わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1008
fc2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

新 On Thur. Swimmin' 1008

09-10-シリーズの改訂版メニューをもらいました。 全体的な強度は142になってました。 2ポイント上がったことになります。
選手のコたちの数値は?とコーチに聞いてみました。  ハンちゃんが103だそうです。  むう、さすがだな。  100になると強化選手に選ばれても不思議のないレベルだそうで、ちなみにオイラが142から130くらいにするより、103を100にする方が大変なようです。

シャークM本さんがついに掴まってしまいました。
アップを泳ぎ終わると、
「じゃあM本さん、計ろうか」 とF木コーチ。  例の200Fr計測です。
「いや、今日はねえ、なんだか背中の筋肉が痛くてねえ・・・」  なかなか往生際が悪い^^
「うん、それくらいが力が入り過ぎないからちょうどいいんですよ、やりましょう!」
そこまで言われたら観念したようでした。
「ペースが分からんからなあ。 200Frなんて何年も泳いでないし。 3分切らないとカッコつかないなあ・・・」 などとおっしゃってましたが、さすがに泳ぎ始めたらすごいね。
19秒台~22秒台/25mペースで、ラスト25mはきっちりスパートまで決めて2分51秒でした。
やるなあ、さすがじゃ。 100mの通過タイムはオイラと2秒差程度でそう変わらなかったんですけど、後半100mもペースが落ちないもの。 150~175mがちょっと落ちたけど、ラスト25mでガン!と上げてきっちり帳尻を合わせてきますからね。

泳ぎ終えた時はちょっと「ひ~~~!」みたいな表情をしておられましたが、メニューに復帰してしばらく経つと、レスト中にポツンと
「20秒を8回で2分40秒だねえ。 最低そこまでは戻さないとなあ」

なんだ、M本さん、やっぱヤル気満々じゃん^^
よーし、12月末にはオイラもとりあえず3分を切って、置いていかれないようにしないとね。


昨日はオイラは左手のエントリをかなりいい感じに改善できたように思います。
実はずーっと悩みのタネだったんですよね。 Crにおける左手のエントリ局面。 
どうしてもエアを掴んじゃうんですよ。 何年も前に泳ぎ始めてしばらくした頃にはもう自分でも気づいてました。 
右手はキャッチ動作に入った頃にはキレイにエアを切れてるんですが、左手はプルの最中も引きずってるんだよね。
8月末のレース前にもどうにかしないとなあ、と思いつつ、多少の改善はできたんですが、根本的な解決ができずに、結局は多量の泡を掴んでストロークしてました。

で、先週のオイラの200Fr計測が終わった時にコーチにあらためて指摘されたんですよ。
左手はエントリしてから少し水を手掌で押してるよ、と。 一発一発はそれほどでもないけど、毎回アレだと25mじゃずいぶん損してる。 そこをなんとかすればエアもほとんど噛まなくなるだろうし、200Frも3分切ったろうに。

そうか、エントリの手の角度が根本的におかしかったのね、とようやく気づき、昨日はその点について特に気をつけて泳いだんですが、 多分、とてもいい感じに修正できたと思います。 体感速度も上がりました。 たしかに、これだけで3分を切れちゃうかも知れません。

あ、このブログの読者さんたちが直接オイラの泳ぎを観てるワケでもなし、言うのはタダだから^^


昨日は新メニューの「金曜日」って書いてあるヤツの前半部1900m分をやったのかな?  オイラの書き方だと、09-10-4になるかな? 
全体的に距離は落としてある09-10シリーズですが、間違いなく内容はスピード系に振ってあります。 これまでより無酸素運動系に半音~一音上げてるって感じです。 

今年の最終レースまでちょうど1ヶ月で、その間に2回50Frを泳ぐわけですが、どっちかは31秒台に乗せたいんですが、そのためにはバッチリ合ったメニューかも。
もちろんスタートとターンも練習しないとねえ。 明日はターンをもっとビシッと回れるように練習しよっと。


スポンサーサイト



COMMENT
クイックターン カッコよくきめてくださいね!

>言うのはタダだから・・
タダでも私には話せるネタがありません。何か自慢できることがあったらいいなあ。
カッコよかったかどうかは不明ですが、とりあえずCrのターンのほとんどどはフリップしました。 あと、Ba→Brも何度か感触を確かめときました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1110-4cd888dc