わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100114

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 100114

新年になって二度目の練習日。 昨日はM本御大、M岡氏、オイラ、の三人で。
メニューは09-12-01です。ようやく一周しました。
が、来週の木曜日はタイムアタック大会をして、ついでにメニュー改訂用200Frの計測をするそうです。
うーん、09-12シリーズ、まともにこなせたのはどれ一つない気がするんだけど。 せめてあと2周くらいはしたいのが本音です。 負けっぱなしはなんだかな・・・って感じです。 まあ、あと2周してもこのメニューに勝てるとも思えないですけどねえ。 

昨日はあらためてM本さんのポテンシャルの高さに舌を巻きました。
約1ヶ月ぶりの水泳だったと思うんですが、あのメニューを一度もサークルを乱さずに泳げるんだものなあ。
各自ダウンまで入れてトータル2600m前後でしたが、オイラはキック練の100×4 IMo on3:00 のBaフェイズで脱落。
以降はM本さんに30秒遅れでスタートする事に・・・

何度も書くように、オイラのキックは全部ヘタですが、Baのキックの遅さは特筆モノだな、ホントに。  アレでも以前よりはだいぶマシになったんだけども、しかしもう頭打ちっぽいです。 
きちんと進む人との違いがオイラには分からないです。 答えは足首の柔軟性に行き着くのじゃないかと思われていますが、硬い硬いと言われるオイラの足首も、ぐっと伸ばせばスネの延長線上に足の甲がほぼ来るワケで、理由はそこだけにあらず、だと思います。
キックがもうちょっと推進に貢献してくれれば、ラバー水着を着られない分のカバーになると思うんですけどねえ。


それにしてもM本さんには一カキ毎に確実に離されます。 昨日は空いていたので二コース使って、オイラとM本さんは並んでスタートしたんですけども、どうしてもM本さんの後塵を浴びる形になります。
あらためて「前面抵抗の低減」「スイープの技術とパワー」という掴み所の見えないモノへ挑戦するってのが難しく感じました。 
M本さんすげーな。 1ヶ月ぶりに泳いであのパフォーマンスだからなあ。
本人は「いやいや、Dちゃんに追いつかれないように必死だよ、ボクも」などと謙遜しておられますけど、彼我の差は歴然です。

先週もちょっとやった
S 250m on5:00 Fr Build-up/50 Tg4:30 は昨日はラストの50mを上げ切れませんでした。
上げると言ったって50m/60秒で始めて、48秒で泳げばいいんだから、それほど高強度でもないはずなんですが、残念ながら4:30では戻れませんでした。 ちょっとなんかペースを上げてやろうって意識が強くてギクシャクしてた感じもしました。
ちょっとキャッチも昨日は甘かったな。 もう少しきっちりとエルボアップを意識しないと。

我々大人の練習が一通り終わった頃、選手ちゃんたちが先週に続いてアシステッドをやってたので混ぜてもらいました。 アシステッドはゴムロープを身体に巻いて引っ張ってもらうヤツです。 オイラは昨日はハンちゃんに牽いてもらいました。 
25mなのであっという間に向こう壁に着いちゃうんですけど、やっぱすんごい前面抵抗を感じます。 ちょいとスピードが上がっただけであの抵抗。 速度の二乗は伊達じゃないです。  本来はあの身体にぶつかってくる激流を自力で越えないといかんわけですよ。

うーん・・・ムリ!   

昨日はざっとこんな感じでした。
スポンサーサイト
COMMENT
私もバックは苦手種目なので今年はみんなについて行けるくらいにはなりたいなあと思っています。
バックのグライドキックで25m40”で回すのがやっとです。コーチは姿勢を意識するようにとおっしゃっていました。 私の場合は両手を枕に頭をあまり起こさないほうががいいみたいです。それと腰の位置かなあ。
そうそう、バックを泳ぐとき以前こちらで読ませてもらった「パンタグラフ」(でしたっけ?)を時々思い出しながら頑張っています^^;  
キックの速い方って 本当に足がしなってますよね。
25mを40秒で回せるんだったら、オイラにとっては「十分じゃん!」って感想なんですけど^^
40秒サークルだと、4本が限界です。 だってほとんどオールアウトだもの・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1181-d0096afa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。