わたコちょ! Sat.Swim Report 1003

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



Sat.Swim Report 1003

オイラたちがコーチからいただくメニュー表の右上には144%とかって数値が書いてあります。
これはそのメニューの全体的な運動強度を表す指数みたいなもので、オイラがこれまで半年間使っていたメニューには、その144%と書かれてます。
これが200mFrを計測して得られた数値と関係していて、すなわち144%ってのは3分11秒程度で泳げる人が次のステップを目指す用のメニューってことになります。
今回貰った09-10-シリーズにも、実は144%と記されてます。 一昨日の3分06秒はまだ反映されていないから。
おそらく、次の木曜にもう一度いただく09-10-シリーズはもう少し小さい数値が書いてあるはずです。
そう、強度が上がるにつれて数値は小さくなるんですよね、なぜか。
ウチの選手ちゃんたちのメニューに書かれてる数値をオイラは知りません。 今度見てみよっと。
日本選手権を目指す用とかが100かな? それより小さくなる事もあるんだろうか? 
ずっと前から気にはなってたんですが、なんだか知るのも怖い気がして、実は聞いた事がないんですよね^^

さて、では早速09-10-1(3650m 131分 ラウンド1)から行ってみよー! と。
パターンとしてはこれまでにない流れでした。
アップ1はおなじみか。 Fr100-Ba100-IM100 を5分20秒くらいでゆっくり。 実質、緩やかなBuild-upですけどね。 最初はホントにゆっくりだから。 

続いてキックをIMで400m分、バタ足Hdを100m分。
プルもIMとFrをキック練に倣えって感じで。

メインのスイムはかなり大盛りです。
Fr 200×(3+2+1)  な1200m。 
最初3本は比較的Ezですが、実際にやってみるととても設定されている目標タイムなんかじゃ泳げません。 設定は3分24秒だったかな?   実は1年くらい前の200m計測のベストタイムくらいですよ。
ペース配分が分からないんで、終始ゆっくりめに泳いで、1本目は3分35秒くらいかかりました。
ははぁ、アレじゃ10秒から遅いのね、と分かったので、2本目はもう少し全体的にペースアップ。
ところが・・・ 所要タイムは1本目とほぼ同じ。   アレ・・・?
よっしゃ、それじゃあ3本目こそはオーダー通り行きますぜ! とテンションを上げたんですが・・・  なんとこれまたほぼ同じくらい。
うーむ、順調に疲労が蓄積してきてるって事なんでしょうけど。

次の2本。 設定は3分17秒。 
さっきの段階で1回も3分24秒で泳げなかったのに、さらに7秒分上げて行けるものなのか?

ってか、無理でした。 大惨敗。  後の事はもう考えずにテンション上げて泳いだんですが、2本とも3分27秒くらい。 最初の3本の設定にも届いてない・・・

ぼへー・・・! ぼへー・・・! と大きく肩で息をしながら、ラスト1本の設定タイムをもう一度見直します。 3分10秒。  つい数日前までならオイラのベストを上回るタイム設定。
・・・いやいや、これはどうなんだ。  などとボヤいていても仕方ないので、あっという間にやってくるスタートタイムに備えて肩周りのストレッチを。

結果は、3分35秒・・・
もちろんこの時点での全力ですよ。 マジでこの後しばらくは動けませんでした。
むう、3ヵ月後、この6本目を3分10秒で泳げちゃう日がやってくるのか?  なんだかそれはとても不可能な気がいたします。 
6本目を3分10秒で泳げちゃったら、イメージとして200mTTを2分50秒なんてチョロイんじゃねー?  正直言って、6本目=3分10秒なんて全然リアリティがないですわ。

しかもだ、昨日やったのはこれまでと同じ144%のメニューですよ。 144%の練習を半年もやってきたんだから、昨日の段階ではなんとかこなせなきゃいけないはずなのですよ。
それなのに、全然太刀打ちできない、歯が立たない。  前途多難ですね。

こんな事しちゃいられねー。 天気もいいし体を鍛えに出かけよう。 70kmばかり自転車漕いできますわ
COMMENT
本当にひとりひとりに注意が行き届き 素晴らしい環境ですね。計算されたメニューなのですね。144%の意味がまだよくわかりませんが 目標タイムに近づけるよう頑張ってくださいね。
こんなふうにしてみなさん立派なスイマーさんに成長されるんだなあと思いました。
私の方は何年たってもあまり変わり映えしないメニューです。まあおばちゃまたちには十分なのかも。
私自身あまり流されすぎないよう ちょっと抵抗しながら頑張っていこうと思います。

なんだかだんだんdefDさんが遠い存在になっていきそうですが また刺激を頂きに来させていただきます!
オイラも全体強度はよく分かってないです。 一番最初はもっと大きい数字でした。200が近かったかな?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1108-a44033be
