わたコちょ! Sat.Swim Report 1219

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 1219

今年は11月に水泳部絡みの飲み会が多かったので、今回は忘年会はやめちゃおう!って方針にしてましたが、一部勢力が「やはりそういうワケにはいかねえぜ!」と急遽忘年会の企画を起案し、それがこの前の金曜だったのです。 ところが既にオイラは先約があり、とりあえず一次会は行けないと伝えてありました。 二次会以降はお付き合いできるかも? と思っておりました所、金曜日の日中に予想外の出来事が発生しバタバタしてたら、夕方雪の降る中、街に出動するのが億劫になってしまって、結局先約の忘年会もキャンセルしてしまいました。 
皆さんには申し訳なかったけど(M本さんに電話でちょっと叱られた^^)、オイラはいつものようにいつも程度の晩酌を楽しみ、いつもくらいの体調でいつもの土曜練習に臨めました。

メニューは09-12-03(4300m 120分 ラウンド1)。
これは今までにないパターンのメニューで、やたらドリル系が多いんです。 で、内容もよく分からないのが多く、「こういうことかな?」と推定してやったんですが、間違えている確率の方が高いです。 
パターンとして特徴的なのは、前半に組まれている 400m×2 Fr と300m×1 IM でしょうか。
EN2で泳げって事なので、強度としてはかなり高いんですが、実はこれら、W-upメニューなんだよね^^
で、W-upはトータルで1900mもあるという・・・  全体の半分弱がアップなんてちょっと不思議です。

いやあ、400×2 Fr なんてのも全然サークルを守れませんでした。 サークル7分、目標Timeとして6分39秒と書いてありますが、オイラの全ての力を発揮して泳いでも1本7分05秒かかりました。 200m泳に換算すれば3分32秒ペースなのでそこそこ妥当だと思うんですけど、もうちょい上げていかないと練習になんないですなあ。
不可能ではないと思うけど、それを×2か! と思うとちょっとゲンナリしちゃいます^^

不可能ではないと思う根拠は、2本泳ぎ終えてのダメージがそれほどでもなかったからです。 200m以上はペースをどれくらいにしたらいいか分かんないですからねえ、どうしても抑え気味にしてしまうんですよね。 どうやらちょっと抑えすぎな感だったようなので、もう少しくらいは上げていけるかな? と。

それから「キャッチの型にこだわってます!」なドリルを600m分。 前述の通りちょっと意味を読み取れなかったのが多くて、コーチの意図どおりにできたかは怪しいです。

で、ダウン泳直前に
S EN2 50×20 on1:20 Fr SD  ってのがあって、これがこの日のメニューの後半のピークです。
SDってのはスイムデータの略記号で、カキ数とタイムをきちんと記録せよ、って意味です。
ちなみに目標タイム設定は47秒で、この行にカキ数の設定はされてませんが、前後の流れを読むと30カキでそれを達成すべしって事のようです。 つまり、Stroke+Time=77ですね。

いやあ、全然ダメでした。 70台なんて1回も出せなかったです。 今、手許に記録したノートがないんですが、一番よかったのがS:31+T:50=81だったと思います。 
やってごらんになったら分かりますけど、案外難しいんですぜ?
あと3秒分速く泳ぐのは簡単ですけど、代償としてカキ数がドカーンと増大しちゃいますもん。 
オイラとしての77はかなり絶妙な数値をぶら下げられてる感じですね。 なんとか次のメニューに切り替わる前に達成したいです。

あ、でも半年前のデータと比較してみると、やはり多少は進歩の跡が伺える感じもありました。
今度きちんと計算しようと思いますが、パッと見では、半年前の平均が87くらいで、今回が84くらいかと思ったんで、少なくとも後退はしてない模様です。

ストローク数が29なんてのもあったんですけど、それは気分を出しすぎましたね。 タイムがひどかったです^^



それと、この前の木曜レポートでメモし忘れてたのですが、
目下のところ最大のテーマとしている「キャッチの型」について。

レースペースでも100mを泳ぐピッチでなら、できるできないは別にしてキャッチを意識できますが、
50mFrでピッチ優先なカキになると、グライド、キャッチ、プルの区別がひどく曖昧になって、てんでイメージどおりのストロークができませんでした。 
この前初めて気づいたわけでもないんですけど、50mレースだと効率よりピッチを優先させちゃうのでグダグダになっちゃうんだよね。 もうちょっとピッチを抑えて、しっかりキャッチの型を作った方が速く泳げるってくらいになれるといいんだけど。 


って事で、結果的には忘年会サボって練習を重視したわけですが^^ 個人的にはその甲斐もあったのではないか、と。
飲み過ぎた翌日なんてこんな練習できるわけないもんね。 
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1169-6c86f773
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。