わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1203

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 1203

プールへエントリする前の準備体操・ストレッチを採暖室でやる季節となりました。
自転車で来れば採暖室へ入らずとも平気なんですが、日が暮れて暗くなってから自転車で出動するのも億劫なものでやんす。

昨日は大人部の皆さんは他になかなか来ないので、新メニュー09-12-02を始めてしまいましたが、アップ泳の300mが終わった頃にM岡さん、T森ちゃんがやってきたので、オイラはその後のキックメニューをだらだらやって彼らが追いついてくるのを待って、キックの2セット目から合流。

ちなみに、筋肉痛のグラフを描いてみるとこんな感じででして
痛みグラフ
3日の18:00過ぎごろと言えば、ピーク時のおよそ30%くらいに治まってますが、正直申しまして、どれくらいのパフォーマンスを発揮できるかと言えば、いつもに較べてざっと半分程度というところです。
ガチン!と水を掴んじゃうと「うぉっ!」ってくらい胸筋、広背筋が軋みました。  ついつい手掌の角度や指の開きを無意識で調整して水を逃がしちゃうんですが、それじゃいかん! と反省して、大いに軋ませてやりました。
でもそうやって頑張ってはみるんだけど、所詮オイラには根性なんてものはないので、カキの軌道にだけ注意を向けるのが精一杯。 とてもじゃないけど水をきっちり押し出せるものではなく・・・

当分はまたそういうパターンの繰り返しって感じになるかと思います。
もう少し体が慣れると火曜日の夕~夜に負荷を掛けたら、木曜日の夕方頃にはほぼ筋痛から回復できている状態になれると思うんですけど、オイラの加齢も当然サボることなく進行してくれちゃってるので、1年前と同じように身体が反応してくれるかはまだ分かりません。


昨日のメニューにはスイムの途中にCrのキャッチアップ泳がポンと混ぜてあったんですよね。
ドリルではじっくりと動作重視でやりますが、普段のスイムメニューと変わらない(というかこれまでより厳しいくらいの)サークル設定がされていて、いとも簡単にサークルアウトしてしまいました。 
1本150mで×4 on2:30だったんですね。 2分20秒で戻ってきて、10秒レストが目標設定だったかな?
訂正:150m×4 on3:00 でした。 目標設定は2分40秒くらいで戻り、20秒レスト。
普通にスイムでも50m/45秒ペースで泳いで135秒=2分15秒ですぜ?
キャッチアップで動作を入念にチェックしながらじゃ、オイラにはまだ2分30秒3分では回せない事が判明しました。

ギリギリ2分30秒3分で帰って来れるんですけど、ほぼノーレストじゃ昨日はちょっと出られなかったです。
時計を見て、「アレ?」なんて考えてるうちに10秒・・・20秒と経ってしまうので、昨日はいっそのこと+1分でやりました。

雰囲気は分かったんで、明日はなんとかサークルを維持できるように泳ぎます。



先日・・・先週の土曜か、ウチの選手ちゃんたちの隣のコースで練習したんですが、その時にサツキちゃんがバサロしてるのを見て、彼女が鼻から空気を出していない事を発見。
F島コーチに彼女は水が鼻にダーダー入るのも平気なタイプなのか、ひょっとこ作戦をしているのかと尋ねたら、ひょっとこの名手であると教えてもらいました。
以前はオイラもひょっとこを極めかけた事があったんですが、ゴーグルの下縁に頬が当たって、上唇が十分に上がりきらず、100%はシールドできなくて、鼻炎を促進する結果となったので、オイラはひょっとこを封印したんですよね。
で、少しずつプクプクプク・・・と出す方針に変えたつもりだったんですが、でもターンで壁を全力で蹴ると、フーンっ! と力を込めるので、結局その時に大量の息を噴出させちゃって、5mライン付近で浮上せざるを得ず、現在のオイラにとって、呼吸が乱れている時のバサロというのはほぼ不可能なんですわ。
でもBaで水面を泳ぐより、オイラはバサロで水中を半分くらいまで進んだ方が確実に速いんですよね。
なのでできれば1個メのBaはバサロ=ひょっとこ作戦の復活を模索しております。

で、昨日はそっとコースロープを下から掴んで、そろりそろりと顔を上に向けてひょっとこ作戦の練習をしてたんですが、それが全然そっとじゃなく、M岡さんとT森ちゃんにバッチリ観察されておりました。
T森には
「バカなマネはやめて下さい!」とか叱られちゃうし。  バカなマネって・・・結構真剣なんだけど、オイラ。 
スポンサーサイト
COMMENT
defDさんはバサロがお得意なんですね。ふつうはスタートやターンの時はしばらく水中でバサロで潜っていた方が速いのでしょう? 私はFlyやBaの時はバサロが苦手なので早めの浮上となってしまいます。バサロも練習しなきゃいけませんな・・・
得意なんじゃないです。
普通にBaで泳ぐよりちょっとマシなだけで。 水面を泳ぐ方が速いとなればそうしますヨ^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1160-f22a737f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。