わたコちょ! Sat.Swim Report 0905

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 0905

勘違いしてて、国体ってまだ数週も先の話かと思ってましたが、なんともう今週が開幕なんですね。 で、慌ててハンちゃんにウチのクラブのマスターズ一同よりって事で餞別を包んだんですが、熨斗袋に「御餞別」と筆ペンで書こうとして、ふとそれもおかしいな、と思ったんですよ。
餞別って「これまでのご厚情をありがとう、ひょっとしたらもう会えないかも知れないけど新天地でもお元気で、さようなら」って意味合いでしょ?
こういう場合に適当な言葉として「壮行」という文字が頭に浮かんだんですが、それを熨斗袋に書くというのも間違ってる。 「御壮行」って既に日本語じゃないですから。
なんかいいのがないかな? と思ってネットを探してみたら、やっぱ頭のいい方っていらっしゃいますねえ。
「祈御健闘」
お、これなら我が県の代表として遠征する選手へ送る言葉として相応しいのではないか、と思いまして採用しました。 健闘を祈るっていいですよね。 勝て!とかプレッシャーをかけてないし。 とにかく精一杯やってきて! そういう意味で受け取ってくれればいいな、と。
ところが、こいつを練習してみると実に難しいんですよ。 祈と御については案外すっと納得できるのが書けたんですが、「健闘」ってすごく面倒な漢字ですね。 オイラだけですかねえ? 何度練習してもサッパリ。  時間もなかったので結局はすごく低いレベルで妥協したんですが、今後もこれを使いたいと思うので、密かに練習しとこうと思ってます。

さて、ワケ分かんない話を冒頭に書いて、行数を稼いだわけですが^^ 

9月となって、プールは夏景気の賑わいも去り、室内25mプールの水の透明度がぐんと上がっておりました。 25m先の壁が見えるなんて久しぶりです。 水の透明度って明らかにモチベに影響しますもんね。
で、監視態勢もサマースペシャルが終了したので、某プール管理会社から大勢派遣されていたバイトくんたちもいなくなり、県立プールに通年いるコたちだけとなりました。 

練習は09-04-2(4000m ラウンド6)。
予定では09-04-2は最後かも。 
ヤマは
P 100×6    on2分10秒 Fr
S 100×4×3  on2分00秒 cho  BU Desc Hd 
のコンボ1800m。
スイムはチョイスと書いてありますが、Fr以外の泳ぎ方でこのオーダーをこなすのはオイラにゃ不可能なので、自動的にクロールを選択する事になります。
そんな事を言って全然練習しないから、他の3泳法が上手にならないんでしょうけども・・・

そう思って中間ダウンや基礎ドリルの時に、昨日はBrに重みをかけて泳ぎましたが、ま、そんなちょっとくらいの事じゃね^^
でも、昨日の監視のバイトにはサヤカちゃんが入ってましたけども、彼女曰く、「ドルフィンが入ったり、おかしい感じの上下動もありませんでしたよ」との事だったので、やはり水着によってずいぶん変わるのかも知れません。
この前カナちゃんにドルフィン動作が入っていると指摘された日は試合前だったのでバイオラバーかTILを穿いてましたから、いつもより腰の位置が自然に高く保たれてたはずなんですよ。
そこらが影響してる気がしてます。
そうだとしたら、ちょっと考えなきゃいかん要素も増えます。

ラストから二番目は1個メ×4。
Flyについて、この前の木曜に、
「その大きく打ち過ぎてるキックをなんとかしないと!」 と何度目かの指摘を受けたので、特にそこに留意しながら泳ぎました。
要するに能動的にキックする意識を捨て去れって事なんですけど。 うねりが勝手にドルフィンキックを作るからと。 
でも、ついつい打っちゃうのよね・・・

ラストは 50×3  S1  Allout  です。
これまではオールアウトって指定されていても、オールアウトし切ってなかったかも、と反省しております。
練習の最後なんだから全部搾り出す事に躊躇はないはずですが、それでも3本分のペース配分(?)をなんとなく考えてたと思うのです。
1本1本に確実に残り全てを注ぎ込まないと。 次の1本はレスト間に復活した分だけでやる。 出し惜しみをしない。  そこんとこがこの練習のキモかと。
結果として、なるほどいつもより水から上がった後のフラフラ度が高かった気がしました^^
スポンサーサイト
COMMENT
同感です。Flyでキックは上半身の動きについてくるものだと注意されてるのですが 単独で打ってしまっています。どこかで打とうという気持が働いているのかなあ。
Allout・・・私の方では滅多にメニューにはありません。やりたいようなやりたくないような、でもやっても出来ないと思うなあ(泣)
フラフラになるまで頑張ってくださいね!
で、トータル4000m泳がれたのですか?
毎回そのぐらいの距離を泳ぐのですか?

私には体力的に無理そうです。

先日、2500mのメニューを自分で作って泳いだら、次の日に熱を出しましたから・・。
>かんこさん
推進力より前面抵抗の方が大きいんだそうですよTT
オールアウトに関しては、最近50mレース用の高回転ストロークの事ばかり書いてたんで、もしかしたら誤解をさせてしまっているかも。


>歯痛さん
メニュー通りに4000~4500を泳ぐのは週に一度だけですから^^
この半年は週平均では6000~7000くらいなので、歯痛さんも含めてここにコメントを下さる皆さんに較べたら、実はオイラはガンバリが足りないのです。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1085-d66bdeb5
