わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1015

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 1015

選手ちゃん部は3週間ものOFFが明け、今週から練習再開したようです。 その間は自主練も一切しちゃいかんかったそうです。 泳ぎたくてうずうずしてたとか。
3週間も体を休めたら、そりゃすっかり充電完了でしょうなあ。 でも、人間としてのコンディションは良くても、スイマーとしちゃオフ明けは少々キツイかも知れません。  でも、きっとそういうメリハリをつけるのは絶対にいい事だと思います。

マスターズ部はオイラとサツキパパと、遅れてT森ちゃん。
メニューは09-10-3の前半部(アップ、キック、プル)とAN3区分のスイム、ダウン泳で2000mくらい。
その他にオイラはダウン泳の前に1個メを1本マジ泳ぎを入れました。

サツキパパの上達度は発芽後のヒマワリの如しです。 ぐんぐん上手くなるのが見ていてわかります。 スタミナもスイミング用チャンネルにマッチングしてきてます。 
今は彼のメニューの運動強度は200%になってますけど、あっという間にオイラと同じ程度(142)にまでなっちゃうでしょう。 オイラも一層の精進が必要です。 M本さん、T森ちゃんに追いつく前に、サツキパパに追いつかれたらシャレにならんです^^

メニュー表を見ると、総距離は4150mですけど、中間くらいにFr400×3Descがあり、コイツが占めるウェイトが大きいのが分かります。
400mを3本でディセンディングかあ。  ペース配分が全然イメージできんですわ。 3本目を6分39秒で泳げばOKとなっておりますが、すると1本目、2本目はどれくらいのタイムで泳げばいいんだろう? 
昨日聞いておけばよかったな。

この400×3がメインで、昨日やったAN3区分のスイムがデザートって感じで、これらはかなり心拍数が上がりそうですが、実はその他はそれほどでもない感じです。 概ね設定されたタイムを達成できると思います。 ひょっとしたら前節のメニューの方がきつかったかも・・・などと思ってみたり。
来週分の後半は Go to HELL!! みたいなヤツですけどね^^  ラストのスイム1500m分は、バッタだけですもん。 来週土曜日分のレポートをお楽しみに。
あ、ウソウソ。 間違えました。 たしかに来週分のメニューはそうなってるけど、その次の日がレースなので、多分、この1500mはやめますわ。  再来週分にいたします。 来週そんなん泳いだら次の日大変じゃん^^


Crのストロークについて、
キャッチ後は「プル」するイメージは要らない、キャッチの形が完成したらその後は「水を押し込む」イメージだけでストロークせよ、という指導でした。  
表現は悪いんですけど、人の頭を押さえつけて水中に沈めてやるような感じで、との補足。
なんか、これはすごくよく分かりました。 イメージしただけなのに、いきなり水の感触が変わったのが分かりました。
今さらですけど、教え方が上手いな、ウチのコーチ。


昨日のダウン泳前のAN3。
サツキパパは途中から戦列からちょっと抜けました。 抜けるまでがFly25×6 Hyp3だったんですが、この時点ではちょっとサツキパパのバッタが形になってなくて、彼だけバッタ教室へ行っちゃったってわけで。
そこで、オイラとT森ちゃんの二人で S1 50×4×2 をしたわけですが、その時にあらためて驚異的に思ったのが彼女の心肺能力の高さです。 1セット目はオイラもどうって事なかったですけど、2セット目になるとかなり息が切れてきました。 レスト中、ずーっとハァハァ・・・してましたけど、彼女はケロッとしてますもん。 呼吸の乱れを微塵も感じない。  オイラをぐんぐん追い上げるペースで泳いでなお、ですよ。  T森、おそろしい子(by月影先生)。 あのパワーとスタミナで「お揃いジャージ論」を展開してくるからなあ、こっちは防戦一方ですよ^^ 
少なくともジャージの件に関しては負けないようにしないとな。 
 
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COMMENT
・・人の頭を押さえつけて水中に沈めてやるような感じで・・
すごく具体的でよくわかりました。明日のマスターズ練習では使わせていただきます。(誰の頭にしようかな・笑)
選手ちゃん部は3週間オフ!?
たたーだとそんなに休むと泳ぎ方忘れるんじゃないかと心配になります。
毎日ちんたら泳いでいますので翌日に疲れが残ったという感じは全然わからないのですが、たまに泳ぐのがすごーく楽チンだなと思う日があってよく考えると前の日、何かの都合でプールお休みした日だったりします。
やはり気づかないうちに疲れがたまってるのでしょうか?
選手ちゃんたちもすっかり疲れが抜けたことでしょう。

>かんこさん
でも、気をつけないと体が左右に揺れる要素が大きくなっちゃいます。 案外、両刃の剣かも。


>たたーさん
国体も済んで、次の大きな大会まで4ヶ月以上開くのは今しかないって事のようです。 市民大会は彼女達にとっては半ばお遊びのようなものなので^^

毎日、同じ運動をするというのはほぼ確実に疲労が蓄積するはずです。 10代でもそうですからね。 中期、長期のスパンでもレストって大事だと思いますよ。
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