わたコちょ! 謹賀新年 2010

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


謹賀新年 2010

あけましておめでとうございます。
時間の流れそのものは目には見えないシロモノですが、この世の何よりも確実に存在していて、しかも進んだり止まったりもせず、そのおかげで我々もまた老衰へ向けて確実に進んだと考えると、一体どのへんがめでたいのか・・・などとついひねくれた考えをしてしまいそうになりますが、「ああ、だからめでたいのか!」などと突然得心してみたりするお正月です^^

さて、今年も恒例の年間目標を掲げたいと思います。
が、その前に、やはり昨年の正月に立てた目標を振り返ってみたいと思います。

(水平線間、青文字は昨年書いた記事から抜粋)


昨年の出来も踏まえつつ、今年は

①50Frは 33秒台前半、できたら32秒台を目指したいと思います。
②100IMは 1分30秒を切ります。

③それから、4つの試合に出場機会があるはずですが、なるべく多く出て、
  できたら秋の二つの大会では200IMに挑戦したいです。

以上3つを水泳に関する目標として掲げます。

ほっほっほ、ドゥリーミィ過ぎましたかね。 まあいいよね、結果を出せるかどうかより、そこへ向けて歩みを止めないことが肝心ですから。




なんと①は達成できちゃいましたね。 うーむ、正直申し上げて、32秒台はムリでしょうって内心は思ってました。 デキスギくんです。 我ながら「優」をやってもいいのではないかと思います。 
と言っても、8月末に長水路で望外の32秒台に引っ掛ける事ができたので、11月の短水路では実は31秒台に欲を出してたんですよね^^  それは全然ダメだったので①は「優-」って事でどうでしょう。

②については3秒余りも届きませんでした。 2008年のベストが1分39秒82だったので、1年で10秒も速くなろうとすごい野望を抱きましたが^^ あえなく6秒アップで頭打ちでした。 一泳法平均1.5秒アップ/25mですね。 
バッタは短い距離ならそれなりにスピードを上げられました。 しかしバックとブレストは期待していたほどには伸びませんでした。 
そう言いつつ、とりあえずベストは更新できたので、「良」って事でどうですか?

③に関しては、
まず試合への出場は結局3回に止まりました。 春の県マスターズは開催地が少々遠く、チームの他の皆さんの都合も合わなかったので、8月、10月、11月と3回とも我らがホームプールでの試合への出場となりました。
ま、「なるべく多く出て」というのはギリギリ達成したって事でいいかと思います。 ホントは秋のマスターズはそれほど気乗りしてなかったし。

ですが、200IMへの挑戦に関しては夢のまた夢みたいなハナシでした。
や、タイム、順位度外視でなら泳ごうと思えばできましたけども、そこはつまらないプライドが邪魔しました。 結果が見えているのならわざわざエントリフィーを払ってまで泳ぐこともないですし。

なので③に関しては「不可」ですね。



と、昨年については以上のように総括してみました。



さて、では今年は! となると、少々掲げるのに勇気が要ります。 ま、昨年の少々ドリーミィさがあった方がいい、という意見には今年も肯定したいので、

① 50Frは30秒台に乗せたいです。 さらに大台を狙えるものなら狙いたい・・・かと。
② 100IMは1分25秒台を狙います。
③ 秋の大会には100Frに出てマジ泳ぎします。 狙いはとりあえず1分15秒台。 
④ 200IMも夏の市民大会で出てみたいかな?
⑤ 季節ごとのメニュー改定用200Frタイムアタックで2分50~55秒で泳ぐ。

今年は以上5つで。 4個半ですかね。 ④は他の競技との兼ね合いがありますもんね。 
優先度が高いのは①②、それと⑤です。
③の後半は、現時点でコンディションが良ければオイラが目指すべきと言われているタイムですが、ちょっと無理な気もしてるので、とりあえず1フリにエントリする事が目標です。


さて、今年は以上5つ。 来年の今頃、果たしてオイラはどのような気持ちでこの文章を読んでいることやら^^
ちょっと大きく出すぎたかも知れません。 サッパリだったら笑ってこらえて下さい。

ってな事で、 本年もよろしくお願いいたします! 優しくお見守りくださいませ^^
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1174-8b4476ea
