わたコちょ! Sat.Swim Report 0822

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



Sat.Swim Report 0822

メ番は09-04-1(4000m 122分(?) ラウンド6)。 もう6周目突入です。

えー、昨日はアップ1を泳ぎ始めたのは14:20頃でした。
アップ1 25×16×2  +10秒  SDKP IM 
ってヤツで、+10秒ってのはサークル関係なしで、向こうエンドに着いたら10秒レストしましょうって意味です。 泳法はIMって指定されてますが、オイラはIM-rでやることにしてます。 アップの一番最初からバッタは泳ぎたくないです。 ゆるゆるバッタで泳げない事もないんですが、なんかしてはいけない気がします^^
サークルはないんですけど、タイム指定を確認すると、この800mをざっと20分くらいで済ませましょうって事になってます。 普通なら終わるんですが、昨日は何の塩梅だったのか結局25分かかっちゃった。
で、アップ1が済んだ時に場内放送。  14:50から10分間休憩タイムを取りまーすって。 安全確認も兼ねてるんですけどね。 ま、8月一杯までの特別設定です。 子供が多い時間帯には1時間毎にやるみたいです。 だから子供が少ない日にはやらない事もあるみたいです。

せっかくアップ1が済んで、さあ次行くぞ! って時に休憩ってのも情けないんで、オイラは外の50mプールへ出ちゃいました。
ようやく季節が夏である事を思い出したかのように、外は太陽光線が強烈に降り注いでおります。 
メニューは
アップ2 300×2  on4分46秒  Fr セット間レスト1分 
となっております。 つまりちょうど10分くらいなので、こいつだけ外でやることにしたのでした。

2週間前はまだ冷たかったんですけど、さすがにこの所のいかにも8月っぽいお天気のせい(お陰?)で、長水路もすっかり温くなってました。 
ブレスの時に見える空の色がなんだかとてもクリアでした。 もうお盆も過ぎてますからね、ちょっと秋っぽい空色とも言えるのかも知れませんが、 オイラの脳内での処理はかの名作 → A LONG VACATION  by 大滝詠一先生  ← のジャケットですわ。  通称ロンバケ。 ってか → 永井博 画伯 のイラスト ← の夏空色。  
あのクリアな空の色を観れただけでも外で泳いだ甲斐があったってもんでやんす。

おお、海へも行かねばならんですなあ。

さて、実はこの300m×2、アップと言いつつそれほどラクチンなワケでもなく。
だって300m/4分46秒って、50mのラップにしたら約48秒平均ですぜ。 例の200mアタックに換算すると実は3分10秒。 
つまり、オイラの200m泳の自己ベストに匹敵か、あるいは上回るスピードで300m×2を泳がなくちゃならんという。
「どこら辺がアップなんですか?」 と聞いても罰が当たんないんじゃないかと思ってみたり。
まあ、当然の事ながらこのオーダーを守るのは不可能! なのです。  

そのまま外で泳ぐのも気持ちよかったんですけどさ、やはりそこは冷静に判断をしないとね。
で、少々予定をオーバーして再び室内へ戻り、メニューの続きを。

ドリル1して、スイム1500、ドリル2で、ダウン泳です。
スイム1500の中盤、100×2 Hd のゴールをした時に
「こんにちは!」 と聞きなれた声が。
やあ、カナちゃんではありませんか、どうしたの、土曜に泳ぎに来るなんて珍しいね・・・  などとはまだ喋れる状態じゃなかったワケですが^^

レースも近いので、ちょっと練習しに来たんだそうですよ。 そう、レースは来週ですからね。
同じコースで泳いで、オイラは一足先に終了!  そうこうしてたら、ウチの選手ちゃんのエース、ハンちゃんとF島コーチが入ってきました。
ハンちゃんはインターハイが済んだばかりで、金曜は丸一日自宅で休んだそうですが、やはりお疲れ気味。 でも本日8/23は県の新人戦があるんで、ちょっとは調整のために泳いでおかなくちゃって事のようです。
ぶっちゃけ彼女にとっては県内の新人戦レベルには敵はいませんけどね。   
その後も彼女はまだしばらくは過密スケジュールです。 体調を崩さないようにしないとね。 インフルエンザも流行期に入ったそうだし。


帰り道、自転車を漕ぐのが少し面倒くさい向かい風でしたが、そこでなおもう一汗かいて^^
自宅の南側の窓を全開にして冷え冷えの発泡酒をプシュッ!と。 夏空の天高くそびえる入道雲を見上げて、ようやく来た夏、でも多分じきに行ってしまうだろう夏に乾杯いたしました。 
ま、海の夏はこれからですからね^^
海にも想いを馳せつつ、ちなみに、久しぶりのロンバケをCDプレイヤーに入れてみました♪
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1070-ca683ad5
