わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0820

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



新 On Thur. Swimmin' 0820

09-04シリーズの中では比較的大変ではない^^ 09-04-1メニュー。
キツイのもありますけどね。 でも全体的にはちょっと尖がった部分が少ないと思います。
そうは言っても、アップの段階で S 300×2 on5分40秒 とか油断のできないのも結構散りばめてあるんですけどね。

ここのドリルは以前にも何度か紹介した事もありますが、いつもの各泳法の基礎ドリル200m×4じゃなくて、Frのストロークとキックのタイミングを合わせるってヤツです。  もう一つは高速バタ足ドリル。
いずれもFrのドリルワークです。
この2種類をM岡さんにはきちんと覚えてもらいたいんですが、なんか、いつも初めて聞くドリルのような顔をされるので、こちらは拍子抜けしちゃいます^^
私らレベルのスイマーにはとってもいいドリルなんですけどねえ。 もったいないねえ。
もっとハイレベルな方たちにとっては、もうナチュラルに体で憶えてしまってる部分も多いので、それほど意味をなさないドリルかも知れませんけどね。

ストローク数をカウントするスイムはちょっと減らして、
Frの200×1、100×2、 50×4 の下りだけのピラミッドをマジでやろうぜ! って事にしました。
200×1、もちろん時計はペースクロックのみのチェックですが、なんだか我ながらいい感じだったかも知れません。
サークルを回してる真っ最中の200mが3分15秒くらいでいけるんなら、まあまあイケテルかも。
9月後半に計測するはずの200mアタックがちょっと楽しみになりました。


カナちゃんに久しぶりにBrのフォームを見てもらいました。
なんだか重大な問題点が浮上しつつあるようです。 特にキックに関してですが、ドルフィンキックを打っているように見える、2年前の泳法違反なフォームっぽくなっているのではないかと。
ふーん、それはマズイかも。
近頃F木コーチにはBrはほとんど見てもらってないのは事実ですが、そこまで狂うかな?
たしかにウェイブっぽい動作を近頃してるんですよね。 腰の位置を高くキープしたくて。
その結果、キックがドルフィンを打っているように見えるという。

さて、オイラのBrはどこら辺りを彷徨い始めてるのだ? 由々しき問題なのか? 
とりあえず今度のレースには関係ないけど、なるべく早急に手を打たねばなりますまい。 
COMMENT
あおり足じゃなくてもうねりすぎると泳法違反になっちゃうのですか?
Brはたしかにどこまでうねっていいものなのか、むずかしいと感じてます。


よく解ってないです、オイラ。
キックを蹴って下後方へ少し脚が下がりますよね? 抵抗になるからすかさずクイって水面近くまで持ち上げた時に少し足先が水面から覗くんだそうです。
ほぼ同時にカキで上体が上がって、次の瞬間には足先が水中へ。
これでドルフィンっぽい動作の完成って事でしょうか? 
その一瞬の事を言われるなら、何をどうしてもその動作をしちゃってる気がするんですけどねえ^^
この件はまた報告します。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1069-e5ae87cc
