わたコちょ! リレーオーダー

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リレーオーダー

1ヵ月後に夏の市民水泳大会があります。 なのでまだ少々気が早いんですが、参加申し込みの締め切りはわずか数日後なんですよ。 
で、オイラとしてはのんびり構えていられない事態が発生しまして。
現在、我らがクラブのマスターズ部の正式メンバーは5名(男子3名、女子2名)です。 で、2週間くらい前のオイラは思ったわけですよ。 仮に男子の誰か一人の都合が当日悪くても混合リレーに出られるじゃん!って。
2年前のチームSprefPとして出た「無差別男女混合100mフリーリレー」は実に楽しかったですからねえ。 チームとして勝利を賭けて泳ぐってのは、個人種目にはない何か燃えるものがあります。 
オイラはすぐさまエースである大御所シャーク・M本さんに
「リレーに出ましょう!」 とお誘いしました。 なのに
「えー? レースに出るには練習が足りないからなあ、オレ。 やるならちゃんと準備を調えて出たいなあ・・・」 などとおっしゃる。
ふーん、そうか、じゃあ仕方ないな、残りの4人で行くべ! ・・・となると、当日は必ず予定を大会に合わせておくように女子二人にもちゃんと言っとかないとな! 
とオイラのスーパーコンピュータはたちどころに計算を済ませました。

1週間後、
「せっかくだから、レースに合わせられるように調整してみるよ、がんばろうなDちゃん!」
大御所はなぜか急にヤル気が目覚めたようで、えらく気合が入っておられまして^^
ほぇー、じゃあアレだな・・・オイラかM岡さんのどっちか控えメンバーって事か・・・それも仕方ないな、などと思っていると・・・
「それとね、OG原さんにもリレーに出るように言っておいたから」
「えっ・・・? そ、それで彼女の返事は・・・?」
「もちろん出るって言ったに決まってるじゃん!」

OG原ちゃんとは先日もご紹介の通り、まだマスターズ部には正式入会じゃないですが、昨年まで選手部でガンガン泳いでいたコです。

いやいや、6人になっちゃったよ。 カナちゃんとT森ちゃんの二人の女子からもヤル気バリバリの返事をもらってたんですよね。 実力からすれば、どちらかがサブになっちゃう。
そ、そんなこと・・・オイラは言えないよぉ・・・! 
そこらに居並ぶ皆さんの顔を見渡してみたらますます言いづらい。
スーパーコンピュータは困ってしまいました。

ですが、さすがスーパ・・・ もうやめよ。

オイラは思いつきました。 
「うーん、では2チーム編成で行きましょう!」(A作戦)
オイラは皆の前でそう高らかに宣言したのでした。

もちろんそれが甚だ面倒な事になりそうだって事くらいは分かってましたさ。 そもそもあと二人誰を連れて来るの? ってハナシですよ。
正直言って、男子女子一人ずつ探してくるのは無理だろうって思ってたんです。 そんなの頼んで「ハイOKです」なんて言ってくれる人なんてそうはいませんよ。
でもとりあえずやってみて「やっぱりダメでした。 登録は1チームでやるしかありません。 申し訳ないけど二名は控えメンバーです」 って答え(B作戦)なら、まあ仕方ないか、と納得してもらえるかな、と。

カナちゃんに相談して、OG原ちゃんの同級生で、今は我らがプールの監視員のバイトに入っているY木ちゃんにまず頼んでみる事にしました。 
彼女は(ちょっとだけ)昔のカナちゃんが某SSのコーチ職に就いてた頃の教え子ちゃんでもあります。
時間もないので早速二日後の土曜に直接頼んでみたんですが、1ヶ月以上も先の予定に関しての即答なんて簡単にはできませんわな。 
数日後に返事を聞かせてもらう約束を交わしまして。
感触としては、やはり無理そうな雰囲気でしたので、もういっちょ難しい頼みを彼女にぶつけて、完全にお断りしていただこうと、
「ついでと言っちゃなんだけど、知り合いの男子に声を掛けてみてくれなかな? よかったら、の話だけどね」 とスカウト活動を彼女に丸投げ。

多分これで次の木曜はB作戦を実行するのみ。 面倒なハナシもこれで終わったぜ、とやれやれな気分でいましたら、数日後にY木さんからお返事が。
・・・案外レース好きが多いって事でしょうか? ま、彼女もつい一年前までは競泳選手だったワケですからねえ。 血が騒いだのでしょうか。
返事はとっても前向きなYES! オマケにやはり元チームメイトの男子も釣ってきてくれちゃいました。 
ここは、ありがとう、と深々と頭を下げねばなりますまい。 

さて、ところが8人揃ってしまって浮上してきた問題がひとつ。
ウチのクラブには縁のなかった二名に、便宜的にとは言えウチのメンバーとして出場してもらうワケですよ。
実はね、まだこの時点でF木コーチにそこまでの顛末をきちんと報告してなかったんですよね。 どうせダメになる公算の強いハナシだしね、って思ってたから。 だけど誰の行いが良かったのか悪かったのか、なぜかとんとん拍子に8人揃っちゃった。
控え選手が二人も出るってのは回避できましたが、F木コーチとしてはそれはあまりおもしろい事態とは言えないと思うんです。 あまり細かいことを言う人じゃあありませんけども、クラブの名を冠して、クラブのメンバー以外が出るってのは彼のプライド的にはちょっと・・・って感じかと。
まあ、了承はしてもらえると思うんですけどねえ。 

ホントはそこをクリアしなきゃ進まないハナシなんですけども、クリアしたとしたら今度はメンバーをアルファチームとブラボーチームに分けてリレーオーダーを考えなきゃいかんのです。 
時間もないので、さてどうしようかな? って思ってるんですよ。 意外と悩みます。

過去の同大会でのレース記録を調べてみましたら、一昨年の「無差別混合200mフリーリレー」はローカルな草レースの中でもお遊び要素が強いレースなのに、優勝チームはとんでもないタイムを出してました。 地元の大学の水泳部なんですけども。
1分55秒くらいだったかな?  いくらなんでもこりゃ速すぎて、誰をどう選んでも勝ちは狙えそうにないんですが、2位でも2分17秒くらいとかなりのレベルです。 一人平均50m/34秒ってトコです。
3位、4位が2分22秒前後だったかな? それで平均35.5秒。 ちなみに長水路ですからね、お遊びなレースのハズなのにかなりマジに泳いでます。  まあ出るからには勝ちたい気持ちは一緒でしょうけど。
先ほどご紹介の助っ人さんたちを勘定に入れて速い順からアルファチームに4人選べば、1分55秒台で泳ぐ連中には歯が立たないとしても、2分00~05秒くらいで泳げちゃうかも? って感じなんで、少なくとも準優勝は堅そうってな皮算用も・・・
件の大学や消防などの有力チームが出なければ、たぶんアルファチームはブッチギリで優勝できます。
しかしそうなると、オイラ率いる(^^)ブラボーチームは・・・2分25秒前後ってトコかな?
これでは一昨年くらいたくさんこのリレーにエントリがあったら4位入賞も難しいでしょう。 

アルファチームは確実に表彰台(ホントはそんなものはない)を狙って構成するのか、それともクラブのメンバーのみで構成するのか。
後者でいくと、アルファとブラボーは戦力の差は縮みます。 助っ人♂くんと交代でオイラがアルファチームに入るって事だから^^  アルファチームがざっと2分12秒くらい、ブラボーチームが2分16秒ってとこかな? 
や、甘すぎるか、コレは。

・・・ってな事をですね、皆さんと早く協議して、コーチに快くOKしてもらわんといかんのですよ。
スポンサーサイト
COMMENT
いやまず、アルファーとブラボーってのはどうなのよ、と(;´д`)
んでいつやんの?日程合えば見に行きたいんですけど。
むぅ? チャーリー以下でも別によかったんだけど。 でもデルタは使えんし。 永久欠記号だから。
とボケてみる^^
日程は今年は8/30ですわ。 もしよかったらぜひどうぞ。 今回は競技役員をしなくていいそうだし、昨年のようなトラブルも発生しないかと思われますので。 
そう来たかw>チャーリー以下

8/30なら行けそうだぞ!身内が出るリレーなんて興奮しそうじゃん!
昨年みたいなトラブルはまぁ、普通は無いでしょうし^^;

どうでもいいけどトピのタイトルが「オレリーダー」に見えるのは俺の心が歪んでいるのだろうか…
リレーの出場者の調整とかって、むずかしそうですね。
うちのチームの場合はコーチが勝手にエントリーして、本人は当日に知らされるというパターンのようです。
まあ、色々悩まずにすむのでコーチは楽チンそうですが。
たたーはいつも打上げのみの参加なので直接的には関係ないのですが、リレーの時間は遅いことが多いので打ち上げの開始時間には影響が出ます。
自分のレースは早く終わるから打上げも早く始めてよ、と言っていた人が実は遅いリレーにエントリーしていたりとか、、、。

>あざらしくん
単車のレースと違って、わずか数十秒~数分で終わっちゃうけどね^^ しかも基本、直線番長な人揃いという・・・
右脳で読んでるんだよ、きっとw オレリーダー


>たたーさん
結局、時間がなくて皆とはざっとした打ち合わせしかできなかったのですが、オレ、リーダーなものですから、ほぼ独断でチーム分けはしちゃいました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1055-09c4479f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。