わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100107

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



新 On Thur. Swimmin' 100107

初泳ぎでした。 我らがクラブのマスターズ部の練習会も今年初だったんですけども、しかし、マスターズ部はオイラ一人の参加。 色々と用事がございます。

何日ぶりに泳いだのかな? 明日の土曜で丸二週間のはずだから12日ぶりですね。 
いやいや、アップのいよいよ最初なんてのったりとしか泳げないのが常ですが、昨日は輪をかけてちっとも身体が動きませんでした^^  なんじゃこりゃあ! とブツブツ(いや、ブクブク)言いながら、水を捉えようとしますがスカスカ・・・

まあいいや、いきなりグイと水を掴めたら肩がビックリしちゃいますから。

メニューの順番は09-12-05(6150m 180分 ラウンド1)で、この日はこれの2000mをちょっとオーバーするくらいで・・・などと考えながらメニュー表を見ると、2200mで都合のよさそうな区切りを発見。 
ですが、なんとその2200mは丸々アップ泳だったのでした。
内容見ると、全然ウォーミングアップな内容じゃないんですけど・・・  もう心拍数バックバクな、本日の山!みたいなボリューム満点なスイム。 

とは言え、メニュー表には間違いなく「W-UP」と書かれております。  ・・・新年初の練習をアップ泳で終了ってのもなんか縁起的にとってもマズイ気がしたので、昨日はあえて09-12-05は外し、09-12-01(4550m)の中間ダウンまでの前半部をやりました。 ざっと2400mくらいかな?
約2400mにキックもプルもスイムもあってバランスいい感じです。

コーチからキャッチの型について、右手側はそこそこスムーズ感が出てきたけど、左手側はキャッチしてる感じが薄いと指摘されました。  もっと押し込んでいこう! と。
その時はプル練の最中で、脚に挟むプルブイをでっかいのから小さいのに換えて体幹とお尻部の捻りを主にチェックしていて、キャッチに関しては意識がほとんど向いていなかったんです。
だけどコーチの口ぶりからすると、無意識でもキャッチをある程度の形にはできているようでした。
OK、OK。 この調子で「加速するキャッチ」のレベルを上げて行かなくては!  


スイムメニューで
S  EN1-3 250×1  Fr Build-up/50  ってのがありました。 Ct5:00で、Tg4:29です。

しばし考えてみました。 50m毎にビルドアップしていくワケですが、最後の50mは何秒で泳げばいいのかな? と。
そうは申しましても、泳ぐのはオイラで、その実力は誰よりも自分がよく知っております^^
200mをそこそこ泳いだ後、ラスト50mを40秒で泳げるはずなどないのです。 どんなにがんばっても45秒でしょう。
じゃあ、そこから逆算してみます。
5秒ピッチとすると、5往復目が45秒となると、4往復目が50秒、3が55秒、2が60秒、1が65秒。 これだと、トータルで275秒=4分35秒。 大まかにはいいんだけど、ちょっと遅い。  最初がゆっくり過ぎでもあります。
・・・などと考えてみましたら、
結局3秒ピッチで、最初の50mを60秒でスタートし、以下57秒、54秒、51秒、48秒でトータル4分30秒でいきますと、ほぼ設定を満たせるので、それでやってみる事に。

割とラクチンな負荷かな、と思いつつのスタートでしたが、これが単独でポンとあるワケじゃないので、ラスト50mの48秒は結構ゴーグル奥の目が白黒しました^^  後半、上腕三頭筋の疲労が突然強くなるんだよねえ。 段々じゃなくて、ある時いきなり水が重くなりました。  

いつもの事と言えばそうですね^^  まあ12日ぶりのまともな運動だったので余計に顕著だったかも知れません。

今年の初レポートでした。
COMMENT
初泳ぎからきちんとしたメニューで泳がれたのですね。
12日ぶりでしたか! 私は泳ぎ納めが30日 初泳ぎは浸かる程度だったのですが3日でした。あまり休んでいないせいもあってか 年末の雑用の疲れが取れないまま 今に至っています。
私も「OK、OK」と言えるような練習をしていかなくては!
「きちんと」でもなかったですけど^^
それにOKだったのは全体的に動きが悪かった割には・・・って程度なので・・・^^
今年もお互いがんばりましょ!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1177-bc22c79c
