わたコちょ! オリンピック開催都市

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック開催都市

オリンピックというスポーツの祭典に興味を持ったのは、オイラは12歳の時のモントリオールからです。
それ以前は「オリンピック」という言葉は知っていても、そのイメージはほとんどなかったです。
なにしろモントリオールの4年前はミュンヘンで、当時8歳、小学2年生です。 その頃にやってた団体競技は「鬼ごっこ」か「缶ケリ」くらいのもので、その他のスポーツについては興味も持っていませんでした。 サッカーくらいはしてたかな?   その頃にバレーボールへの興味があれば、ミュンヘンでの男子チームの活躍に胸が熱くなってたでしょうけど。

モントリオールで記憶に残っているのは、なんと言っても体操女子・ルーマニア代表、ナディア・コマネチ選手ですわなあ。 わずか2歳上のお姉さんが、それまで体操の知識などほとんどなかったオイラにさえ分かりやすく、世界最高の演技を何度も見せてくれました。
他に印象に残ってるのは、カヌーのスラローム競技でした。
記憶違いかも知れませんが、大きな室内に人工の急流を作ってやってたように思います。 すごくおもしろそうで、「うわ、コレやってみたい!」って思ってました。

さて先般、2016年の五輪はリオに決定しました。 東京じゃなくてよかった! ってオイラは思ってるんです。  東京やその周辺以外の街での開催なら、日本での開催に賛成ですけど、東京はなんだかイヤでした。  半世紀経ちますけど、2回目だもの。  単純にそんだけの理由です。 石原もイヤですがね^^
今回の候補地の中じゃ、リオで落ち着くだろうとは思ってました。 オバマ人気でシカゴの目も強そうな気がしてましたが、フタを開けたら最初に落ちてくれてホッとしました。 北米大陸ではこのたった30年くらいの間でさえ、もうアホみたいに何度もやってますからね。  東京開催がイヤなのとほぼ同じ理由です。


ところで2020年の開催地。 えらく先の話ですけど^^、長崎との共同開催とかって、今のところはルール上無理なことを唱えてますが、できれば広島ではやってくれるといいな、と思うのですよ。 
アジア大会を開催した実績もありますしさ、桁がひとつ違いますけど、五輪を開催できるキャパは十分にある街だと思います。 
4年後は広島市にぜひウィナーになってもらいたい、と願っております。 
ただ、日本も冬季を含めてですが、この40年ほどの間にもう3回やってるんだよね。 それを考えるとちょっと多すぎな感じもありますわなあ。
スポンサーサイト
COMMENT
オリンピックを間近で見ると世界観が変わります。毎日が感動と驚きの連続でした。

11年も経ちますが今でも長野冬季オリンピックのことが思い出されます。

夏の五輪ぜひ日本で開催してもらいたいですね~。
一流選手の競技を間近で拝見したいです!
広島なら何とか日帰りでいけそうだな。

博覧会 ワールドカップ・・・開催地は期間中通勤通学ラッシュ時は交通機関が大変だったらしいです。
あまり過密都市でないところの方がいいのかもしれないなあ。

私も知らないオリンピックですが
ヘルシンキに出たというおばあちゃま選手さんがいます。マスターズでは平泳ぎで今も健在。その時代の泳ぎですがやっぱり速いですわ。ビート板は木製だったとか。 水着もグッズも今とは全然違いますね。
(またタイトルからそれてしまいました。)
>歯痛さん
もう11年ですか。 長野五輪、ついこの前のような気もします。

>かんこさん
その方はどれくらいのタイムで泳がれるんですか?
Br50m 70~74歳区分で48秒台です。もっと速かったのに・・


や、さすが十分に速いです。 その年齢区分で太刀打ちできる人なんていませんでしょう? オイラの親の世代ですよ。 カッコイイですね。
ご本人の得意なのは200Brです。短距離は苦手だそうです。何年か前日本を出されたと聞いています。
65歳区分の時 3:27.09 で1位だったようです。
本当に母と同じ年なんですよ。
やっぱ突き詰めて行くと技術だよなあ。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1123-7041cb4e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。