わたコちょ! Sat.Swim Report 0725

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 0725

ブログ、たぶん丸4年経ちました。 水泳5年生になっちゃった。 
大きな声で言うと恥ずかしいですが、実は水泳を始めた頃はもうちょいは自分の運動能力に自信があったんですけど、丸4年経ってしまった今でもまだ50m/30秒どころか、公式には/35秒もクリアできてません。
うーむ・・・ あの頃のオイラ、カナヅチだったクセに、水泳を舐めすぎてますな。 ってか、頭おかしいんじゃないの?
練習すればするほどに水泳の難しさが身に沁みる昨今では、4年前のオイラと通信できるならこう教えてやりたい。
「少しでも早く上達したいなら、9月にカナちゃんの教室に入ったら、あーだこーだ言わずに素直に彼女の指導に従い、まずは心肺能力を高める事を第一に考えろ。 そして自重ウェイトトレーニングもさっさと始めろ。  バレーでそこそこ鍛えてるつもりだろうが、そんなのは屁のツッパリにもなんないよ。 とにかく真摯に練習したまえ」

どうでしょうねえ、上達度が1割り増しくらいにはなったんじゃないでしょうかね?


さて、そんなちょっとメモリアルな土曜でしたが、高校生の大きな大会があってホームプールは使用できず。  長水路は当然ですが、室内25mプールもアップ用として使われ、終日全面アウトでした。

で、この前久しぶりに泳いでみて好印象だった市立プールへ向かいました。
以前も書きましたが、ここはとにかく施設が古いですし、浅いのですよ。  
ですが、なぜか透明度がいいんだよね。  特に夏場を迎えたいつも泳いでる室内25mと較べたら月とスッポン。 乳白色の霧がかかってないもの。  気持ちよく泳げます。 
必ずしもホームプールの方がお客さんが多いとは言えないと思うんだよね。  なので水質管理の腕やノウハウが一枚も二枚も上なんだと思います。

ホームの方が全然使えないので、いつもあっちで会う人たちがチラホラ。
普段は顔を見てもせいぜい軽く会釈を交わす程度なのに、なんでかみんな、はっきりと声を出して挨拶するんですな^^
アウェイ気分でなんだか心細いんでしょうなあ。 そこで名前すらお互いに知らないけど、「いつもの人」たちの顔が見えたら妙に嬉しいんでしょうなあ^^

そんな感じでメニューは09-04-1(4000m 122分 Round 5)です。
不要なおしゃべりとかしなかったら、木曜でもできるよなあ、2時間だもんな。 ちょっと一考する余地がありそうです。
そうは言っても、この土曜もお隣のコースに入った「ホームプール仲間」のオッチャンに、サークルのレスト中やたらと話しかけられ、何度かスタートできない事もありました。
このオッチャン、この前からオイラのメニューにご執心なんですよね。 勝手に見たらいいのに・・・と言いつつ、暗号みたいなもんだから見ても分かんないからでしょうが、「これは何? どういう意味? で、今日は結局何メートル泳ぐの?」 と質問の嵐。
ま、いいですけどね。 一々大仰に驚いてくれる様子もおもしろいし。
「あたしゃ別に速く泳げるようになりたくてやっとるんじゃないんだが、こうやって習慣化して週に何度も泳ぐようになると、それでもやはり上手に泳げるようになりたいと思うもんでしてな・・・」
ハイ、その気持ちは分かりますよ。
「そこで、本屋に行っちゃ本を立ち読みして、プールで試しておるのですよ。 ほっほっほ、なかなか書いてある通りにはできませんのぉ」

うーん、オッチャン、立ち読みの是非についてはオイラもあなたを非難する立場にないと思われますが、上達への近道はさっさとスクールへ入る事ですぜ?  んで、コーチの言う事をよく聞いて・・・^^

スイム1500mは全部Frで
EN1 100×3  DPS(カウント)
EN2 200×1  Hd
EN1 100×3  DPS
EN2 100×2  Hd
EN1 100×3  DPS
EN2  50×4  Hd
ってな内訳です。 

ラストの50×4で分かりましたけど、 やっぱラバー水着の方が速めなタイムな上に偏差少なくまとまりますなあ。 
昨日はこの50×4では一番速かったのが1本目の40秒で、あとは45秒までずるずると落ちていきました。
先週の50×4は39秒~42秒で明らかに実力以上な感じがありましたからね。 サークルの条件は先週の方が実は15秒も厳しいのに。
やっぱりラバー水着はアシステッド・スーツと呼んでいいかも知れません。  
実際、脚や腰の高さが先週より落ちてる感じがしっかりありましたからね。


さーて、世界選手権のオンエアがそろそろ始まりますね。 ガンバレニッポン!  ってなんだかバレーみたいだな^^
スポンサーサイト
COMMENT
継続は力なり
4周年 おめでとうございます!
私はお盆頃 ブログデビュー丸3年になるのかな。
ということは パソコンを触って3年経ったということなんですよね・・ 水泳といっしょであまり進歩はしていませんが(笑)。
カナヅチ・・・思わず「ウソでしょう!」と言いそうになりましたよ。 海と親しんでいらっしゃるのでそれなりに泳げていた方だと思っていました。

水着の効果ってやっぱりすごいですね!
>あざらしくん
ごもっとも。 ってか継続すること自体に結構パワーが要ったりするよね。

>かんこさん
どうもありがとうございます。
ブログを始めた4年前の今頃は、正確にはカナヅチとは言えないかも知れませんね。 水安講習をクリアしてたわけだし。
ですが同年の1月はほぼカナヅチでした。 海ではね、泳げるんですよ、スーツ着てなくても。 でもプールじゃ沈むんです。 
4周年おめでとうございます。
濃い中身のブログ、よく続けていますねえ。
いつも楽しく読ませていただいています。
それからいそうろうさせていただいて助かっています。
水泳はdefDさまと同じく5年生に進学ですね。

いそうろうらしく昨日の記録です。
昨日の「スイミング」は30分でトータル1000m泳ぎました。
最後のメインスイムは1分05秒で50m×8本の予定でしたが、先頭のO君がコーチに、今日のメンバーなら55秒ですよ、55秒で10本、と主張し、それがそのまま通りました。
これまで55秒でサークルアウトしなかったことないのですが、昨日は何とかサークルキープできました。これだけ一生懸命泳いだのは久しぶりでした。
ありがとうございます。
でも今はブログの形した水泳メモですから。
当初はこのブログに訪れて下さった方に水泳を教えてもらおう、という図々しい企画だったワケですが・・・  結局自分のためである事には変わりがないって話でして^^
それでも皆様のレスポンスがあるから続けられているって点はきっと間違いないですけども。

水泳は同級生なんですね。 もう少しセンパイかと勝手に思ってました。 あれ? そうおっしゃってた記憶がある気がしましたが、別の方なんですね。 すんません。

55秒で×10ってのもなかなか厳しいですねえ。
9分10秒で500mって事ですよね? 1年目、メニューにしていた500m泳がなかなか10分切れなくて目を白黒させてたのを思い出しました^^
当分やってないですが、今なら何分で泳げるかな?
まだ9分切れないかも・・・ 

4周年記念に500mアタック泳を敢行してみよっかな? などと思いつきましたが、多分やんない気がします・・・

>皆様
今後ともごひいきに!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1053-517d4184
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。