わたコちょ! Re:拍手&拍手コメント と フィギュア

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re:拍手&拍手コメント と フィギュア

ブログを読んでいただいているだけでも嬉しいことですし、その上コメントを頂けるのはさらにありがたいことと思っております。
加えて、1年前? 2年前?くらいからでしたか、FC2ブログに拍手機能が付加され、そちらにも以来数多くの拍手や、拍手コメントをいただいております。
とてもありがたい事と思っております。
ところが、拍手コメントの方には、双方のシステム的な条件が揃わないとこちらから「お礼コメント」を直接申し上げられるようにはなっていないようでして、色々と試してみましたけどもどうもいい具合にはいかないようです。

年の瀬も近づいて参りました事ですし、本日はこの枠を使って、あらためて通常のコメント及び、拍手&拍手コメントへのお礼を申し上げたく。 
数多くの拍手、コメントにはとても励まされております。いつもどうもありがとうございます 
これからもどうぞよろしくお願いします。



さて、話は変わりますが、先日某ダイソーをうろうろしてましたら、
C3PO.jpg
「やあ!」と挨拶しております、彼を見つけてしまいました^^
たぶん「彼女」ではなく「彼」だと思うんですけど、絵のデッサン用の人形だそうです。 近頃風に表現するなら一種のフィギュアとでも言うんでしょうか?
身長は約20cmで、木製です。 眼はオイラがマジックでちょんちょんと入れました。 顔なしもちょっとコワイ感じだったので。
あと、スイム用のキャップとパンツも描いてやろうかと思いましたが、
spike2_c3po.jpg

コイツ、こーんなダイナミックなポーズも取れるんで、水泳専用にするのもどうかとちょっとためらっております。
あのー、ちなみに分かりますよね? スパイクのフォワードスイング直前の空中姿勢ですけど・・・

って、ここまで書いちゃうと、この人形を使ってオイラが何をしたいのかバレバレかも知れませんね^^

まあ、人の関節より可動域が広い部分もありますが、どっちかと言えば狭い部分の方が多くて、完璧なポージングを取らせるのは難しいんですが、今後、動作を図解入りで説明したい時にはそこそこ役立ってくれるのじゃないかと思っております。
体の重心は結構正しい位置にセッティングされてるんですよ。指に下腹部辺りを乗せるとバランスを取れます。

ちなみに、今のところは「ななっしぃ」です。 ひょいと立たせておくと、雰囲気が妙にSTAR WARSのC3POっぽいんで、心の中では「スリーピオ」ってなんとなく呼んでる気がしますけど・・・^^
「彼女」ではなく「彼」と紹介しましたけど、この個体は股関節部分のジョイントが少々内股に接着をされてしまってるんで、立ち方が今時によく街で見かける若い女の子っぽい所があるんです。 
正しくは何と呼ぶのか知らないけど、本人さんたちはどうやらカワイイと思っているらしい内股の「ちょこん」みたいな立ち方がありますよね? 実はちょっとアレっぽい股関節の形状なのです。
実はそれがどうも「C3PO」っぽい雰囲気を醸し出しているように思います。

最初の「やあ!」のポーズでは膝関節部を若干外向きにしてるからあまり内股っぽく見えないですけど、よく観ると股関節のスリットと膝関節のスリットがチグハグな方向を向いてるのが分かると思います。


と、本日はこのブログの新しいスタッフの紹介と、いつもいただくコメント及び、拍手&拍手コメントへのお礼をさせていただきました^^
もしよかったら、「すりーぴお」の名前もお寄せください。 

リカちゃんの彼氏、水泳道具一式やバレーのユニフォーム一式持ってないかな? サイズが合うか知らんけど。 でももしそんな商品があって、サイズもピッタリだったとしてもそこへ足を踏み入れてはマズイ気もするなあ^^ 
スポンサーサイト
COMMENT
今年1年 たぶんほとんどの記事を拝見させていただいたと思います。
私は身体の構成とか筋肉のつき方とか 専門的なことが分からず ただただこんなふうに泳ぎたい・・と思って練習するばかりですが defDさんはいろんな方面において知識が豊富でいらっしゃるので ずいぶん効率的な練習をされているなあと感心しています。
そして素晴らしい環境の下で泳がれて 急成長されてるなあとうらやましくも思ったり(笑)

ダイソーですか!
細身の彼ですね。
かんこさんも、いつもありがとうございます^^
逆にオイラはよくかんこさんはほぼ毎日泳ぎに行けるなあ、と感心してます。 時間が取れてもオイラには無理です。 たぶんすぐに水泳に飽きちゃいます。

いい環境で泳がせてもらっているのはおっしゃる通りですね。 
DefDさん、こんばんは。
この子はダイソーにもいるのですか!
かつて絵を趣味のひとつとしていた頃、画材屋さんからうちにやってきましたが、うちの子はばねが強すぎてこんなに自由なポーズがとれません。ダイソー恐るべし。。。
いやあ、画材屋さん出身なら造りの精度はもっと高いでしょう。 ウチに来たこのコはジョイント部の造りがいい加減で摩擦が強いんじゃないのかな? 
しばらくコメントさぼってました。
defDさまのブログは、いつも楽しみに読ませていただいています。
それにしても、これだけいつもあきさせない内容をしっかり書かれていること、感心しております。

たたーのほうですが、かねてよりいかに楽ちんに速く泳ぐか(以下、楽速泳)を目指して日々だらけた泳ぎに励んで(?)きていたのですが、2週間前頃、ふと考えました。
毎日だらけた泳ぎばっかりしていても楽速泳の境地には達することができないのではないか?
しんどく速く泳いでいるうちにだんだんそれが楽ちんになってくるのではないか?
そういえば今よりもっと泳げなかったころに比べて腕の筋肉が落ちてきている(血管が浮き出ていたのがひっこんでしまった)し、体重も増加気味。
ってことで、ここんところちょっとHD気味な泳ぎに励んでおります。

「マスターズスイミング」のメインスイムで50m×4(50秒)で何とかサークルアウトしないぐらいでがんばってます。45秒はさすがにサークルアウトしちゃってますが。
楽速泳の境地にはいつ到達できるか?
# そのまま「すりーぴお」ちゃんに一票!

お褒めいただいてこそばゆいですなあ。ありがとうございます。

オイラもたたーさんの新境地に賛成です。 ケアすればまだなんとか回復できる内は、もうちょいガンガン行きたいと思います。
以前から思っている事ですけど、水泳に限らず、ある程度以上のスタミナや筋力がないと習得できない技術もたくさんありますしね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1162-662f1a9c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。