わたコちょ! 2009年決算レース! 秋の市民水泳大会 その1

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年決算レース! 秋の市民水泳大会 その1

土曜はあえて泳ぎませんでした。
迷ったんですけどね。 高回転でストロークサイクルを回すチューニングをもうちょいしておくべきだよな、って。
でも、練習をやり始めたら疲労を残すくらいやっちゃいそうな気がして、土曜はプールへは足を向けませんでした。
だけど軽く運動はしておきたいので、渓谷沿いを何キロか歩くモミジ狩りポイントへ出かけたんですが、まだ十分には紅葉してませんでした^^ 時期がちょっと早かったようです。 結構山奥で標高も高いんですけどね。

さて、日曜日。 目覚まし時計はセットしてなかったですけど、06:30にすっと目覚めました。 
しっかり朝食摂って、お天気も抜群だったので自転車でプールへ。 やっぱいいウォーミングになります。

この日我らがクラブの大人部からエントリーするのは、T森ちゃん、サツキパパ、オイラの三人です。 混合Frリレーは選手部からハンちゃんが混じって出る予定なのですが、
実は彼女、午前中に何かの試験があるんだそうで、それが終わり次第プールへ駆けつけるって事になってます。 
しかし、どうもハンちゃんが学校から仕入れた情報が二転三転していて、10:00頃に終わるとか、お昼過ぎに終わるとか、彼女自身も混乱してまして、果たしてリレーに間に合うのか? と懸念されておりました。
もし間に合わなかったら、リレーだけに参加予定のサツキパパは無駄な半日を過ごす事になってしまいますが、まあそれも仕方ないよね、ってスタンスで来てくれたので助かりました。
他のレースにもエントリすればよかったのに・・・って気もしますけども、まだ自分はレースで泳げるレベルじゃないからと。  リレーだけは人がいないので・・・って事です。

そんな感じでマスターズ戦に続いてリレーチームを組むには人手不足な感じなんですが、やっぱリレーに出るようにしておかないと、どうもノリが今ひとつなんだよねえ。 リレーに出るってだけでなんかワクワクしちゃいますもんね^^

開館と同時にアップタイムが設けられており、F島コーチがギャラリーの一角にブルーシートや毛布を敷いて「陣地取り」をしてくださっていたので、そこに荷物を置いて更衣室へ向かいました。
オイラはこの「陣地取り」に関してはあまりいい印象を持ってないんですが・・・ってよりむしろ否定的なんですけど、どうもこの辺(ローカルなのか全国的なのかは知らない)の水泳競技会では当たり前の事のようなので、郷に入っては・・・って事で今回はここで皆と一緒にいました。
昨年は計時係としても参加したので、陣地でゆっくり過ごすという時間などほぼなかったから関係なかったんですけども。
先日もS本師とオシャベリしてた時にこのギャラリーの陣地取りについての話題にもなりまして、
「私も他の競技の人に話を聞いて初めて知ったんだけど、あんな習慣は水泳だけなんだってね?」なんておっしゃってましたんで、
「そうですねえ、バッグを置いたりして一応陣地は確保しますけど、敷物を使って完全に排他的なエリアを確保するってのは強い違和感がありますよ。 お花見とか小学校の運動会みたいなイメージなんでしょうかね」 って答えておきました。

プールへ出ると既に芋の子洗い状態。 
F木コーチが「探すのが大変だから、キミたちは4コースで泳いでくれ」と要求されたのでその通りにしたんですが、なんだか4コースは他より一段と人が多い感じ^^
もちろん出来を見てもらった方がいいのでその通りにしましたけれども。
ダイブの練習コースが4つとなって飛び込みの練習を。
この前のマスターズの大会では50Frのレースをたまたま見てくれていた人がいて、リアクションタイムが0.8秒もあったそうです。 それじゃあグラブスタイルからトラックスタイルに変更した意味がまったくないので、ひどくガッカリしたんですが、今回は反省をなんとか活かして、素早いスタートをしたいものだと考えておりました。
いや、しかし0.8秒とはひどい。 トラックスタイルで行くなら0.6秒台でリアクションしなきゃね。 悪くても0.7秒台前半じゃないと。 トラックスタイルは構えが安定するので安心感が高いんですが、改善できなければ、より遠くへエントリできるグラブスタイルに戻した方がいいよね。

実はこのW-upを始めるにあたって更衣室で着替えてる時に、レース用のスイミングキャップを忘れて来たことに気づきました。 普段使ってるメッシュのは持って来てたので、それを被ってアップはやったんですが、済んだらさっさとシリコンのキャップを取りに帰りました。
面倒だな、とは思ったんですが、納得できるタイムが出なかった時に練習用キャップのせいにしちゃいそうで、それだとなんかキャップがカワイソウな気がしたんですよ^^

ま、ゆっくり往復しても30分かかんないですからね。 十分に体も温まってるし、外は気温も上がってきていたので、これ以上汗をあまりかかないようにウチまで往復しました。
それでも、事前の情報では件の新型インフルエンザの流行に伴い、小中学生の棄権が多いようだって話で、いつもどんどんタイムスケジュールが前倒しになっていく不思議な大会ですが、今回は例年に輪をかけて進行が早いのではないかと思われておりました。
フタを開けてみると、タイスケよりほんの僅かに早い程度で、ほぼ予定通りな進行だったのは助かりました。

そんな感じで時間はゆっくりと過ぎ、時刻は12:00となり。
約20分後にT森ちゃんの「女子・大人・50Fr」、約40分後にオイラの「男子・大人・50Fr」があるので、ほぼ一緒に更衣室へ降りました。
オイラはちょっと早すぎるけど、アップコースでもう一回泳いでおこうかと。
なんかやっぱり高回転でぶん回す感触がしっくりこないんですよね。


そんなに長くアップコースにいたつもりもなかったんですが、招集所の傍でT森ちゃんがオイラの方を見てヒョイヒョイと手招きをするんで、何事だろうと思って行ったんです。
そしたら「招集始まってますよ」と。
時計を見直したら確かにもうそんな時刻になってました。
「T森ちゃん、もう泳いだん?」と聞くと「とっくに終わりました」と返答が^^
アララ、応援してあげられなかったですわ。

つい2週間前にスタート台に立ったばかりなので、今回はそれほど感慨もなかったんですけど、やはり頭にあったのはリアクションタイムの事。  今回はいい反応をしたいものです。

撮ってもらったビデオをまだちょっとだけしか観てないので、ほぼ主観で書きますが、ゆっくり観たらその後に感想が変わるかもしれません。 その時はまた修正します。
ダイブそのものは自分ではなかなか上手くエントリできたと思います。 空中ではちょっと右脚を跳ね上げすぎたような記憶もあります。
少々潜りすぎたようで、浮上までに時間がかかった気がします。 ドルフィンを8発打ったかも。 

恥ずかしながら、ドルフィンを打ちつつ、実は迷いが生じてました。
アレ? これってFrのレースだったっけ? 1個メだったっけ?
いかんですなあ・・・  集中力がないと言うか何と言うか^^
ってか即断しなきゃいかんので、まあいいや、なるようになれ! とドルフィン8発後はクロールを始めましたけども。

往路はブレスをターン5m前に1回したかな? そう言えば何ストロークに1回とかって今回は決めなかったな。 
ターンは今回はミスしました。
や、ミスってほどでもないか。 でも明らかに前回の方が素早く上手に回れたと思います。 前回を100点としたら、昨日のターンは60点くらいなイメージ。 ビシッと決められませんでした。
ターン後のドルフィンは6発打ったと思います。
ピッチはやはりなんだかぶん回し加減が不足してる感じがしてました。 少なくとも8月のレースの時並のピッチにしたいんですけども。  

いつもの事ながら後半は長いですね。 残り10mくらいで2回ブレスしたかな?
パネルに指の腹をぶつけて電光掲示を見上げますと
  [5コース 5着  32.60] 
と出てました。   32″60  OK、なんとか今回は8月の長水路記録を上回れました。  32秒台で泳いでもまだ5着なのはちょいと残念ですけど。
レベル的にはまだまだです。 あと丸々3秒速く泳げたら3位争いに加われます。 1位争いをしようと思ったらあと5秒も速くならないといかんです。 
しかし、5秒ってったら27秒台ですよ。  うーむ、永遠とも思えるような「5秒」ですなあ。 50mで5秒速くなるなんてさっぱりイメージが湧きません^^  

つづく
スポンサーサイト
COMMENT
お疲れさまでした!
好記録おめでとうございます!!

開館前に並んでの場所取りはこちらでもやっていますよ。 早めに行かれる方は大変でしょうね。

ありがとうございます。
でももう少しいいタイムでもよかったんですけど^^

やっぱ場所取りは全国的にやるんでしょうかね。
ベスト更新おめでとうです。

やっぱり練習は裏切らないって証明ですね!

いつかは50mFrで30秒を切りたいですね。

私とどちらが早いか(笑)
ありがとうございます。
35秒くらいで泳げれば十分と思ってた時期もありましたが・・・  歯痛さんに負けないように精進いたします^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1140-cb805ec3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。