わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1022

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 1022

昨日はM岡さんとオイラの二人。 オイラも遅れそうだったけど、なんとかいつもくらいの時刻に間に合いました。
メニューはF木コーチ自らが「地獄の・・・・・・」と言った09-10-04(3700m 128分)の前半1900m。
前半1900mはそんなに地獄でもないんですけどね。  強度を高めに設定してあるCrの下りピラの合間に短め距離のIMを散らしてあるスイム(1300m)がメインです。 
ラクチンな1300mとは決して言えませんが、個人的には好きです。  以前にも一度ここまでは皆で泳いだ事があるんですよ。 それで知ってたんですけど、比較的楽しめる1300mです。

途中でオイラに入った指摘は
ペースにちょっとだけ余裕がある時(例えばサークル2分30秒での100Frを1分38秒で泳がなくちゃいけないパターンとか)に、油断して2ビートキックになりがちなクセが生まれてきている、と。
この指摘には驚かされました。  そう言われればキックをサボってた気がする^^  なるほど、一種の油断でしょうか。 飽くまでも振り幅は小さめだけれども、ビシバシとしっかり打たなきゃ練習にならんですよね。  タイムをキープできればなんでもいいってんじゃ自分でノビシロを削ってるようなもんです。

一通り終えて、M岡さんはダウン泳に入りました。
レース前なのでオイラは1本だけ1個メをマジ泳ぎしときました。 
気持ちとしては1個メの自己ベストを軽々と5秒くらい上回りたかったんですが、逆に5秒遅れました。
2000m近く泳いだ直後なのでそんなもんと言えばそうでしょうが、これでは今年の1個メの目標は達成できないでしょう。

さらにBa→Brへのターンの練習を繰り返しやってみましたが、さっぱり上手くなりません。
defD流は、実はタッチパネルに触ったら、エンドの縁を掴んで体をぐいっと回してるんですよね。 すっかり染み付いてもいるんですが、オイラとしては最速かつ確実性最高のBa→Brターンです。 
これを正道なターンに直すべし!という光線がコーチたちから出てまして、レースまでにはなんとかしようと思ってましたが、いざやってみるとやっぱすげえ難しいのですよね。
体が壁に寄らなかったりね、だから体をクルンと回せなかったり、脚が十分に届かなかったり、沈んだり。

しょうがねーです。 ルール上は違反じゃないので、この度も邪道ターンで。  2週間後の市民大会には普通に正道ターンができるように練習しときます^^ 明後日には間に合いません。


明日の土曜日は泳ぎに行かない方がいいのかな? と思ってみたり。  今週はなんだか少々体がお疲れ気味な感じがしてます。  8月末の大会前日にはプールで適当に体を動かして結果的に正解でしたが、今回はやめとこっと。
明日は軽めに20kmほど自転車漕いで調整します。

ひょっとしたら、今回はリレーがないので昂揚感に欠けてるのかも。 
50Frと1個メの自己ベスト狙いだけじゃ昂らないとは・・・  お天気やさんだからね、オイラも^^
スポンサーサイト
COMMENT
2ビートはいかんのですか・・・
たたーは基本、そっちです。
いかに楽に泳ぐか、ばかり考えてます(笑)。
でも、しっかりキック打つほうがお尻が沈まないというのはありますので、結局抵抗が少なくてその方が楽だったりするのかなどと少し悩んでます(笑)。
レースやタイムアタックの時も2ビートじゃ・・・ないですよね?
近頃ようやくキックを打たなくても脚があまり落ちなくなってきたのですが、その影響があるのかも知れません。
大会の花はリレーなのかな、やっぱり。
でも自己ベスト狙い 頑張ってくださいね。

私もふだんIMの練習ではメチャクチャなターンになっています。レースに出られる方はそうはいきませんよね。
自分の中で盛り上がりのないまま一日が過ぎてしまいました・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1125-f72ce533
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。