わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0716

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 0716

昨日はいつもより少し早めに行って「ギンギラくんとその一味」の実戦調整を外プールでやったんですが、もひとつイメージしているようには動作してくれませんでした。 
コマの落ち方がなんか怪しいんだよな。 詳細はまた別枠で。

で、そっちにかなり時間を取られちゃって、オイラたちの練習の方にはきちんと参加できませんでした。
昨日は参加者多数。
まだ正式には加入してませんが、昨年まで選手部でバリバリやってたOG原ちゃんも混ざって、総勢5人。 残念な事にM岡さんは先週からの風邪がまだ治っていないらしくお休み。 彼が出てきてくれていれば全員集合だったんですけどね。

現在我々の間での話題の中心は、 8月末にある市民水泳大会(夏の陣)のリレーに関する件と、次の宴会をいつどこで実行するのかって件です^^
宴のハナシは季節柄、当初はビアガーデン案が強かったんですが、ちょっと新たな提案もあったりして簡単にはまとまらないかも。
 
リレーは、「200m無差別混合フリーリレー」にチームとしてエントリしようって方向ではまとまりました。
するとね、現在6名の部員なので、2チームは作れないワケですよ。 
オイラとしてはなんとか全員リレーに参加したいと思ってるんですけど。 
うーん、男子、女子あと一人ずつ。 ウチのクラブには入んなくてもいいので、とりあえず今度の大会でリレーだけでも出てくれる方を募集中です。  ってのをこのブログに書いたって仕方ないんですが・・・^^

F木コーチは、昨年オイラが当日棄権した事を思い出し、サブメンバーも要るから、1チームだけでいいんでない?・・・って言ってますけど、オイラとしちゃできれば全員にリレーには参加してもらいたいのですよねえ。



アルペンのロングスパッツ、穿いて泳いでみました。
なるほど、お尻から脚の浮きがいい気がしました。 それと、ケノビしてもやはりスルッと進む感が強い感じも。
タイムとかストローク数とかはカウントしませんでしたが、これは近いうちに(って明日か?)データ取りをしたいなあ。

穿いてる感じはやはりウェットスーツです。  ってか、そもそもウェットスーツなので、違うはずがないんですけどもね。 時折お腹のトコからガバッと水を通してやるとやたら気持ちいいです^^ 
いつもよりプールの水が冷たく感じなかったのは、やはりこのロングスパッツがウェットスーツ素材だからでしょう。
昨日は時間が限られていたんで、またゆっくり色々と検証してみたいと思います。
とりあえず、途中から参加した昨日の練習で、いきなり K 25×4 Allout  で自己ベストタイが簡単に出ちゃったってのは報告しときます。

今度の夏の陣では、多分50Frでこれを穿いて、200FrリレーでTIL(asics)ですね。  
リレーはやっぱチームで揃えた水着の方がカッコイイよね。
そうそう、個メも出たかったんですが、種目には200IMがなかったんですよね。 個メは400IM(無差別クラス)だったので、もちろんオイラがレースモードで400mも泳げるはずもなく、大会の進行にまで影響を与えるのは必至なので、夏の陣は個メ種目はパスです。


皆(M本さんでさえも)が「キビシーッ!コレ!」と口を揃える
S 75×4  1′30″ IM・noFr  は、渋々ながらコーチのOKももらえたので、当面1′45″でやる事で合意しました。  
実際、これをメニュー通りのサークルで×4をできるのは、6人の中でM本さんとOG原ちゃんだけではないでしょうか。  T森ちゃんはなんとかやれるかも知れないけど、なんか途中で投げ出しそうな気もする^^  OG原ちゃんにとってはなんともないでしょうけどね。 これより遥かにキツイ練習を越えてきてますからね、受験でちょっと落ちたスタミナも、そろそろいい感じに復活しつつあるんじゃないでしょうか。 すでに全然物足りないかも。

だけど、オイラ思うに、この練習は特にいい練習だと思ってます。 できればこの夏中には1′30″で×4を成功させたいですねえ。 ×4ができたら×5、×6をしたいですわ。
スポンサーサイト
COMMENT
S 75×4  1′30″・・・ですか。
バックがいけませんな~   頑張ります。
バランスの悪いとこが特にクローズアップされちゃう練習でございます。 
普段、いかにFrに頼っちゃってるか分かります。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1046-effad096
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。