わたコちょ! Sat.Swim Report 1212

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 1212

なんかワンツーワンツーってのがいいですね^^
翌日に第九コンサートの本番日なので、午前は我々コーラス部隊が立つひな壇を設置しにホールへ出かけました。
重労働ってほどの事はないんですが、170名近い人々が乗っても平気な段々を作らねばならないので、それなりの作業量であります。 
こういったホールの舞台や舞台裏をあまりご覧になったことのない方にはちょっとイメージしにくいかも知れませんが、舞台って実はすごく広いんです。 舞台の幅は客席室とほぼ同じなのは当たり前ですけど、ここのホールは奥行きも客席室と同じくらいあります。 客席から見えるのは前半分ってとこでしょうか。
ま、そんなネタを書きたければ別枠でやれよ、ってなもんで^^  報酬として昼飯を食わせてもらい、一旦帰宅してからプールへ出かけました。

メニューはこの前からヒーヒー言ってる09-12-2(4050m 120分 ラウンド1)です。
かなりマジで取り組んだんですけど、件のキャッチアップ150×4 on3:00はまたもや撃沈。 
なんか左右への体重シフトの切り替えがうまくできなくて、スピードに乗せにくいってのが分かりました。
コンティで普通に泳げば、50m/50秒くらいペースをキープできるから、サークルを十分にキープできますが、キャッチアップでは相当がんばってみても、150mを2分58秒って感じでした。 2秒レストじゃオイラはとても次のスタートできません。 スピードが乗らないからかなり筋力を使っちゃって、息絶え絶えって感じなんですよね。
しょうがないので、この150m×4についてはキリのいい所で自主的に1分レスト延長しちゃいましたけど、いずれやっつけてやります。
キャッチアップ泳と言っても、今後は恐らくキャッチアップに限りなく近いコンティなスタイルが泳ぎ方の主流になってくると予想されるので、もしかしたらそういう方向へのアプローチ的な練習なのかも知れません。
だとすると、切り替えのタイミングがどーのこーのとかイイワケしてる場合じゃないですね。 でもこれはかなり難題っぽい気がします。

このスイム、150×4 S1、125×2 Fly、150×1 Fr、の1000mが済むと、中間ダウンが200mあって、次は
プル 200×3 IM(Hd)/Fr(Ez) 25m毎 、ドリル(400)と来て、
AN系のキックとスイムそれぞれ25×4×2で、ダウン泳。

当たり前ですが、AN系ってのは一本一本の距離は短いですけど、その代わりホントの全力を出さなくちゃいかんのです。 オールアウト、というより、むしろフラットアウト(flat out)って感覚に近い気がしますが、しかし、果たしてオイラは毎本毎本、全速力を出すべく最大努力ができているのか? と近頃思うようになりました。
なんかこう、まだ最後に搾り出せてない感じが残るんですよね。 筋肉の収縮速度、それでホントに目一杯なのか? と。 
なんでしょうかね、この違和感。 

いやいや、意識としてはセーブしてるつもりなどないんで、たぶんアレ以上のアウトプットはないはずですけども。
ちょっと自分ではおもしろい感覚があります。


おもしろいと言えば、
そのAN系のスイムにIMOでヘッドアップ泳があるんですけど、オイラ、ヘッドアップじゃFlyを泳げてない事をどうやら確認してしまいました。
どっちのキックなのか知りませんけど、1ストローク中、キックを1発しか打ってないようなんです。
や、それはずーっと以前にも「あっ!」って思った事があって、実はその時に直せたつもりだったんです。
つもりでしたが、ダメだったようです・・・ 

通常のスイムでは近頃はバッタのキックは打たない意識で、体の緩いうねりに応じて勝手に2発のドルフィンが入ってますけども、ヘッドアップ泳でアホみたいなピッチに上げると、うねりが全然ついて来ないんですなあ。
これまで普通に2発打ってたつもりだったのに、ちょっと衝撃的でした^^

しかも、それが解ったのに修正できないんです。
肩の回転にうねりの動きがついて来てない事が分かっただけで、うねりを倍速にできないのですよ。
何度やっても全然分かんないんだよね^^
ヘッドアップなので、頭が常に水面上にあるのがリズムの狂う原因なのかな?  Flyのヘッドアップに挑み続けている間中、頭の中が「???????????」でした。  全然解決策を思いつけないままです。

ピッチをガンガン上げる目的のドリルの一つだから、ヘッドアップでできなくてもとりあえずは問題ない気がしますが、なんか悔しいなあ^^   これもいずれきっとできるようにしてやろうっと!
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1165-e1bef3cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。