わたコちょ! 体育の日 @プール その1

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


体育の日 @プール その1

ずいぶん前から、昨日は海へ潜りに行こうと思ってたんですけど、1週間前に、午前はどうしても我が家にいなくてはならない用事がある事が判明。 しょうがないので海は諦め、午後から体育の日スペシャルな我らがホームプールへ行きました。
朝から海へ行けなくなったことが分かった時点で、プールが開催しているイベントの一つに申し込みしました。
午後01:30より「脊柱・骨盤ワーク」というコア・コンディショニングの講習会へ参加。

オイラはこの半年余り、特に肩甲骨の柔軟性に時間を掛けてストレッチをしてます。 
まず、泳ぐ前はもちろん、風呂上りにもすることによって、肩のインナーの調子がとてもいい状態を維持できています。  メニューの強度がずいぶん上がってきましたが、以前のような水泳肩っぽい鈍い痛みや違和感というものから、かなり長い間開放されております。
もちろん、ローテーターに関しては軽い負荷の筋トレも抜群に効いたと思ってますけども、おそらくストレッチも同程度に効果があるのだろうと考えています。 お陰で練習終盤でも肩が痛くてストロークできない、って事はないです。 
このブログにも肩が痛くてどうのこうの・・・などというレポートなど当分書いてないと思います。

次に、肩甲骨のストレッチを丁寧にやるようになってからの、タイムの縮み方が変わったと思います。
スピードの向上、というのは総合的な要素が絡んだ結果なので、ひとつだけ代表的な要素を挙げることはできませんが、肩甲骨ストレッチが占めるウェイトはそれなりに実感があります。


で、また近頃思っていたのは、やはり可動部を支えるのは体幹、コアだよねーって事で、
脊柱や骨盤周りのコンディショニングに興味があったんですよ。 
一種の流行りモノなのかも知れない感じもするんですけど、腰痛が解消したとか、猫背気味だったのが治ったとか、アチコチで話を聞くと「なるほどねー」と思えることも多く、今回講座があるというので、さっそく参加してみたというワケです。

男性の参加者は、もう一人いらっしゃいました^^  いやあ、よかったです。  あまり気にはしない方ですが、さすがに30人近くも女の人ばっかりいる所に野郎一人ってのもねえ。
偶然にもその人と並んでストレッチマットを敷きました。 特に会話はしなかったですけど、幾分心強かったかも知れません^^

最初は講師の先生に先立って、プールスタッフであるS山氏がストレッチポールを使った後背部のストレッチ指導。
これまでもまったく知識がなかったワケでもなく、何度かは乗っかった事もあったんですが、どうやらアチコチ不要な箇所に変な力が入っていたようです。 分かりやすい指導に沿って脱力していくと、なるほど胴体部の筋肉が溶けていっちゃうかのような錯覚を一瞬しちゃうほど弛みました。 ちょっとスライムな気分^^  だらんとね。
その後ストレッチマットに仰向けで寝そべってみると、事前は脊柱のカーブが強くて腰がマットから完全に浮いていたのに、その隙間がほとんど閉じてました。
おおー、弛んだのだなあ、と実感。

その後ソフトギムニクを使って、講師の先生によるワークの本番。
ソフトギムニクってのは、検索してもらえば一発で分かりますけど、要は小さな(直径25cmくらい)のバランスボールです。 それの新品をなんと参加者全員にもれなくプレゼント。
おいおい太っ腹だな、県立プール。
この日は全施設の利用がタダな上に、この講習の受講料もタダで、その上このボールまで。
いやいや、普通に買えば1000円くらいはするんですよ、このギムニクってボール。 
欲しいなあと思ってた矢先だったので、なんだか嬉しい^^

指導の下、このボールを背中の下に入れたり、太腿に挟んだりしながら、微妙な刺激を骨盤や脊柱へ与えていきまして1時間。
歪みとか、一部のコリのようなのがリセットされたんだそうです。 それについては正直言って、あまりピンとはこなかったんですが、エクササイズ(?)しながら眠くなってきて、睡眠状態とは違うんですが、すごいリラックス感を得られました。

なんだか「ほへー・・・」って感じでトコトコと更衣室へ行って、水着に着替えました。
先ほど隣でコロコロやっていた男性と目が合い、「お疲れさんでした~」と初めてで最後の言葉を掛け合い、オイラはプールへ。

その2へ続く
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1113-36a5d5a6
