わたコちょ! Sat.Swim Report 1226

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 1226

お昼少し前にプールへ到着。 以前に較べてどうも我らが県立プールの個人利用のお客さんが増えているように思います。 土曜の午後、最初から最後までコースを一人で占有できる機会は確実に減りました。 しかし、このくらいの時刻から2時間くらいは比較的一般利用者も貸切も少なくて、メニューどおりに練習を進められるので良いです。

そのメニューは09-12-04(7025m 180分 ラウンド1)。
ちょっと気が遠くなるような練習量で、メニューを詳細に観察しますと、とても3時間で終えられるような内容ではなさそうでした^^  オイラにとってはすごいハイペースで泳がないととてもサークルを維持できそうにありません。 と言うかまず無理。 
で、そんなペースで7000m超級。  自主的サークル延長、自主的セット間レスト挿入とメニューのアレンジをする必要があるので、ヘタすると4時間近くかかってしまうかもしれない・・・と思いつつのアップ泳の開始でした。

前半がなんとか終わり、ちょっとヘロヘロになりながらトイレへ。 その時点で約4000m。 既にいつものフルの練習量ですわ。 そこまでで1時間45分が経過してました。 ホントは1時間半でそこまで行かなくちゃいかんかったんですけど。 
いやあオイラ、なんだかダメオくんみたいですけど、普通なら2時間くらいかけてやる量を1.5時間なんかでできるわけがないですよ。 むしろ相変わらずさっぱり進まないキック練を600mも含む4000m超を、1時間45分で泳いだオイラは自分を褒めてやってもよいのではないかとも思ったり^^
そんな甘いことだからなかなか上達せんのでしょうけど^^

後半はキャッチとフィニッシュのドリル200m分から始まって、 キック50×12だのプル50×3×4だのスイム50×4×6だのと、なんだか数字を見ただけでため息が漏れちゃうようなヤツのオンパレード。
うへぇ・・・とか思いながら泳いでましたけど、プル練の途中で右肩に違和感が発生したので、プルとその後のスイムの半分くらいを端折りました。
水泳5年生にもなるとさすがにあの違和感、というか、軽い痛みの延長線上に深刻な肩痛がある事を学習済みなので、あの感触があった時にはもう無理はしません。

この秋、K合先生のクリニックをきっかけに窮屈な角度に前腕を「立てる」ハイエルボなキャッチはやめたんです。
だいぶ柔らかくなったと言いつつ、肩甲骨周辺の柔軟性も不十分なままだからでもありますが、オイラが典型的「前腕立てハイエルボ」をしようとしてもどうやらあまりいい結果に結びつかない事を理解しました。
もちろん肩に強いストレスを与えるフォームですし、ヒジを立てる事へ意識が向かなくなるとすぐにヒジが流れ気味になっちゃいます。 

で、K合先生オススメの楽な型のハイエルボに戻したので、断然肩への負担も軽減したんですけど、それでも刺激の絶対量が多ければ肩に違和感を覚えます。 
そりゃあ、今習得しようとしているキャッチはすごく肩周りの筋肉群へ負担を強いるので(キャッチ動作で体全体が左右へよじれるほど)、肩関節を支えているローテーターカフへの負荷もかなりのものです。
そういう強い刺激が練習量と乗算されると、オイラの鍛えられていないヤワな肩はすぐに悲鳴をあげちゃうワケです。 悲しいですけど。

そんな感じで、残念ながら今年最後の練習だったのに、メニューどおり消化できなかったのでした。 なので6300mくらいかな? 時間はしっかり3時間近く掛かりましたけどね。
完遂できなかったですけど、それでも久しぶりに6000m超級を泳いだのですっかりスタミナが底をつき、着替え終わっても自転車を漕ぐ元気がなかなか湧いてこなかったので、ロビーでしばらくぼーっとしてました。 いやいや、まだまだで修行が足りませんなあ。 
来年はもう一段階、もう二段階のスタミナアップを目指さなくちゃね。 やっぱ最低限のスタミナも筋力もないと、技術も身につけられませんなあ。 オイラの持論ですが、特に今年はそれを実感しました。 だんだん年齢って敵も強くなるわけですけど^^
スポンサーサイト
COMMENT
defDさま、今年も楽しいブログをありがとうございました。
コメントあまりつけませんでしたが、来年も居候させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
たたーも来年は少し無酸素系の泳ぎのトレーニングを取り入れてがんばる予定です。
ではよいお年を。

こちらの方こそ楽しいコメントをありがとうございます。 
来年もよろしくお願いします。 よいお年を。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1172-77cb9edf
