わたコちょ! Sat.Swim Report 1017

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



Sat.Swim Report 1017

かなり寝不足気味でしたが、水に入ってしまえば目が覚めました^^
メニューは09-10-3(4150m 140分 ラウンド1)。 

目が覚めたとは言え、寝不足はコンディションへの影響が大きいように思います。 キック練じゃすぐに息が上がるし、プル練もなんだかスムーズなストロークができないし。 しょうがないですけどね。

1250mの所に少々早めに設定してある中間ダウン(小休憩)を終えると、
S EN2-3 400×3  on12’00” Fr Desc  aim6’39”   の大皿が。

400mをEN2~EN3でディセンディングせよ、と言われても全然ピンと来ないのですよね。 
泳ぎだす前に少々考えてみまするに、
3本目の目標設定が6分39秒(≒6分40秒=400秒)。 って事は、3本目はほぼ50m/50秒なペースを保って泳げばいいんです。
50m/50秒ってそんなに高そうなハードルじゃないですよね。 だけどそれをレストなしで8回分、となると、なんだかイメージとしてはそんなにラクチンそうには思えない。
だって、200mタイムアタックでさえ、オイラはまだAve45秒を達成できてないんですから。

しかし、最大限の努力を試みれば、3本目をなんとか? 50秒? それを×8? できない事もないんじゃないかなあ・・・? って気もしてまいりました。
とりあえず、ざくっと1本目を泳いでみて、それから2本目、3本目への対策を考えようじゃないの、と、オイラは1本目の最初の壁を蹴ってみたのでした。
まだ1本目ですからねえ、そんなにメチャクチャにがんばっちゃどう考えてもマズイでしょ。 ディセンディングなんだから、ヘタに1本目を張り切って泳いでその後に支障をきたしちゃいかんので、ちょっと自分でも可笑しいくらい慎重にそろりそろりと泳ぎました。
「せいぜい150mくらいまでしかきちんとラップ数を数えられない病」という不治の病に侵されているので、果たして8ラップもカウントできるだろうかと思いながらのスタートでしたが、多分間違えずに泳げたのではないかと思います。
えー、1本目は7分40秒くらいでした。 ラップタイムとしては50m/57.5秒となります。
スタミナの消耗具合としては、主観なセルフチェックですが、「んー、さすがにまだ余裕でしょ!」って思いました。 息もさほど切れてないし、筋持久力的にもまだまだ問題ないのではないかと。
3本目はこのペースより50mにつき7.5秒上げていかなくちゃいかんのですけど、できなくもないんじゃないかなあ・・・? って感じですわ。

さて、2本目。 とりあえず1本目より30秒速く泳ごうと。 つまり、7分10秒=50m/53.75秒です。
自分としては快調にペースアップできてたように思えたんですけど、8ラップを泳いだつもりで終えた2本目は、7分30秒どした・・・
我が目を疑う、って表現がありますけども、ま、それ状態でもう一度ペースクロックを読み直しますが、たった10秒しか縮まってない事の確認作業にしかなりませんでした。
2本目は、結構息が上がったんですよ。 だいぶがんばったな、オイラ! って気がしてましたもん。 ところが、  は? 10秒? 

暗雲垂れ込めた^^三本目。
泳ぎながら自分のスタミナの消耗具合をモニタリングしてました。 もちろんペースクロックも。  150mくらいまではジャスト50m/50秒なペースでイケてましたが、そこからペースがドン!と落ちました。  それに気づきながら! なんと、ペースを上げていけないのですよ。  息の苦しさ具合や筋肉の疲労具合をモニタリングしてみれば、そこまで切羽詰った感じじゃないはずなんです。 もう一度でも二度でも上げていけそうなのに、そう頭では感じているのに上がらない。
自分が評価している以上に実は疲れてるんでしょうかね。 上げていけそうな気がするのは、単に勘違いしてるだけなのかも。

結果、7分15秒。  ≒50m/54秒強。 全然ダメでした。  

おもしろいのはおもしろいです。 アレが自分の事でないのならねえ。 
相当本気で泳いで、2本目の目標にも届かなかったとは・・・


結局、100mくらいまでの距離だと、まあまあ目標タイムかそれより速いタイムをマークできますが、ちょっと距離が長くなるとさっぱりダメになってしまうというのは、やはり総合的なスタミナが養えていないって事なんでしょうねえ。
ま、元々瞬発力系ではあるんですが、それにしてもあまりに顕著すぎる感じですなあ。

と言うか、400mって距離も難しいなあ。 きっと400mで鍛えたら、200mのレース、つまりオイラで言えば2個メも闘える、って事なんじゃないかと推察しますが、50m/50秒のペースですら作れないとなるとちょっとガッカリしちゃいました。  なんか、400mって練習ですらちゃんと泳げる気がしねーっす。
COMMENT
400・・ 単純に25×8のタイムで泳げないと実感しています。徐々にタイムが落ちてきます。中距離の得意な方がいますが 見ているとほとんどタイムを落とさないで泳いでいました。あんなふうに泳ぎたいなあといつも思っています。
今のところ 55”サークル6本で アウトな私です。
defDさんの方が かなり先を行ってるなあ。
出力を小出しにコントロールできるのってのは、オイラはそれは才能だと思うですよ。 中長距離の適性のひとつかと思います。
たたーのところではど先月から「マスターズスイミング」のメインスイムが50M55秒サークル20本です。
最初の頃は後半苦しくて2ストロークに1回呼吸になっていましたが、最近はけっこう余裕になりました。
やはり体がなれたのでしょうか。
自己トレでは前の人が作ってくれる流れやコーチの掛け声がないから、絶対20本は無理ですけど。
私も最近は一日に1本ほど400m泳ぐのですが、最初の50mを50秒。次の50mも50秒。その後から泳ぎきるまで1分ずつかかります。

私も目標は50秒平均ですが、まだまだ険しいっす。
>>たたーさん
55秒サークル×20tを「結構余裕」と言えるとは恐れ入りました。 
次の機会では、このメニューを50m/50秒×8で試してみようと思います。 それができなきゃ、400m/400秒も無理ですし。 


>>歯痛さん
ちょっと芽生えた自信もすぐに突き崩され・・・ですわ。 後半はあきらかにフォームも狂ったし。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1119-e9a5aaa3
