わたコちょ! 夏の市民大会’09 参戦Report!!  その1

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


夏の市民大会’09 参戦Report!!  その1

昨年はやむをえない事情があったとは言え、当日に棄権をしてしまった夏の市民大会。
今年は我らがクラブも人数が増え、リレーには2チーム編成で出ちゃおうなどと、少々大胆な作戦を取ってみました。
ご案内の通り、確かに2チーム編成ですが、実はその内の2人は助っ人を頼みました。  正式+ほぼ正式メンバーでは6人だからです。 正式メンバーのみなら5人なので、今回は3人いる男子の一人はサブって事で・・・と当初は考えていたのですが、昨年まで選手部にいたOG原ちゃんもこの度は一緒に出るって事になったので、ちょっと無理して2チームで出ることに。


さて、ドラマは木曜の夕方、オイラがいつもの木曜練習に出かけようと準備をしている時にかかって来た一本の電話から始まります。
「あ、もしもし、defDさんですか? ワタシ、M岡です」
「ハイハイ、どうかされました?」
「いやあ、実はまた風邪を引いちゃいまして・・・」
「はあ・・・・  で?」
「今日の練習はもちろんなんですが、この日曜のレースも出られそうにないんですよ」
「ハァっ!?」

なんと申しましょうか、こういう事態は普通にあるので、本来サブメンバーというのが必要なワケですよ。
そのリスクを無視してサブメンバーなしで、無理して2チーム編成にしたわけですが、やはりムリ目なプランというのは立てるべきではないという典型例ですね。  大会3日前に思いっきり座礁してしまいました。
申し込み締め切り数日前に助っ人を2人頼めただけでもほとんどミラクルみたいなものなのに、本番3日前にもう一人探すなんてほぼ不可能ですよ。 だって、レースに出ちゃおうなんて気がある人は、1ヶ月前にこの大会にエントリーしてますがな。

「いやいや、M岡さん、申し訳ないけど、まだ三日ありますから当日までに風邪を治してください。 インフルエンザじゃないんでしょ?」
「ええ、インフルではないそうですが、ワタシの風邪を引いた時のパターンとして三日間では絶対に治らないと思いますけど・・・」
「いや、だから、治る治らないじゃなくて、『治せ』って言ってるんです。 他の3人にどう説明するんですか? 助っ人なんて見つかるワケないですし」

熱を出して苦しい思いで電話をしてきてる人に対する態度ではないのは承知の上でしたが、オイラはどんどん語気が強くなっていくのを止められませんでした。 もうこれ以上喋ってると怒鳴ってしまいそうな気がしたので、オイラは電話を切る事にしました。
「M岡さん、風邪でキツイ体調である事についてはお見舞いして差し上げたいですし、お気の毒だとも思いますが、とにかくがんばって治してください。 で、悪いですけど土曜の夜にもう一度電話をしてくれませんか? 直前でやっぱりダメそうなら、そりゃ仕方のない事ですから、Bチームの人たちには諦めてもらいますんで」

風邪もね、ある意味「出物腫れ物」の類ですよ。 気をつけていても罹患してしまう事はあります。
しかし、このタイミングじゃなくたっていいんじゃない?  
決して他人事ではないし、自分でもヒドイと思いましたけど、もうね、正直申し上げて、言ったほどにはお気の毒とは思ってなかったですわ。 

そんなんで、暗雲垂れ込め始めた我らがクラブ。 マスターズチーム発足以来初のリレー出場なのに、目前で大ピンチです。  色々な思いを胸に、オイラはとりあえずプールへと向かったのでした。

いやね、Aチームの方には影響はないんです。 だけど助っ人を頼んだ二人は、M岡さんと同じBチームなんですよ。 最悪の場合は二人に何と言って謝ればいいんだろう、と。 

そんな事をM本さんやカナちゃんに報告しつつ相談していましたが、まあ、その時に頭をいくら捻ったって結論など出るはずもなく。 なので、木曜レポートの通りの練習に没頭する事にしたのでした。

さてさてチームとしての初陣、果たしてどうなるのか? 次号を待て!
スポンサーサイト
COMMENT
個人種目だけなら棄権してもいいですが リレーは責任を感じますね。私も大昔風邪をひいてしまい
夜明け前のお迎えのバスにうつろな状態で乗ったのを思い出します。1日が長かったです。
非常に判断が難しいトコです。
たかが遊びですが、されど・・・ ですからね^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1075-d5efbb32
