わたコちょ! Sat.Swim Report 0808

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 0808

金曜はみんなでビアガーデンでした。 ちょうどこの日は今夏一番に蒸し暑くなりまして。 湖に落ちる夕日を眺めながらちょっと贅沢な文字通り某ホテルの庭でBBQを。
土曜の練習に影響するから飲み過ぎないように注意してたんですけどねえ。
や、かなり上手にはコントロールできたと思うんですよ。 だけどやっぱ普段どおりの体調ってワケにはいきませんでした。

土曜のお天気は今にも降り出しそうな曇天。 
先週は雨天でもなおしっかり日焼けしましたから、今週も間違いなく焼けちまうんですが、長水路を使えるチャンスは8月いっぱいですからね。 少々は覚悟して外で泳がないと。  

メニューは09-04-3(4300m 131分 ラウンド5) です。
ですが、この3番は特に25mとか75m単位が多くて、頭の中で50m用にアレンジしたくてもちょっと無理なパターンが多く、結局25m或いは75mまできっちり泳いで、残り25mを30秒かけてゆっくり流すというやり方を多用しました。 したがってサークルも指定タイム+30秒って事で。
距離だけは必然的に増え、本来は4300mですが、結局軽く1000m以上たくさん泳いだ計算になります。
だからもちろん131分じゃ済みませんで、いささか体調に不安があった土曜としては、かなりツライ気分での練習でした。
もちろんそんなコンディションだし、長水路ですから今週もラバー水着にアシストしてもらったんですが、最終的にはスタミナがアウトっぽかったです。

懸念の今週のハイライト、
S 100×3(IM・Cho・Fr-BU)×4  on2分15秒 

残念ですが、予想通り完遂ならず。
1セット目を終えた時点では目標タイムの設定(IMなら1分43秒だったかな?)をクリアできてたんで、「お? 案外行けるんじゃね?」って思ったんですが、もう2セット目を終える頃にはヘロヘロしてました。
ターンが2回しかない1個メって・・・長いっすわ。
先週も  S 100×4 IM がありましたけど、先週のは例の1800mとは切り離してあって、サークルがon3分ですから、比較的気持ちよく泳げた記憶がありますけど、それより45秒も短いサークルだと厳しかったです。
やっぱBaもBrも進まんですからねえ、間の50mで疲れちゃう。 この二つがもっとスルリと進むようになったらだいぶラクになるんだけどなあ。

って事で情けないですが、セット間に2分のレスト挿入。 がんばれませんでした・・・


この日、朝食もいつもの半分くらいしか食べられなくて、練習の後半はどんだけ泳いでもさっぱり体温が上がらなくなってきまして。
まさにエネルギー切れ。
水温も多少低めだったんで、どんどん体温を奪われていってるのが分かりました。
そんな産熱もきちんとできない状態できちんと体を動かせるはずなどないんですよね。  エネルギーがないのに働けって言われてもね、オイラの筋群くんも「ハァ?!」ってなもんですわ。
ダウン泳を終えてプールから出ると、ウチの選手ちゃん部の練習がちょうど始まる時間で、F島コーチに挨拶したんですが、声まで震えかけてるのが分かりました。

こういう時って、頭に浮かぶのは食いモノの事ばかりですね。 昨日はやたらピザかパスタを食いたかったですわ。 残念ながらタイミングが悪くて結局イタリアンにはありつけませんでしたけど^^
スポンサーサイト
COMMENT
ガス欠すると体温も上がらなくなるのですか!?
やはりいつもたくさん泳がれてるからですねえ。
たたーは毎日泳いだますが、1回の練習量がそれほどでもないので、そこまでエネルギー使い切ったことないですわ。
疲れが抜けてなくてだるいっていうのはありますが、それとは違うんですよね?
>たたーさん

http://defd.blog17.fc2.com/blog-entry-370.html
これ、3年前のレポートの一部です。
やっぱガス欠しかけた事を書いてます^^ 久しぶりでしたが、そう言えば似た感じだったな、って思い出しました。

いわゆるハンガーノックの二歩くらい手前な感じでしょうか。

ざっとですけど、エネルギー源(主に糖質)を補給せずにきつめの運動を2時間しっぱなしだと、血糖値が正常範囲より下がり、体が動かなくなっちゃう、って事になってます。

なるほど、たしかに10キロも泳いだらガス欠しそうですね。
で、defDさまはいつもその半分ぐらいの距離を、しかもハードに泳がれているわけですからね。
納得です。
少しは見習わなくちゃ。
いやいや、お願いですから見習わないで下さい^^
たたーさんが今以上に練習熱心になられたら、軽く置いてけぼりをくらっちゃいそうです。
上のななっしぃはオイラでした。
久しぶりに一時ファイルとか一掃したんでうっかり・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1062-adcd3d3d
