わたコちょ! Sat.Swim Report 0718

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 0718

アップ泳とダウン泳のみ外プールで泳ぎました。 たっぷり曇ってた時を狙ったつもりでしたが、それでもかなりしっかりと焼けちゃったようです。 かなり赤い感じです。 幸い痛くはないんでよかったんですけども。  外にいたのはトータルして15分ほどの間くらいなんですけどねえ。 

メニューは09-04-4(4500m ラウンド4)です。
この日もラバー水着を穿いて泳いでみました。
全体的に従来の水着よりやはり進む感じがあると思います。 腰、脚の高さも自然にハイポジションをキープできる感じも強いです。
タイム的な話をすると、
K  25×4 S1 Allout   で、1本ですが自己ベストが出たと思います。
これまで、どんだけ懸命にバタ足をしても23秒フラット前後でしか行けた事がなかったんですよね。 でも、その一本はバシャバシャしてる間も、これまでになく進んでる感じがありました。 で、22秒ちょうどくらい。 もしかしたら21秒台だったかも。
確実に1秒くらいは更新しました。 
もちろん自分で時計を見て判断してるので、絶対の数値ではないです。 でも、いつもと同じようなタイミングでスタートして、いつもと同じように時計を見てますから、総体的なって意味ではそう誤差はないんじゃないかと。
水着の滑り、姿勢の矯正効果を素直に認めてもいいんじゃないかと思いました。
プラシーボ効果もあるかも知れませんけども、気分だけで1秒も違いが現れるだろうか? とも思ったり。

スイムでも、するーっと滑って進んでるような感じはしてました。 正確には計ってないですが、ペースクロックで判断する限りでは、全体的にこれまでよりサークルをラクに回せてるように思いました。


この日のメニューでの最難敵、
S 75×4  1′30″  IM・noFr    は、やはりCT1分45秒でやりました。
1本目を終えたとき、狙い通りのちょっとゆったり目な25秒平均で、1分15秒だったんです。
それほど息も上がってないし、15秒間レストできるのなら1分半で回せるんじゃないかとも思ったんですけど、それでも45秒までレストして2本目をスタートしました。
2本目も1本目と同じくらいのペースで泳いだつもりだったんですけど、オイラもまだまだ全然修行が足りません。 いきなり6秒落ちで、2本目のゴール後はかなり心拍数が上がってました。
既にこの時点で「やっぱ1分30秒はかなりキツイな」って思いました。
3本目は1分31秒かかり、本来であればここでアウトしちゃってます。

いやいや、やっぱオイラにとってコイツは強敵ですわ。
とりあえずの目標は、1分45秒サークルでなら4本とも1分20秒くらいで帰って来られるようになんないと・・・ですかね。


09-04-4メニューは全体的に個メに重心を持ってきてる構成なので、いつもよりFr以外の泳法を泳ぐパターンなんですが、Brについてはちょっと閃いたかも。
スッと上体を持ち上げる時にそのままSinカーブ的な軌跡を維持するイメージを描いていたら、腰の落ち込みが極端に減った気がしました。
この感じかも知れません。 
や、そのイメージもバイオラバー水着を着用していたからそこまでに至れたのかも知れないんですけどね。

だとすれば、やはりアシステッドなアイテムとしての役割はとても大きく、もちろんレース用の水着として購入したんですけども、謳い文句どおりに頑丈であるのなら、そこそこ頻繁に練習でも使うのは大事な事かも。
練習水着だけでは得られないイメージを得られるのならば。

そこんとこですよ。 イメージの力をバカにしちゃいかんのです。
全ての動作(プレイ)はイメージから始まりますから。  


それと、F木コーチからちょっとだけクロールのフォームについて指導が入りました。
これまでより左右への体重シフトの大きさを抑えるように、との事です。
体幹のヒネリから始まるプッシュ動作のイメージは損なわずに、しかし体幹を捻る動作そのものは小さく鋭く。
ふーむ・・・ これもそう簡単な矯正じゃないですよ^^  
スポンサーサイト
COMMENT
Frのキック21~2秒とは速い!
たたーはHardで25秒ぐらいかかります。
Alloutだとどうかなあ???
たたーさんに速いと言われればなんだか嬉しいですが、渾身の一本でそれですから・・・
そもそも水着効果ですし。

でも、昔教えてもらったなあ。
バタ足25m/20秒が、50Fr/30秒の一つの目安だって。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1047-3cc4f1e0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。