わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1210

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



新 On Thur. Swimmin' 1210

先週の土曜に泳げず、メニュー#09-12-02を完遂していないので、今週も同じのを選びました。
先週分のレポートに誤りがありました。
スイムに混ぜてあるキャッチアップ150m×4は、先週サークルを2分30秒と書きましたが、正しくは3分00秒でした。
先週分のもさきほど訂正しておきました。

つ・ま・り、3分ですらアウトしてしまっていたということです。 キャッチアップ泳とは言え、50mを泳ぐのに丸々1分掛かっちゃっているという・・・

それは一体どういうことでありますかな?
決して、前で両手を揃えた後、そこでグライドを長々と楽しむような間を取っちゃいませんのです。
リカバリで戻ってきた手がエントリした瞬間にグライドで待ってた腕はキャッチを始めてます。

うーむ、オイラのキャッチアップはそんなに遅かったのね・・・

たしかに先週に続いて今週も筋痛の影響が強くあるとは言え、150mに3分掛かっちゃってるなんて! 
せめて50m/52~53秒くらいで泳いで欲しいですなあ。 って他人事じゃないっつうの。

どっちにしても、この×4なキャッチアップで、スタミナをがっつり持ってかれちゃうのは事実です。
続く、125×2 on3:00 Fly  の2本目となるともう目が白黒してます。
でも、これのon3:00はキープできるんだよね。 後半は半ば溺れてるような、既にバッタと呼んではいけないようなとんだシロモノですけど。

このスイムを終えた時点で距離的には1850mくらいになってます。 次の中間ダウン泳を200m泳ぐと2000mを越えます。 木曜はなんとなく暗黙のルールで2000m前後までにしようって事になっているので、それでオシマイにしてもよかったんですが、プルメニュー 200×3 IM=Hd/Fr=Ez を1本だけやっておきました。
これはなんかお気に入りのメニューになりそうです。
要するに往路25mはIMをHdで泳いで、復路25mはFrで流して200m分を泳ぐ、というものですが、こいつは200mも泳いだ気にならない所がいいです。 /25mでEzのFrが挿入してあるって実に素敵です^^ 

これやって、ダウン泳は各自でやるって事で、練習会終了。
オイラはあとBrのドリルを200m泳いで、バサロのひょっとこ作戦をしばし練習して、ダウンを100mばかり泳いで終わりました。

なんか近頃、採暖室の室温がちょっと低めに設定されてるようです。 1年前は室内の温度計の針は確実に60℃を指していたのに、今シーズンは57℃までしか指してません。 
57℃なら、通常なら十分に熱く感じる気温のはずですけど、なんか妙に寒く感じるんだよねえ。
3℃分をケチってるプール側の気持ちが寒く感じるんでしょうか^^

ま、このご時世ですからね、我々の入場料なんかじゃ全然維持できない施設なわけで、つまりは県民の血税で賄われているわけですから、3℃分削るのも実はいい事だとは思ってるんです。 あと1~2℃設定を下げてもいいんじゃないかとすら思ってますけど、でも実際に寒く感じるんだよねえ。 
採暖室ではもっぱらストレッチをしますが、突然ブルッとしたので、熱いシャワーを求めて出ちゃいました。 
COMMENT
出入りが多い採暖室なのでちっとも暖まらないなあと思っていたのですが もしかしてうちのプールも企業努力してるのかもしれないなあ。今度室温確かめて見ようと思います。冬はシャワーの待ち時間ここで過ごすことが多いのです。
民間であればより厳しいかも知れませんね。 潰れてもらっても困るし。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1164-ab37e397
