わたコちょ! 体育の日 @プール その2

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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体育の日 @プール その2

脊柱・骨盤ワークは、オイラの目的には最初にS山氏が指導してくれたストレッチポールでのストレッチの方が合ってるような感じかなあ、などと考えつつ、プールサイドへ。

おもしろい事に全コース一人ずつ入ってまして。
体もすっかり解れちゃってるんで、上半身は今さらしなきゃいけないストレッチもない感じでしたが、前日の峠アタックでやはり多少の張りが脚にありました。 で、脚部だけ動的ストレッチをしてますと、オイラの眼力に負けたのか^^ 目の前のコースの人が帰っちゃってくれました。

やったのは、ここにもよくコメントをいただくかんこさんチでいただいてきた「月曜メニュー」 2500m。
ダウン泳の500mをのんびりやって1時間とちょっとでできますけども、内容はなかなかハードでした。

W-up         100×3    2’20”
KS            25×24    40” ・・・1~8  往路Frグライドキック 復路Frコンビ
                             9~24 往路IMOキック    復路コンビ
Act2           50×4×2s 1’10”
Act1           50×4    1’15”
Hypo2‐3-4-5 by100 100×5    2’15”
Down           500   ・・・・内訳Fr200 Fly150 Br150
     合計      2500m

かんこさんのお仲間のHさんという方が組まれたメニューだそうです。  
ハイポがなぜ×5tなのかしらん? と思いつつも、そこで500mにしないとトータル2500mにならないので、4本泳いだ後もう一本ハイポ5を泳ぎました^^  とてもハイポ6を泳ごうって気にはなりませんでした。

これをやってみようと思ったのは、キックスイムがいいなあ、と。
一本一本が短めに設定されてますけど、なにしろオイラのキック力は自他共に認めるヘボさであります。 サークルが40秒なので、オイラにとっては実はほとんどインタバな感覚はありません。 エンドに着いて時計を見ると、もう2秒後に次のスタート! みたいな^^
特にBaキックは弱いので、最後のセットは怪しかったです。 キックでアウトした分をコンビで帳尻を合わせたみたいな。 
予想通り、コイツはかなり心拍数が上がりました。 あともう1セット分あったらかなり大変だったかも。


ハイポメニューはレストタイムがなかなか絶妙。 1分45秒で泳ぐようにして、30秒レストをするようにしたんですが、ハイポ4を終えたときは30秒間じゃ息が調わなかったです。 で、その後のハイポ5×2は半ばフリーダイビングの練習をしてるみたいでした。 ハイポ6だとサンバしちゃいかねません。
ちょっとトイレに行きたいわ、などと思ってるような時は厳禁ですね^^  あらかじめトイレに行っておくべきです。
コレやっとけば、海に行かなくてもアプネアのトレーニングになっちゃうなあ。

Act1&2は、もしかしたら作成者のHさんは時間があったらこれの倍くらいのセット数に設定したいと思っておられるかも。

なんにしても普段やらないメニューで新鮮でした。 かんこさん、Hさん、どうもありがとう。

ダウン泳に入る頃、 さきほどストレッチポールのストレッチを指導してくれたS山氏が近寄ってきて、
「Dさん、泳ぐのに力が出ました?」  と尋ねられました。
オイラはすぐに質問の意味が分かりました。  間違いなく先ほどの「脊椎・骨盤ワーク」の影響でしょう、体幹に力が入んなくて、特に泳ぎ始めの頃は妙にフラフラしてたんですよね。
あのストレッチですっかり弛んだんでしょうねえ。

「今のスイムで体幹の弛みがなくなっちゃったかも知れませんけど、帰宅してからもう一度軽くポールをやっておかれると、とてもいい感じでリラックスできると思いますから、ぜひどうぞ」
と最後の指導をいただきましたが・・・
さすがにストレッチポールまでは我が家にありません。 正直ビックリするような価格設定ですからね、アレ。  
なんて言いますかね、あるといいな、と強く感じるアイテムであっても、「その価格ほどのモノでもないでしょ」と脳が判断すると、とてもお金を出そうって気になりません。 そこら辺は皆さんと同じじゃないかと思うんですが、最近では件のストレッチポールはそういう道具の最右翼ですわ。
まあ、オイラの感覚じゃせいぜい1200円でしょ、アレは。  え? ケチすぎますかね^^
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COMMENT
うちのメニューの中でお気に入りのがあって大変うれしく思っています。 また報告までしてくださってありがとうございます。
だいたい普段もこういった内容でやっていますが
足りないのはダッシュ系かな・・

ストレッチポールというのは バランスボール ジムボールと同じものなのかなあ。
家にも大中小とドンキホーテで買ったのが転がっています。(使ったのは初めだけ)
>足りないのはダッシュ系
たしかにそうですね。 でもAN系は距離の割にはレストタイムを長く設定しないと、きちんとした効果を得られませんから、駐車料金の心配をしなきゃいけないとなると簡単ではないかも。

ストレッチポールは検索してみてね^^
こんにちは。
ストレッチポールEX、持ってます。もっとも縫い合わせのあるちょっと安いほうのモデルですが。
トレーニング用品で、買ってよかった!と何年も活躍しているのはナイキのヨガマットとポールだけなのでお勧めなんですけど、、、
一人で短時間に肩甲骨周りをほぐそうと思ったら、やはりこれが一番優れていると思います。
いつのまにか家族みんなの愛用品で、毎日誰か使ってます。
買って4年くらいですが、まだしっかりしているので、いいウレタンが入っているんだと思います。安物はすぐへたって捨てるにも困ります、、、ボールもそうですよね、、、

今になってみれば、正円の高いほうを買えばよかった、と思います。

ギムニクは使い方が難しくて私には効果がなかなか、、関節に垂直に当ててポーズをとるのがコツだそうですが、鏡がないので自分がどうなってるのか、ってこれ水泳の愚痴みたいですね。
Pupulikaさん、こんにちは。
これまでジムで何度も使ってみてましたが、実はあまりピンとはこなくて、やはりきちんと指導してもらってようやくストレッチポールの奥深さに、少しだけ触れられたような気がしました。
オイラはやはり自作する事にしました。 
自作レポを楽しみにしています!
中身に何を使うか気になります!
自作ネタはアップするつもりないんですけど^^
難しい工作じゃないし。
新たに買う予定なのはダイソーでスダレとPVAスポンジシート×3枚くらい。目算では525円ばかり投資します。 後は芯材にするために少々のダンボールと新聞紙があればOKでしょう。
たぶん、サイズも背中を乗せた感触もソックリさんができると思いますよ。 見た目はフランケンシュタインでしょうけど。 
または、スポンジみたいなお風呂用のスノコというのかマットというのか、アレを単にロールにしてもいいのができるんじゃないかなあ。 それなら200円くらいでできちゃうかも。
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