わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0910

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 0910

昨日は多くの人がメールや電話で欠席届を出してたので、オイラ一人かも・・・と思いつつプールへ行ったんですが、やはりほとんど一人で黙々と泳ぎました。
両コーチも昨日はいなかったので、我らがクラブの中学生の選手ちゃん2人と並んで。
彼女達のメニューを覗くと総距離7000mなんて書いてあります。 3時間足らずの練習時間で7000m泳ぐなんて・・・
いやいや、待て待て。 去年の12月頃は期間限定で6500m(約3時間)ってのがオイラたちにもあったよな・・・   S本師の「いくらなんでもそれは泳がせ過ぎだよ、F木さん」発言であっという間に撤回されましたけど。
それを考えたら原子力エンジンを搭載している彼女たちならそれほどムチャでもないかも。

Imoでキック練習してましたら、ちょうど選手ちゃんたちもバタ足キックonボード。
中速でバタ足してると推定約2倍の速度で軽々とぶち抜かれて行きます・・;
たぶん、オイラのバタ足Allout(25m一本のみ)より、あのコたちの「普通」が速いですわ。 数え切れないくらい往復してるクセにレスト中、息も乱れてない。

一体全体、オイラのキックは・・・・・・

彼女たちがダウン泳をし始めそうだったので、思い切って訊いてみました。
「なあなあ、キミらのバタ足とオッチャンのバタ足とどこが一番違うと思う?」
最初はそんなん急に言われても困るよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー  って反応でしたが、すぐに、じゃあちょっと見てあげるからバタ足やってみなさいよって雰囲気になったので、素直に見てもらいました^^

脚の形としては別に悪くないと思う、フツーだよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー   だったので、
じゃあどこでも一つ、気になったところがあれば、コメントを! とインタビューしますと、
強いて挙げるなら、背中の反り・・・かな・・・?   とのお返事を賜りました。

ふーむ、背中の反りですか。 
オイラ、普段バタ足する時は、原則は面付けキックなのです。 ボードの有無関係なしに。 もちろんブレスはしますけども。
でも昨日はあえて顔上げキックしたんですよね。  なので滅多にしないことをやって指摘されたワケですが、オイラとしてはなんだかすごい秘密を探り当てられたような気になりました。
何がどうって説明できないんですけど。

彼女たちは理屈抜きで直感的に答えてくれたんですよ。 パッと見のイメージの問題です。 
オイラには何か大きなヒントが含まれているような気もいたします。  

その後T森ちゃんが「やっと仕事が済みました」と言いながら泳ぎ始めましたが、彼女は時間的にそんなに泳がなかっただろうと思います。
木曜にしちゃ結構泳いだな、と思ったオイラが、昨日は2400m前後でしたから。

T森ちゃんが泳ぎ終わるのを待って、彼女にもバタ足についてインタビューしてみました。
「Dさんは後ろへ水を押すって感覚はしっかりあります?」と質問の形で答えが返ってきました。

やはりそこか。
結局、足首の柔軟性、関節可動域に話が落ち着くんでしょうね。
選手ちゃんたちの観察では、特に脚の動かし方に問題は見られなかった。 けど、オイラの主観としては後方へぐいっと水を押す感覚はあまりない。  

うーん、 背中が反って、腰が落ちてブレーキになってる部分もあるのかも知れないですし、依然として足首の問題も大きいようです。
スポンサーサイト
COMMENT
私もキックは得意ではありません。
こちらにキックの得意な方(泳ぐより速いくらい)に聞きますと ビート板に乗っかる感じでと言われました。
けっこう水面のビート板の位置より 胸 腹部あたりがまーるく水中に落ち込んでキックしている人もいますよね(私もたぶん)。 やっぱり反らないということは泳ぎには必須なんですね。

そうそう・・そのキックが得意な方は 身体中の関節が柔らかいです。 キックするとしなっています。 キックそのものより持っているモノ自体が違うんだなあと思いました。
やはり関節可動域の話に落ち着いてきますよねえ。
一説では成長期を過ぎたらもう関節は柔らかくならない・・・すなわち、筋肉は十分に伸びない、らしいですが、そんな事もないと思ってます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1089-15b2703c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。