わたコちょ! Sat.Swim Report 1010

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 1010

新メニューになってなんだかドキドキ感があります。 メニュー番号は09-10-2(3850m 128分 ラウンド1)。
先日、コーチが「今シーズンのは概ね2時間強で済むように作ってありますから」と言ってましたが、たしかにそんな感じです。 
09-10-5だけは距離がちょっと長めで3時間ありますけれども。 でも、実際のトコは長めなメニューのほうが楽なんですよね。 いい言い方じゃないけど、ダラダラできる、と言いますか。  トータルの消費カロリーはもちろん長い方が多いんですけどさ。 
距離と時間が短いパターンは、使った筋力が補充される前に次の運動を始めなくちゃならんって感じなんですよね。 だから練習後のヘロヘロ度はロングの方が強いけど、練習中は短めのメニューの方がキツク感じます。

09-10-2はそれほど目新しい内容ではないです。  比較的お馴染みなのが多いです。
でも、アップ泳が済んだら、キック&プルが前半に執拗と言っていいほどあって、ここまでで2200mありまして、この日の予定の3850mの半分以上を既に泳いじゃってます。
その後はスイム1が900m分あって、またキックがちょびっとあって、ラストにEN3、AN2強度の実質オールアウト級スイム2が250mばかり。 で、ダウン泳。 こんな感じです。

前半部のプル、75×8 on2分15秒 Hyp353/25  ってのがちょっとサークルが甘めです。 普通程度の出力でも設定されているタイムより速く泳げる上に、レストを1分以上取れます。 
もしかしたら、ここはサークルとターゲットタイムの設定を間違えてるかも。 
ですが、実はここで頑張りすぎると後半部のスイム1 900mがすごいシンドイかも知れません。 実際にスイムのラストの 50×4 on1分30秒 Fr Hd  はストロークするのをやめたくなりますしね。 
案外、プル練は設定ミスなどではなく、そこまで計算されてたりして^^


DPSをカウントするメニューもありましたが、やっぱ、これって重要ですわ。 ついつい大きなストロークを忘れちゃうんですよね。 近頃のオイラの場合は、油断するとフィニッシュ部が甘くなる傾向があります。
普段の練習での泳ぎではそれほどテンポ先行な意識などないんですが、最後にガッ!と水を抑えずに抜いちゃうんですよね。  やはりここをしっかり抑えるかどうかでストローク数が大きく違ってきます。   速い回転ももちろん大事ですけども、同じ速度ならストローク数を抑える泳ぎができるかどうかの方がもっと大事ですもんね。
まあ、それってややもするとコーチには「力んだ泳ぎ」と評される事も多いんですが、だからそこらあたりの所作もまた大事になってくるんだよねえ。

ひょっとしたら今使った「所作」って言葉の意味は、標準語的じゃないかも知れません。  「巧緻性」とか「身のこなし方」といったような意味で子供の頃から使ってますが、そういうのは方言的かも知れませんね。 分かりにくかったら申し訳ないです。


ダウン泳を終えた頃にキッズの水泳教室がちょうど始まりまして、久しぶりにS本師に会いました。
2週間くらい新潟に行っておられたんですよね。 
で、さっそく11/8(日)の市民大会後の打ち上げのお誘いをしときました。 まだ1ヶ月先の話ですが、S本師は人気者だから、早めにスケジュールを抑えとかないとね^^
S本師を交えてみんなで当日の映像を観ながらワイワイするのも楽しそうでしょ。
スポンサーサイト
COMMENT
defDさんのやっておられるメニューを真似させてもらったとしたら 毎日私は駐車料金を払わないといけないわ。 お風呂タイムを入れて3時間では無理だなあ。(お借りしても泳ぎ切れないと思いますが。)

昨日コーチが言ってましたが
速く泳ぐには回転数を上げ しかもしっかりキックを打って しっかり掻くこと。 でもこれではゼーゼーハーハー疲れて何本も泳げなくなってしまうので プッシュの部分だけでも頑張ると進みがすごく違ってくると。
わかってるつもりなんですが 私は掻きが甘いのでプッシュまで持ってくる水の塊が少ないみたいです。
水中の手の動きに試行錯誤中です。
>泳ぎきれない
そんな事はないと思いますよ。
本日はこの前のHさんのメニューをやってみました。 アレをやっておられるんだから、ウチのもできます。  詳細はまた後日に。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1111-86ed9dc1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。