わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0827

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 0827

昨日昼過ぎからの会議中、メモを取るフリしながら手帳を開いて何をしていたかと申しますと、
この日の練習のメニューを考えておりました。 どうせ眠くなるような議題でしたから。
「レース直前対策! 特別練習メニュー」 と題して、....φ(・ω・` )カキカキしておりました^^

外の50mプールは一般客は夕刻17:00までしか利用できない事になってますが、貸切にすると終業まで可なので、ウチのクラブの選手たちは真っ暗になるまで毎日練習してます。
なので、どうせこの日も外プールを1コースはリザーブ(チャーター?)してるから、中プールで各自適当にアップを終えたら、オッチャンたちもちょいと混ぜてもらって、
□飛び込み
□引継
□各自の出場距離を何本か全力アタック(もちろん計時付き)
を練習させてもらおうと画策していたのでございます。

中でも一番やりたかったのは引継の確認だったんですよね。
ダイブするタイミングについては皆、頭の中では解ってるはずなんです。 そうは思うんだけど、やっぱり一度でも予行練習をしておくかどうかでずいぶん違いますから。
オイラも約2年ぶりと久しぶりですが、もっと久しぶりな方もおられますしさ。
それとダイブ時に発生しがちなゴーグルのズレ対策とか、もちろんダイブの練習そのものをしておきたいと思ってる人も多いのではないかと。

可及的ハイピッチでぶん回す練習は中プールででもできますが、1フリ、1バックに出る人もいますから、外プールでのターンもやってもらっときたかったし。


躓きは夕刻、いつもの木曜と同じようにプールへ向けて出発!しようとした時にかかってきた一本の電話から始まりました。
ドラマはそこからなんですが・・・これに関してはまだ発表を控えさせていただきましょう。

さて、プールへ到着し、ロビーから外プールを眺めてもウチのクラブの選手ちゃんたちの姿が見えません。 アレレ? と頭を捻りつつ、中プールへ出たら中学生の二人のコだけでやってました。
「今日は外じゃやんないの?」と聞きますと
「F島コーチはハンちゃんと一緒にJOで、F木コーチも来られないそうで、今日はアタシたちだけでやってまーす! エヘヘ」 という返事。

マジっすか? あーあ、会議もそっちのけでアレコレ考えたのに・・・

残念ですが、ま、それはしょうがないっす。
シャーク・M本御大と相談して、ダイブやリレーの練習ができないのは仕方がないので、その分(?)今日はぶん回す練習をしようって事に。

今考えれば、大人子供合わせればそれなりの人数がいたので、急遽外のコースを1本貸切しちゃえばよかったんですけどね。 

シャーク御大と話し合って、
アップ  50×4   +10秒  Cho
S     50×8   on2分  Cho  Ao/Ez
S     25×10  on1分  Cho  Ao/Ez
ダウン  各自適当

こんな感じで少し長めなサークルで距離短めにサラッとスイムだけやりましょうって事にしました。 その代わり、強度はメイチで。 基本全てオールアウト。 Ezで流すのは各自の判断で適時に。
とにかくぶん回す感触を思い出して、それにまつわるいくつかの事態への対処って感じです。

オイラとしてもレース直前だと言うのに、どうも自己ベストを出せるイメージがさっぱり湧いてこなくてちょっと困ってたんですよね。
いつものメニューにも当然オールアウトするのがありますが、全体の総距離を無意識に考えるのか、本当の全力でなかったり、ダウン泳直前に設定されてる時はもうヘロヘロだったりして、なんかもう一つだったんですよ。

だけど、昨日の短めのメニューでようやくいいイメージが膨らみ始めました。
けのび後のドルフィンキックもオサライしときたかったのができたし。

マイナス要素は、
左手のエアの掴みが抑えられないなあ。
普段の泳ぎではずいぶん改善されて、ほとんどエアを掴む事なんてなくなってきてたんですが、50mのレースペースでぶん回すと、ほとんどないに等しいグライドとキャッチ始動ではどうしても振り払えないです。  エントリの時に多量に引き連れてしまってるからなあ。
スカスカしてきちんと水を掴めないのが気持ち悪かったですなあ。

案外、もうちょいと落ち着いた、100mを泳ぐくらいのピッチで、もう少しきちんとグライドした方が結果的には速く泳げるかも知れませんね。 あんなに空回りしてる感じじゃなんだかな。
ムダにドリフトしてる感じですよ。

引継の練習は当日の朝、アップタイムに人の少なめな時を狙ってみようって事にしました。 ダイブの練習も当日ですねえ。
案外、連邦の新型モビルスーツ・Influenza の影響で、参加予定者の当日キャンセルが多かったりして。 そしたらプールも空いてアップしやすいかも、などと思ったりもしてますが・・・
自分達が感染するとは想像してないトコが怖いよね^^ 

さてさて、どうなりますかね。
明日、恒例の土曜泳は、オイラは実は微妙なのです。 普段は仕事はお休みって事にしてますが、明日は行かなくちゃいかん用事があって、それがどうなるか。  お昼前後に1時間くらいは泳げると思うんだけど。
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1073-9cf171cd
