わたコちょ! Pass Capture 091018

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pass Capture 091018

Bikeトレのレポートにあまり手間を掛けるのは、今は楽しいんですが、どうせじきに飽きてしまいそうなので、これからはなるべく簡潔にやろうかと思います。

昨日選定したのは、先週も鳥居の前を通過した11.2km地点の某大社を引き返し点にして、我が家との中間くらいの場所から、それほど高くないはずの峠を一本上がって、某神社の大神さまの嫁さん神さまが祀られている神社の前を通過して帰宅、というルートです。

出発は11:50。 Tシャツ一枚で走り出すには少々寒い季節になってまいりました。 コンプレッションタイプの長袖アンダーをTシャツの下に着るべきか、Tシャツの上に超薄手のトレーナーを着て出るかで少々悩んで、後者を選択。  アップが終わった時点で一枚脱げばいいだけなので。

先週とほぼ同じく、10分走って、まったく同じ場所で一枚脱ぎ、ウエストバッグへしまいました。 2分後に再スタート。
第一の目標は某スサノヲ大神さまの某大社までの11.2kmを走るのに30分を切る事。
先週、この大社の前を通り過ぎたのがちょうど30分だったんですよ。 気持ち的にはもっとスピードを上げられたと思ったので、今週は29分くらいで着いてやろうと。

ところが、昨日はすげえ向かい風。
そうなんですよ、朝から海へ行こうかちょっと悩んだ末、風が強くて波がすごく高かったので、昨日は海を諦めたんです。 
それくらいの風が正面から吹いていたので、ペダルがものすごく重かったのでした。
結局、鳥居の前に着いたのはスタートから32分後。 我ながらかなりガッショで踏んだんですけど、残念でした。

手水舎で通常の作法どおり、左手、右手、口を濯いだ後、どうしようかと考えたんですが、無作法とは思いつつも、汗だくの顔で境内の奥へお参りするのもどうかと考え、顔も洗わせてもらって、中へ入りました。 
ここは「大社」と言いつつも、境内の規模はそんなに大きくなくてこじんまりしてます。 通常規模の神社よりは大きめですけど、いわゆる「大社」というイメージを抱いて訪れると、「なんだかな・・・」って気になるかも知れません。  そういう部分も併せてオイラは好きですけど。  

再スタートは10分後となりました。 ターンなので今度は風が後ろから押してくれます。 まあ、実際には風速を追い越すので、主観的にはいくらか向かい風になるんですけどね、なんて言いますか、こういうのも一種、言葉の綾と言えるかも知れません。
微妙な下り、そして追い風。 さっき体温が上がりまくった道で、今度はぐんぐん体温を奪われていくのが分かります。 走り出して僅かに数分、腕を触ってみたらヒヤッとしてます。 すごい冷却効果です。

そしてあっという間に峠の入り口へ。
地形図02
橋の架かってる箇所の標高がざっとH=20mくらいですかな?
峠の三叉路があるのがH=180mか190mくらい。 なんだか等高線の表示に誤りがあるかも。 まあいいや、比高160~170mを一気に上るワケですが、登ってる最中はなんだかすごくキツク感じました。 この1ヶ月間で5つめの峠アタックですが、数字的にはそれほど突出してすごい峠でもないのに感覚的には厳しい登りでした。
その割には峠の三叉路をレストなしで素通りしたよな。 そういう事でうっかり峠での一枚を撮るのを忘れましたので、今日は画像なしです。 

三叉路を過ぎてちょっと下ったかと思いきや、また少し上りがあって、本当のピーク地点はここだったのかと知らされましたが、やはり素通り。
で、一気にダウンヒル。
1ヶ月ばかり前、タイヤを履き替えて初めて走ったルートに途中で合流。 あの日のピーク地点がすぐそばです。 そのまま駆け下り、スサノヲ大神さまの嫁さん神さまんチの前で自転車上からパンパンと柏手を打ってそのまま通り過ぎ、お馴染みの酒屋へ。

しかし時計を見るとまだ午後1:00をちょいと過ぎたような時刻。 それに予定も少々あります故、流行りつつあるノンアルコールビール(?)とやらを昨日は買って帰りました。 運動後のビールはたまらないのは事実ですが、それで酔わなくちゃならんって事もなく。 ほぼ似たような味を楽しめれば、まあソレでヨシ!としようってなもんで^^  
酔いたいワケじゃなくて、美味しさを味わいたいがためですから。

ハイ、意外と美味しかったですよ。 まあまあの幸福感には浸れました。  夕刻になってちゃんとしたのを飲むまでのつなぎにはとりあえずなりましたさ。

トータル26km、約1.5時間の走行でした。
スポンサーサイト
COMMENT
レポートの内容へのコメントでなくって申し訳ないのですが・・
ノンアルコールビールはまだ未体験です。頭から味はイマイチと決めつけていたのかもしれません。
私はレッスンの日は午前中プールに行きます。でも昼の日中からさすが毎日ビールと言う訳には行きません(何もしたくなくなるので・・)
それで夕食までアルコールはガマンしています。
でもノンアルコールビールもなかなかいけそうですね!
運転しますので外食の時もガマンしていましたが 今度ノンアルコールビールを試してみようかなと思いました。
お値段の方はいかがですか?
ツナギ役・・・かな? 価格はあんなもんでしょ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1120-6a0f2ed7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。