってないので少々意外な気がしました。 
実はもっとバーティカルキックを練習したいんですけど、これやるとすぐに脚が攣るんだよねえ。 それだけの負荷はたしかにあるんですけどね。 もうちょっとタフな脚でないといかんよなあ。
貧弱です・・・
スポンサーサイト
COMMENT
たたーはたぶんバーチカルなんてとても無理です。
defDさまのところの水深はどれぐらいですか?
肩ぐらいまでつかれば浮力が増してなんとかなるんでしょうか?
水深じゃないのかなあ?
M岡さまのような目覚ましい進歩がほしいなあ。
もう今からではありえないとは思うので夢でもいいから急成長したいです。

バーティカルキック・・ダイビングプールのようなところでしかできないのかなあ。
>たたーさん

25mプールは最深部で1.6mです。
肩がつかれば、最初はちょっと大変かもしれないけど、スカリングで補助浮力にしてやれば、十分にバーティカルの練習ができると思います。 また、小さめのブイを胸に抱きかかえてやってもいいと思いますよ。
オイラは今でも手を水面上に上げると10秒ももたないので、手は水中で、崩れやすい姿勢の制御のためにちょくちょくスカリングをしてます。
正しくは頭上でストリームラインを組まなくちゃいけないらしいですけど・・・



>かんこさん

有り得なくはないでしょうけど、型が固まってくると修正するのはたしかに簡単じゃないですよね。 
でも、一般には大人になると女性のほうが男性より頭が柔軟なので、やり方次第ではまだまだいけるんじゃないですか?

コースで他に泳いでる人がいるとなかなかバーティカルの練習はしにくいですね^^
先日チェックしたら、水深1.1mでした。
うーん、スカーリングしながらでもちょっとむずかしいかも。
1.1mじゃ無理かも。少なくともオイラにはムリです^^
1.6でも最初はつま先がボトムを普通に擦ってましたから。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1188-02138723
