わたコちょ! 夏の市民大会’09 参戦Report!!  その6

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の市民大会’09 参戦Report!!  その6

リレー終了と同時に45分間のお昼休みとなりました。
私らの予定はもう大概終了したんですが、若干2名ばかり午後からもまだレースを残してまして。

着替えてロビーへ出ると、T森ちゃんが
「ねえねえ、キャップ、相談があるんですが・・・」 とおっしゃる。

この日、大会終了後はもちろん直会を予定しております。  ちなみに「直会」って分かりますよね? ウチラの地方の特殊な方言ではなく、普通に標準語なんですけど、ここいらではいわゆる「打ち上げ会」のことをかなり普通に「直会(なおらい)」って言います。  他の地方では何て言います?
本来はお祭り後の宴の事を指すらしいんですけど。

ハナシを戻します。
で、直会を予定してましたが、助っ人を頼んだ2人と、OG原ちゃん・・・つまり、未成年の3人様は予定があって出られないって事になったんです。
お酒は飲ませてあげられないけど、食い物は好きなだけ食いな! ってつもりだったんですけどね。

で、丁重にお断りされたので、それではまたの機会にお礼の席を設けるからって事にしていたんです。
ところがT森ちゃんとしては、どうもそれは気に入らないとおっしゃる。
いずれお礼をするからじゃ絶対ウソになる、今日やってしまいましょうよ、というハナシなのです。

ふむ、それも道理だなと思いまして。 何か考えがござるか? と聞くと
「これから3人をランチに連れて行きましょう!」


って事で、皆の都合を聞いたらどうやらOKなようなので、イタリアンなお礼を振舞わせていただきました。  OG原ちゃんはワタシらの一味(^^)ですが、助っ人の2人にはこちらの無理目なお願いを聞いてもらいまして、本当に感謝しております。 あらためて、どうもありがとう。 お陰で当初予定していた通り、2チーム体制でレースを楽しめました。

その後、T森ちゃんの100Baがあって、なんとM岡さんもエントリしていた100Frも泳ぐ事にし、ワタシらもそれを応援して、一旦解散。
急いで投票所へ出かけて帰宅して、我が家でビールを一杯楽しんで、皆さんのご贔屓の某お寿司屋さんへ。
8~9人で予約してましたが、コーチはインフルエンザで欠席、M岡さんも無理せずに帰るって事で欠席、若者3人も欠席。
結局、M本さん、カナちゃん、T森ちゃん、オイラの4人でちょっと寂しい直会となりました。

健闘を称え合い、ジョッキで乾杯後、M本さんがポケットから一枚の紙切れを出しました。
リレーでの個別のタイムをメモして来てくれたんですよ。
リレーって第1泳者だけのタイムは公表されますが、あとはトータルタイムしか分かりません。 しかし計時システムは普通に動作してるので、裏じゃきちんと全員のタイムを記録しております。
それを写してきたんです。  

それを見ますと、やはりAチームはオイラが足を引っ張ってました。
他の3人は3人とも見事に31秒45くらいという素晴らしいタイムを叩き出してるのに、オイラのみ34秒70という体たらくですわ。  いや、お恥ずかしい。  50Frの約2秒落ち。
だって、リアクションタイムはほぼゼロなスタートでしたからね、オイラ。  よーい、ドンでやったら、さらに0.7秒くらいたくさん掛かるって事です。  それを考えるとよっぽどなヘロヘロぶりですわ。

そりゃ皆さん、その50Fr直後のレースで、このタイムならよく頑張った方だよとは言って下さいましたが、いや、やっぱりもうちょいなんとかしたかったですなあ。
確かに、オイラもここで仮に31秒台で泳いだとしても、順位に変動はなかったんですけどね。
でも、なんかちょっと・・・って感じがしますわなあ。
来年はそこらも課題ですね。 
スピードアップもさることながら、2本くらいは連チャンでレースをきちんと泳げるくらいのフィジカル作り。


翌日は月曜なので1次会だけでやめて、ほどよく酔った帰り道。
どうかな? と思ったけど、F木コーチに電話してみました。 まだ20:30ごろだったしね。
そしたら、F木コーチが発症したワケじゃなかったんですと。 どうやら奥様だったようですが、でもまあ、ほぼ確実に自分も感染してるだろう、と。
そういう事で行けなかったんだが、申し訳ない、と。

32秒台を報告しましたらね、いたく喜んでもらえました。 
オイラとしてはもちろんあの瞬間を見てもらいたかったですけど、ま、次はもっと速いタイムで喜んでもらえるようにもっと精進します。
気になってるポイントもまだいくつもあります。 とりあえず今年はまだ2つも大会がありますから、なんとかそれまでに直せるトコは直して。


夏の市民大会は初参加でしたが、ざっと以上のような感じでございました。 これにてレポート終わり!
長々とどうもありがとうございました。 
スポンサーサイト
COMMENT
お疲れちゃ~ん。
結局、オイラは弘楽園スーパーエンデューロに出るハメになってしまい、当日は行けませんでした。
あと二回レースがあるなら、一回くらい見に行けるかな。
こんばんは。
愛読者のひとりでございます。
8月30日は私も50mFrで自己ベストでした。
defDさんには及びませんでしたが・・。

さて、こちら長野でも直会(なおらい)と言いますよ。長野だけかと思っていましたが、全国的に使われているんですね。
>あざらしくん
見に来るって言ってたから、単車のイベントはないんだろうと思って、M岡さんの風邪引き事件のピンチをさつきちゃんパパに頼もうとしたのよね。
もちろんアンタを責めてるワケじゃないんだが、内情を言うとアテが外れて大わらわでした^^

>歯痛さん
こんにちは。
ひいきにしていただいてるとの事で、どうもありがとうございます。
歯痛さんチのブログも拝見しました。
ベストの大更新されたんですね。 トンガラシ並に刺激をいただきました。
これからもよろしくお願いします。 そちらにも寄らせていただきます。

長野では直会って使うんですね。 これまで住んだことのあるいくつかの地方ではほとんど聞いた事がなかったので、方言ではないのは知ってましたが、日常で使うのはこの地域だけかと考えてました。 ありがとうございます。 
>歯痛さん
すみません、間違えました!
トンガラシ並じゃなくて、
安曇野のワサビ並に刺激をいただきました^^
>defD
なるほど、あの電話はその為でしたか。
俺はさつきちゃんパパに誘われて耐久に出るハメになって同じチームで走ってましたから、いずれにしろ無理でしたなぁ。
大作 引き込まれるように読ませていただきました。 作家さんですね♪

直会・・・読み方もわからなかったなあ。単純に打ち上げと言ってるのですが 関西でも使われてるのかなあ。知識不足ですね・・
>あざらしくん
その辺は運というか全体の流れってのがあるので、いかんともしがたい事ってあるよね。

>かんこさん
楽しんでもらえたなら、それで十分です^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1080-e0aa70d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。