わたコちょ! Sat.Swim Report 1031

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 1031

メニューは09-10-4(3700m 128分 ラウンド1)。 距離は短めですが、後半はメニュー表を眺めるだけで気分が悪くなりそうな1500mです。
前半も楽でたまんねーってワケじゃ決してないです。 そう簡単には目標設定タイムをクリアできません。 かなり気合を入れてもギリギリ間に合うか、2~3秒遅れます。  
この前の木曜はエネルギーを絞り出せなくて、この前半部分もオシマイまではできませんでした。

後半部分、正直泳ぎきれる自信がなかったので、せめて少しでも楽に泳げるようにと考えて、昨日はSCSラバーのロングスパッツ(つまり勝負パンツだ!)を穿きました。

200×4 3H1E E=Fr
100×4 同上
50×4 同上
25×4 同上

これを基本Flyです。  つまり、1500m中の1125mをバッタで泳げ、と。
最初の200×4。 4本目でクロールを泳ぎ始めた時の何とも言えない妙な幸せ感が素敵です。 や、明らかにオイラは騙されてます。 オイラも詐欺師にカモにされちゃうタイプかも~・・・ とクロールをしながら思ってました^^

もちろん距離が短くなるにつれて運動強度は上がります。 ラスト25×4でのバッタ部はほぼオールアウトです。
オイラはせいぜい50m程度までしかきちんと泳げないのだと思いました。 100m以上を泳いでいる時のラスト50mなんてフォームが乱れに乱れまくって、はっきり言ってもうバッタじゃないです。 肩を水面上に出すのが困難で腕が前へ出ませんもん。 したがってタイミングも狂うし、潜り過ぎにもつながるし、話にならない。
でも、単位距離が50mにまでなれば、レストタイムは少なくとも、なんとかビシバシと格好だけはキープして泳げます。  
30秒程度でも休めるか休めないかはとても大きいです。 つまり、運動しながらではエネルギーを筋肉にチャージできないんですなあ。 少しでも休めればその間に50m分程度のエネルギーを素早くチャージできる感じがします。

200×4をなんとか終えた時点で、ようやくこの1500mを泳ぎ切れるかも・・・と思えたんですが、どうにか漕ぎつけたダウン泳はちょっと放心状態でした^^
オイラ的ギリギリな3700mメニューでございました。



いつもよりさらに時間をかけてダウンストレッチをしている頃、キッズの水泳教室が済んで、S本師がゆっくりと往復し始めました。  相変わらず一カキで進む距離がすごいですわ。 ゆっくりと言っても、動作がゆっくりなだけ(50mで19カキとか)で、スピードは50m/40秒を切ってますからね。 
オイラにはまだまだ理解不能な推進装置があるんでしょうなあ。 異次元の住人だよなあ。

逆か。
もうちょっと以前まではS本師の泳ぎを見て「ふぇー・・・」って驚くだけでしたが、F木コーチに泳ぐ理屈をたくさん教わった今の方が、ますますS本師の泳ぎを不思議に感じます。 
一体全体、どこであの推進力を作ってるんだろう?  
ストロークももちろんでしょうけど、やっぱキックの効率かなあ?  
当然、推進力だけの問題でもないんでしょうけども。
そうやって目の前でリアルを見ているのに、自分に置き換えてもイメージができませんからね。
38秒とかで泳ぐのに18カキとか19カキとかなんて、絶対に無理な気がする。

S本師がプールから上がるのを待って、採暖室で久しぶりにオシャベリしました。  今度、市民大会の1週間後に、F木コーチが企画してるあるイベントについての話題が一番盛り上がったかな?
以前にも少々ここで紹介した事もありますが、あの金メダリストのチームにもいた泳法解析の専門家を招いて水泳クリニックを開催する予定です。  そのネタはまた別便で書きますけど、S本師としてもかなり興味を惹かれたようでした。

あ、採暖室でオシャベリというせっかくの機会ですけども、
「なんであんなにすごく進めるんですか?」 などとヤボな質問なんてもうしませんよ。
とりあえずは今度の市民大会の晩の部への出席について念を押させてもらうだけに止めました。 
おっとそうだ、どっかお店を予約しとかんといかんわ。

それと昨日は勝負パンツだったからでしょうけど、Brで25m/23秒台なんてのを出せちゃったかも。 ちなみにその時は7カキでした。 多少はBrもマシになったかな? ウヒヒ^^
それが個メの流れの中でできたら、19秒、24秒、23秒、18秒で、今の時点では100点満点な1個メを泳げるんだけどなあ。 まだまだ絵に描いた餅レベルの妄想だな。
スポンサーサイト
COMMENT
こんばんは。
異次元の方は水をどんなふうに手や腕 身体で感じとっていらっしゃるのか不思議に思います。私の感覚とは全然違ったものなんでしょうね。
Brも好調のようですね。ちょっとうらやましい。
19秒、24秒、23秒、18秒・・・
defDさんのS1~S4 お聞きしたいな。
Brは、羨ましがられるようなシロモノじゃないですよ^^
S1はたぶんCrでしょうけど、以下は順位をつけるのも憚られます。 50歩100歩。 
Crは練習量が圧倒的に多いのでその分は・・・って感じです。
本当にアップもダウンもCr・・ メインも大半はCrというのに 私は絶対S1と言えないのがつらいなあ。
速くなりたいなあ。
ほっほっほ。 だからレースにって話にもなるんですよ^^  自分の中で整理してるつもりでも、やっぱりレースという一つの区切りがあるのとそうでないのとでは、意識、無意識の色んな点への化学反応が違いますよ。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1132-1c97005c
