わたコちょ! RAM の事

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAM の事

いわゆるメモリって言われるヤツのハナシです。
オイラの愛用のこのデスクトップ、もうかなり古いマシンでしてさ。 いわゆるカタログのスペック的にはとっても見劣りがするんですけども、そうは言いつつ、実際に使ってる分にはそれほど不自由もなく、動画のコーデックや編集もそれほどストレスに感じる事もなくできてたんですよ。

ですが、近頃のようにキャプチャした動画を頻繁にファイル変換とかするようになると、さすがに重々しい感じに耐えられなくなりまして・・・

ずいぶん昔、一度メモリの増設をした記憶があったよなあ・・・と筐体を開けてみますと・・・
ふむ、純正品(256MB)のスロットの横の増設スロットには、128MBのメモリがはまってました。
そうだった、こいつ、ある人にもらったんだよな。 ジャンク品だからあげる、キミのパソコンに合うはずだからって。
あれがいつの話だったろう? それ以来別にメモリの事なんて気にした事もなかったんですが・・・
この128MBのメモリを外してみたのですよ。
そしたらね、ビックリするくらい起動が遅くなりまして。 電源オンにして、トイレ行って戻ってきてもなおもHDDが「カリカリカリカリ・・・」って一生懸命言ってる。 もちろんアクセスランプもずーっとオレンジ色に光りっぱなし。
推定20分ですわ。 電源オンからXPが完全に立ち上がるまで。 アンチウィルスがものすごく重たい反応です。 うへぇ、これは耐えられんと思って、ウチのマシンに適合するメモリの価格を調べてみました・・・ら、滅法高いんですわ。
256MBで12000円前後、最安値のでも8000円くらいしちゃいます。 128MBのはそれに比較すると低価格なんですが、128MBは持ってるワケですから、不要です。
今、メモリってそんなに高いのか? と思って他の製品を見てみますと、ぐぐっとお安い。 高くても5000円くらいで買えちゃうのも一杯あるんです。
どうやらオイラのマシンに合うメモリだけが高いんですわ。 どうやらもう製造してないから、お安くなりようがないらしい。 むぅ、それは道理かも。

さて、どうしようかな? と。
これまで256+128MBだったRAMを256MBにしてみたら、とんでもなく起動が遅くなったし、動作も全体的にだるくなった感が強いんですよね。 ちょいと重めのアプリを2つくらい動かしてたらソッコーでHDDにスワップのためにアクセスしてるし。
512MBのRAMも製品として流通してるんですが、256MBの価格で激しくビックリしてるのに、当然512MBのメモリなんて手が出ません。
最悪、もう一度外した128MBはつければいいのですが、でもせめて256MB×2にはしておきたいな、と。

しょうがないな、この送料込み8000円ってヤツを買っちゃおうかな、と考えた所に、どこか天の方からデムパが飛んできました。
そうだよね、メモリって中古市場ってどうなってんだろ?

探してみたら、お目当ての256MBが1800円(!!)でござるよ!  送料入れても2200円。
ちょっとウォーっ!!って感じでした^^
それなら、ついでに512MBはどうよ?! と調べると・・・在庫0。 どうやら世間には中古品は流通していない模様でございました。 もう少し丹念に調べればあったかも知れませんけどね、もう面倒くさくなったので、その1800円クンを即買ってしまいました。

待つ事2日。 昨夜すでに酔っ払ってはいましたが、郵便屋さんがせっかく持ってきてくれたので、さっそく組み付けました。
実はこの作業のついでにUSB2.0のインターフェースボードも組み付けてやろうと思ってたんですが、説明書を読むとイメージよりそっちの作業は面倒くさくて、それはまたの機会にする事に。

さっそく電源を入れてみますと!

ほほう、やっぱ256×2って256+128よりかなり起動が速いですわ。 当たり前っていや当たり前なんですけど、256メガだけの時より+128メガはかなり速いんですよ。 で、+256メガはそれを遥かに上回る起動の速さですなあ! 
うーむ、マシンの動作が遅くなったらメモリを増設するが一番! とは大昔から言われますし、オイラも初めての作業ではないのですが、こんなに劇的に速くなるのにはまたビックリですわ。

思えば15年以上昔に初めて買ったノートパソコン(Windows3.1だ!)にプライマリで装着してあったRAMって8MBでした。
当時、一太郎すらマトモに動作してくれなくて、オイラとしてはすごく思い切って4MBのRAMをすごい高い価格で買って、すごく期待しながら増設したよなあ・・・
でも、動作はあまり改善されなくて・・・  なんか泣けそうだったもんな・・・

この今の愛機に128MBを増設した当時もそれほど体感としては向上しなかったもんな。

うふふ、なんかとっても快適なんですけど。 イマドキ、総RAM512MBでこんなに喜んでるオッサンって他にいないと思いますけど^^
バッファローとかのメモリ適合ページを見ると、純正ではダメって言われてるけど、試してみたら512MB×2をやっても普通に動作するよって報告されてます。 ふーん、1GBのメモリかあ。 
たしかに、256MB×2でこんなにすごいと、さらにその倍ドン!ならどんだけよ? って気にもなりますなあ。   
ま、だけどどうせ中古品は流通してないしさ、とりあえず今はもうこの1800円のメモリですごく幸せな気分なので、当面はこれ以上は望みませんよ、オイラ。 

これでもかってくらい重い作業をさせてみても、とってもスムーズ。 でもたまにHDがカリっ!って言うのは何? さすがにそれくらいするとスワップしちゃうのか?

はっはっは! 次はアレですわ。 さすがに次のウィンドウズマシンは買わなくちゃいかんのかも知れませんが、でもコイツでもそんなに不自由は感じないよねえ。
またHDDが壊れちゃいかんので、バックアップ用にとりあえず外付けHDDを買っとこうかな。
なーんて事してたら、10年後もこのマシンを使ってたりして^^  なんぼなんでも・・・かな?
スポンサーサイト
COMMENT
あのね~…
今時、XPマシンのメモリは1Gが標準っすよ、大将!!
ちなみにウチのはまぁまぁ余裕持たせて2Gね。
つっても3Dゲームしなかったらそんなに要らないけど、ビスタは最低2Gらしいぜ。

古いマシンのメモリは高いんだよね。
だって必要なかったもの、これまで。
もうゲームにも興味ないしねえ。 
ビスタは2G  ダメOSを例に挙げられてもw

これまでよりサクサクと動画ファイル変換ができれば、今はもう十分すぎますわ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1071-2695db2e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。