わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1029

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 1029

昨日の参加者はサツキパパ、オイラ、仕事で遅れてT森ちゃん。
オイラは昨日は全然ダメでした。 原因はよく分かってます。
お昼がいつもより早めでしかも量的に少なく、かつ、プールへ出かける前のバナナを食い忘れた事による、エネルギー不足でしょう。
途中でマジでエンプティ。 2000m泳ぐのが激しく大変でした。  途中でオイラはもう泳ぐのをやめて、サツキパパのコーチ役をもっぱらやってました。
根性じゃ乗り切れんですわ^^


それでもまだオイラが泳いでいる時に、クロールに関してオイラとしてはとても重大な指導が入りました。
「カキ数が多すぎるよ」

その時はオイラ自身はカウントしてなかったですけど、6mか7mくらいからストロークを始めて、19カキか20カキしてたんだそうです。  1m進むのに1カキ以上してちゃ全然ダメじゃないか、と。 もっと大きく丁寧にストロークして、滑るように進まないと!

ガビーン!!

そうだったのか、自分でカウントしてる時は注意してるから、疲労ピークの最悪な時に18か19カキになる事も今でもありますが、通常運転だと14~16カキで泳いでいます。 それで大体25m/20秒って感じなんですが、無意識だと、同じように泳いでいるつもりで20カキくらいやっちゃってるんですねえ。
ビックリしました。

もしかしたら、昨日は上述の通りエネルギー不足だったので、ギア軽めのケイデンス(自転車用語ですが^^)を高めにして泳いでいたのかも知れませんけどね。

指摘があった後、努めて大きいストロークに切り替えたんですが、オイラの考えた通りだったかも知れません。  大きな重いストロークをしようと思うと、あっという間に息切れしちゃうんです。


ちょっとこれからは気をつけて時折カウントしとこうっと。 ビックリしましたわ。


もうひとつ、体調はそんな感じで低空飛行だったんですけども、実は何気なく25Brの自己ベストを出しちゃってた気がします。  オイラこれまでクロックの秒針が24秒とかに絡んだ事なかったんですよ。
ええ、相変わらずBrは安定して下手で遅いんですけど、昨日はなんだかキックがいつもより水に引っ掛かる感じがしちゃってました。
内心「イエイ!」って思ってたんですが、そこでまたコーチから一言。
「足の引きつけ、膝頭をもっと腹にくっつくくらい引きつけてもいいから」と。

いやあ、なんぼなんでも・・・・・・え? もっと?

そ、そうなのかなあ? なんかここに床があったら正座できそうな勢いで引きつけてますけど・・・? も、もっとですか?

うーむ・・・コーチ、せっかくさっき足が水に引っ掛かるちょっといい感触が、どっか異次元の世界に飛んで行ってしまいましたぜ。
まあね、いつもの事でしょうけどね。 更に前へ進むための一種のステップドリルなんでしょうけども・・・

そんなこんなで頭も体も疲れてレストしてると、
サツキパパからドリルの内容を教えろとリクエストがありまして。 それで昨日は途中から彼のコーチ役を。
バッタのドリルなんですけど、手はBrのハーフプルで、キックとのタイミングを合わせるヤツがあります。
それができない! 解らない! とおっしゃる。
ので、
「じゃあ、ちょっと普通にバッタを1本泳いでみてよ」 と言って泳いでもらいました。
フム、なるほど、大まかには悪くないんだけど、やはりなんだかカキと特に第二キックのタイミングが狂ってる気がします。 ちょっとだけなんだけど微妙にキックが早い。
それが結局1サイクルを通して全体的にタイミングが合わない原因となってる感じ。 それでBrのハーフプルとも合わないんですわ。
その手と足とのタイミングを覚えるためのドリルなんですけどね。  

当たり前ですけどねえ、人に泳ぎを教えるのは、自分ができるようになる事よりずいぶん難しいですね。 

ま、これも「量」ですけどね。
今は完璧にできなくても、それっぽい動作を繰り返し行なって、上手い人の泳ぎを見ながら、バンバン練習を重ねれば、いつの間にか自動修正されてできちゃってるもんですけども。


昨日はなんだかそんな日でした。
スポンサーサイト
COMMENT
エネルギー切れを起こすと 泳いでいて急に力が抜けていくのがわかります。腹が減っては・・・昔の人の言う通りやわ(と思ったり)。

自分以外にしっかり掻き数を見て下さる方がいるのですね。人から指摘されてはじめて知ることもありますよね。  
伸びのない泳ぎなので私も数が多過ぎです。伸びようとすると遅くなるし・・困ったもんです。
表現が難しいですけどね、ある程度年齢を重ねないと、自分がエネルギー切れの状態なのかどうなのかを判断できないものなんですよね^^
エネルギー切れですか?
経験したことないですねえ。
それとも忘れてるだけかも?
しっかり泳いでない証拠ですかね?
たたーが泳げなくなる理由は
・乳酸がたまって筋肉が限界
・心肺が限界
・根性が限界(飽きるのも含む)
というところでしょうか?
お腹が減ってて、明らかに血糖値が低い感じの時にガシガシ泳いでみると、たたーさんもたぶんエネルギー切れで動けなくなる感じを味わえると思いますけど・・・
でも、それを体験する事をオススメはしません^^
こんにちは
初めまして。水泳2年生の初心者です。でも水泳の面白さにはまって仕事以上いや仕事の次に重要な存在となってしまいました。時々覗かせていただきますので宜しくお願いします。
>えいじろうさん
どうもはじめまして。 ブログを拝見しました。 なんだか泳ぎ始めて2年目ですごいお上手なんですね。 びっくりしました。 いい練習をしてらっしゃるんでしょうなあ。 
こちらこそよろしくお願いします。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1130-5ab0c403
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。