わたコちょ! 2010年の水着はどうなるのか

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



2010年の水着はどうなるのか

今年の春に皆で揃えたチーム名入りの試合用水着。
アシックスのトップインパクトライン(以下TIL)なんですけど。

腰周りをぐるりとたぶんシリコンラバーのベルトが一周してまして、なんでもこいつが骨盤の位置や角度を安定させて、結果、泳ぐ時の腰の位置を高めにキープしてくれる、という機能のある水着です。
正直申しまして、当初はオイラは違いの分かる男ではなかったのですが、穿き慣れてくると次第に普段穿いている練習用水着の時とは、なるほどお尻の高さが違う事が分かってきました。
そうなれば当然ですが、練習水着よりいくらかいいタイムを並べられます。

ところが、今夏FINAが発表した通り、来年の4月からは水着にラバー生地の使用は認められなくなりまして、そうなると、今年皆で買ったTILは果たしてどうなのか? という疑問が湧いてきます。
9月か10月に一度アシックスのお客様相談室に質問したんですよ。
そしたらその時はまだハッキリとはお答えしかねる、って事だったんで、じゃあ調べといて下さい、とお願いしておきました。
あ、こんな書き方じゃアシックスさんの応対の評価にも差し障りがあるかも知れないのできちんと書き添えますが、もちろん終始丁寧に、回答の準備が出来次第ご連絡いたします、と言ってもらってたんですが、オイラの方がまた「電話しますから」と言って切ったんですよ^^
そして先ほどこの件についてふいに思い出したのでまたお客様相談室へ電話をしたんです。


結果、やはり現行(2009年まで)モデルのTILもいわゆる高速水着(LZR、ラバー水着など)同様、2010年4月以降、一般の公式試合では使用できなくなるそうです。

ところがマスターズ協会が今月発表したらしいのですが、マスターズ大会に関しては、当面は現行の水着規定を変更しないらしく。

はて???  当面って何ですかね?
とりあえずは2010年4月1日以降もしばらくは高速水着OKという意味にオイラは解釈してますけど、それはだからいつまでなの?
5月1日になったらアウトになるかも知れない可能性も孕んでますよね。
ハッキリ決めちゃってくれればいいのに。 あるいは何か理由があって今の時点で決められないなら、「すんません、1月末にはきちんと発表しますから」とか言えばいいのに。


それでもまあ、マスターズの大会に関しては大方の方針は分かりました。
とりあえず、来年の5月ごろにある春の県マスターズには、ラバー水着もTILも着用OKなようです。
「当面」の期間次第ですが、今のままなら7月のジャパンマスターズもOKでしょう。

だけど、8月の市民水泳は日本水連の規定に沿ったルールで開催されるでしょうから、普通に高速水着はもうアウトだと思います。
そうじゃないと大人も子供もバリバリの選手も関係なくオープンに参加するそんな大会では混乱を招く原因そのものですもんね。  統一してダメ!ってことにしとかないと。


さて、そうなると、
オイラはマスターズの試合には「当面」着て出られる水着が2枚あるけど、市民大会用は一枚もないって事で、来年の夏までには少なくとも1枚は試合用を新たに購入する必要があります。
ですが、結局、市民大会を含む一般の試合に着て出られない水着なんて、例えマスターズ大会では可であっても、それを選んで出場します?

着ていいんなら普通に着るよ!ってご意見も多いでしょうねえ。 ラバー水着のマジックを味わっちゃったら着て出たいよねえ。 
オイラも心の奥底ではそう思ってます。


この煮ても焼いても丸呑みできそうにない心境を打破するには、
特に日本の大小水着メーカー、または生地屋さんが、新水着規定をクリアした上で、ラバー水着を越える性能の水着、生地を開発するしかないのですよ。 
期待させてもらいたいものです^^
COMMENT
使って良い結果が得られるアイテムを、許可するかどうかハッキリしないってのはイカンだろ~。
ルールの解釈で揉める元ですわ。
しかし、FINAは随分ハッキリキッチリ禁止しましたね。ちょっとびっくりしました。
この1年間、お値段の高い水着にガバガバとお金を注ぎ込んだマスターズの人も大勢いらっしゃるそうな。
ホントかどうか、そういう人たちの懐事情も考慮してるとかどうとか。
ある意味では新水着規定もなんだか変に感じるけどねえ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1152-49879e78
