わたコちょ! 脚の後ろ側

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脚の後ろ側

実は自分で少々驚いてるんですけど、今朝起きて、自室から階段を降りる途中で気づきました。
昨日、たった130mほどの峠越えをしただけで、ハムストリングスが軽く筋痛を起こしてます。
筋痛ってほどでもないか。 でも明らかに疲労が抜けてません。

といいますか、昨日帰宅した時点では別にハムには疲労は感じてなかったけどな。
むしろ表側、大腿四頭筋の方が普通に疲れてたんですけど。

以前にも書いた事がありますが、ハムはとても鍛えにくい箇所です。 オイラは最近バレーにもちゃんと出て、練習の中でダッシュ&ジャンプ&ストップを繰り返しやってますし、水泳でもバタ足でハムには決してラクチンではないと思われる負荷を与えてるつもりなんですが、
自転車で坂道を登る、なんて事をすると、また違う筋の使い方になるんでしょうね。


脚の裏側の筋肉といえば、オイラのフクラハギはなんだか常に疲労感を訴えてます。
不思議な気がするのは、水泳の練習後の強い張り方。
一体何をしてそんなにキミは疲れてるの? と聞きたい。

バタ足で疲れるんでしょうか? 
原則、バタ足では足首からは脱力してるはずで、フクラハギを酷使するとは考えられないんですけどねえ。
Brのキックで最後にキュッと足首を伸ばすアレかな? 

実際、ちょっと脚に疲れが溜まってる時に、熱心に水泳の練習をすると、オイラの場合、一番最初に攣るのはフクラハギだよなあ。
で、それとほぼセットで前脛骨筋も同じくらいに疲労します。
ここが疲れるのは、まず間違いなくBrキックの引き付けで足首を強く曲げるからです。 なので、セットで疲れるって事は、やはりBrキックの影響が強いと考えるのが自然かも。

本日は「国民の休日」とやらですが、雨がちです。 ちょいと仕事に出かけなくちゃいかんのですが、脚の裏側がだるいと、なんだか気合が入りませんなあ。
スポンサーサイト
COMMENT
同じ練習をしていても 人によって痛めたりだるくなるか所が違う場合があります。
コーチに「そんなところ(体の部位)痛くはなりませんよ!」と笑われてしまうこともあります。
人によってひとつの動作でも違うことをしていたのでしょうか。それともその人の弱いところが疲れやすいのかなあ。
私はバックキックで25m40”サークルで1練習すると最近足の付け根に違和感があり 長く続けると痛みになってきます。

水泳ではありませんが日常 足の裏を誰かに押してもらうと気持ちがいいです。
足の裏の疲れは 私の足はへん平足っていうことかなあ。(defDさんに聞いていただくのもおかしな話ですが・笑)




私もふくらはぎが悲しいかなよく攣ります。
Baのキック練習をしていると左脚のハムに違和感を感じます。
最近、Brのキック練習を多めにやっていますが、前脛骨筋の疲労は感じません。
おそらく上手く蹴っていないのでしょう。

キックはとっても苦手です。
>かんこさん

そりゃ、個人差はありますさ。 筋の量も違えば、力も違うし、他にも色々。

オイラはキックの練習をしてて、大転子あたりに妙な痛ダルさを感じる日も多いです。 全然感じない日もあります。



>歯痛さん

あたしゃ無意識でもよく三里のツボを押さえてますぜ^^ 丈夫にできてるんじゃ?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1101-aa8a661a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。