わたコちょ! 2009年決算レース! 秋の市民水泳大会 その2

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年決算レース! 秋の市民水泳大会 その2

50Frの直後に無差別混合100Frリレーがあります。 これは市民大会のパターンです。
夏の大会の時は200リレーだったので、50Frを泳いだ直後にもう一本50Frを泳がなくちゃいけなくて、スタミナの足りないオイラは大失速したんですが、一人25mならね、まあ大丈夫ですわ。
しかし果たして、招集所にハンちゃんはいるのか?
と恐々とプールを半周しますと、オイラの姿を見つけてこっちこっち!と3人で手招きしてくれました。
いやいや、よかったよかった。 
「ハンちゃん、アップは?」
「さっきできました。 大丈夫です!」 
うーん、力強い^^

オイラはSCSラバーのロングスパッツを穿いてまして、着替えるのも面倒だから今回のリレーはそれで出ちゃおうかとも思ったんですが、ハンちゃんまでお揃いのアシックス・TILを着てて、知らん顔をして招集所のベンチに座ろうとしたら、すかさずT森ちゃんからチェックが入りました。
「何してるんですか? さっさと着替えて来てください!」
う! やっぱり? 

そそくさと穿き替えてもう一度招集所へ戻ると、リレーの最初の組のスタート直前でした。
今回の混合Frリレーの参加チームは12チームいて、3組に分けてのレースで、オイラたちは3組目でした。

ちなみに昨年はリレーには出なかったのですが、一昨年のチームSprefPで出た時の記録を振り返りますと、その時は13チームいて、1分02秒46で3位でした。 この時の1位は57秒97です。

さて、今回のメンバーでは果たして何秒出せるかな? と一瞬考えようとしたんですが、そんなものはすぐに頭から振り払いました。
レースデビューのサツキパパがいますからね。 とにかく全力でガーッと泳いでくれればそれで十分OKでしょ?

オーダーは
1泳 サツキパパ
2泳 T森ちゃん
3泳 オイラ
4泳 ハンちゃん

すぐに最終のコールがかかって、オイラとサツキパパはスタート側へ移動。
サツキパパが1泳なのは引継の練習をする時間を取れなかったからです。 普通に「ヨーイ、ドン」なら水泳では初めてでも、運動会やらなんやらでたくさん経験してるでしょうからね。
なので1泳が決まった時点でオーダーは決まりです。 文句なしに実力No.1のハンちゃんが最後にどれだけ追い上げられるか?  このレースの一番の見所はそこだ、と言い切っても間違いないでしょう。
オイラ自身に関して言えば、さっきの50Frの疲れはだいぶ抜けて、どうやら25mなら全開で行けそうな程度に回復してきたようでした。

で、スタート。
サツキパパ、デビューレースとは思えないくらい上手にスタートしたと思います。 スピードはね、まあしょうがないです。 彼が本格的に水泳の練習を始めたのはついこの前ですもん。  だけど公式記録を見たら15秒台で泳いでますからね。 いや、立派なものですよ。
とは言いつつ、同じ組の中で、T森ちゃんが一番遅くまで向こうのスタート台に立っていたのを見た時はちょっと彼女がかわいそうな気がしました^^

ところがさすがにT森。 彼女の頑張りの結果、ずいぶん詰めてくれまして、その後たぶんオイラが一人抜いたと思います。 
ダイブは夏大会での反省を活かして、グラブスタートで。 リレーでの引継でなら、両足で少しでも遠くへ跳んだほうが絶対に有利かと。  だけどちょっとT森ちゃんのタッチを見過ぎたかも知れません。 もうちょっと早く動き出してもよかったな、たぶん。
で、オイラもノーブレス、フル回転。  ちゃんと25m分はパワーも持ちました。
壁にタッチして振り向くと、ハンちゃんの華麗なダイブをちょっと不思議な角度から拝見できました^^
人の飛び込みを真下から見る機会ってあまりないもんね。
後ろからハンちゃんの泳ぎを見ていて、明らかにすげえスピードだって分かりました。 水しぶきがぐんぐん遠ざかっていきます。 ホント、平凡な形容しかできませんが、あっという間にゴールした感じです。 
このコはBrが専門ですが、何を泳がせてもすごく速いですわ。 水の抵抗を避ける技術がBrの選手って上手なのかも知れませんね。 
ちなみに市民大会じゃBrは封印です。 こんな草レース大会で本気のBrを泳いだら、ちょっと感じ悪いでしょう。  
ま、市民大会じゃ結局は何を泳いでもブッチギリなんですけどね^^  ああ、でもハンちゃんのBaは見たことないかも。 うん、たぶん練習でも彼女が仰向けで泳いでる姿は記憶にないなあ。 苦手って事はないんでしょうが、何か意味があるのかも知れませんね。

さて、ハンちゃんがゴールした瞬間に見遣った電光掲示板には
[ 4コース  4着  57″52 ]
と出ておりました。

すげえ、57秒台出ちゃったですよ。 しっかし、57秒台で4着とは・・・
二年前なら文句なく優勝なんですけど。

このレース、1位は51秒台でした。 ええ、そりゃもうブッチギリで大会新です。 でも2位だって54秒台というすごいタイムだったんですけどねえ。 そして3位は55秒台。  入賞ならず。 残念でした。
えーっと、1位チームは51秒台半ばだったので一人平均12秒台後半ですよ。 そりゃ現状ではウチがベストメンバーを揃えてもちょっと勝てないなあ。 せいぜい2位争いだなあ。
実はハンちゃんが12秒90くらいだったんですよ。 たぶんオイラとT森ちゃんがそれぞれ14秒前後ってトコです。 ビデオをよく観たらはっきりしますけど。 コーチもストップウォッチで計測してましたが、聞くのを忘れました。


ってな感じでリレーはオワリ。 順位はアレですが、レースはやはりおもしろかったです。
やっぱリレーは出ないとねえ^^


つづく
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1141-af987b8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。