わたコちょ! S氏

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S氏

忘れちゃいかんのでメモしとこ。
と言うか、もうひとネタ?

土曜のスイムのあと、いくつか質問したいことがあったので、プールの事務室へカナちゃんセンセを訪ねました。
泳ぐ前にチラッと見るとデスクワークしてたんで、まだいると思ったんですけど、その時はもう帰っちゃったようで不在。

おずおずと「質問があるんですけど」と言うと、Sさんという方が出ていらっしゃいました。
以前にも少し紹介しましたが、この方、五輪のフリー日本代表を務めたこともあるという雲の上のようなお人。
このプールでの教室は主にキッズを担当しているようで、普段はほとんど接点がありません。

この土曜日も私が泳ぎ始めた頃には小学生の中学年くらいの子供達に指導してました。
で、私が500mアタックをやってる時に、隣のコースでやたらとキレイなフォームの人が泳いでるなあ、とまず気付きました。
その後すぐに赤いスパッツを穿いているのにも気付き、あ、この人Sさんじゃん、と。
赤い水着はここのコーチスタッフのトレードマークなのです。
キッズ教室が終わって、なんと彼も泳ぎだしたんですよね。初めて拝見しました。
でも、私もちょうどアタックをしてた所だったんで、途中でやめてじっくり観察するってわけにもいかず、とにかく早く500mを泳ぎ切って彼の泳ぎを拝見しようという気持ちで一生懸命でした。
それでポーンと自己ベストが出たのかも知れません(笑)

とにかく彼が泳ぎ終わるのになんとか間に合って、ぜーはー言いながらも水中に潜ってフォームを拝見。
雰囲気としては今後自分がキッズ教室で教える事の再確認をしてるって感じでした。
ゆーったりなんですけどね、でもやっぱ速いんですわ。
一掻きですごい進む。すいーっとね。

なんか惚れ惚れしますね。
アレがカナちゃんセンセ曰くの「水の捉え方が上手い」ってヤツなんでしょうなあ。
もちろん前面からの抵抗も極力少ないフォームなんでしょうけど。
25mを10掻きくらいで行っちゃう。
それでも私の全力より速そう…と思う。タイムは計るヒマなんてなかったっす。

二軸フォームの件で以前にちょっとだけ事務室の前で教わりかけていた事ですが、やはりストロークはS字を描いてなかったです。I字プルってヤツですかね?
私もそれ以来はS字は意識しないようにしてるんですけど、それなりの実績を残した人が実際にやってるとやはりかっこいいです。
説得力もありますし。


ああ、前振りが長すぎで全然本題に入れない。
続きはまた明日にでも。

スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/114-9e1f9237
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。