わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0709

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 0709

ちょいと早めにプール着で、いつものゆっくりストレッチが終わってもマスターズ部の他の人たちはまだ誰も来ないので、一人でアップ泳を始めちゃいました。
アップ泳のFr100+Ba100+IM100が済んで、キック IM-O75×4×2 も終わりかけの頃、M本さんが久しぶりにご登場。
M本さんは某お役所の結構おエライさんなんですが、ついこの前異動があって、これまでよりさらに忙しくて面倒くさい部署へ転属されたんです。 なので週に一度の水泳部の練習にもなかなか来られないんだそうで。
M本さんのボヤキをネタにしたら結構おもしろいレポートも書けそうですが、ま、その辺を掘り下げちゃうとひょっとしたらヤバイ展開になっちゃうかも知れないので自粛いたします^^  

「あ、そうだった。 玄関ロビーでM岡さんに会ってね、風邪引いちゃったんで、今日は水泳をお休みしますって伝えといてくれってさ」
ボイラーを切っちゃったから、先週から妙に水温が低いんですよね。 で、先週は泳いでも泳いでも体が温まらなかったそうで、どうやらそれがトリガーだったらしいっす。
M岡さんってば、すごく体脂肪率の低そうな体ですからねえ。 おそらく10%を切ってるってくらいなので、寒さや水の冷たさには確かに敏感で弱そうな印象です。
オイラも大昔の皮下脂肪=ほぼゼロだったような頃は、他の人たちが平気で入ってた海とかが冷たくて冷たくて耐えられなかったですから解ります。
やっぱ一種のバリアとなってくれる適度な皮下脂肪はスイマーにとっては大事なものなのかも知れません。
そう言えば、M岡さんに携帯電話の番号を教えてなかったかも。 わざわざ欠席届を出しに来るとは律儀な人です。

って事で、メニューの続きをシャーク・M本さんと二人でやる事に。
さすがにシャークは速いです。 あれでほとんど練習してないんだからなあ。 
P 25×9×4 IM-O 50・50・60・45(秒)  EHEHHEHHH はどうにかついて行けますが、
S 100×3×3 IM・Cho・FrBU 3分 となると、終盤は少なく見積もって20秒くらいも(まさに)水を開けられてしまいます。

これのプル25×9×4の終わりごろにカナちゃんが出てきました。
ホントはスイムは100×3×4で2分15秒なんですよ。 オイラのメニュー表では。
だけど、カナちゃんのメニュー表は 100×3×3 3分って載ってて、彼女はそれでないとできない! とおっしゃる。  
まあいいけど。 オイラもなんだかまた三角筋後部と大円筋周辺の疲労感が強くなってるから、正直この1200mを2分15秒サークルだとかなり厳し目な感がありあり。 たぶん、先週の「バレーをたくさんやったウィーク」の後遺症だと思うんですけど。
なのでオイラ用のメニューをがんばるのは土曜にとっておいて、木曜はちょっと運動強度を下げて行なう事に賛成しちゃいました。 
シャークさんとしても、3分はレスト取りすぎっぽいけど、2分15秒はちょいと厳しいかな? って感じのようで、結局3分で回すことに。
M本さんはそうは言っても、たぶん2分でも回せますけどね。  カナちゃんも本気ならオイラと同じメニューを回せるはずですが、泳力だけでなく各自のモチベーションも考慮して調整してあるんでしょうなあ。

ちなみに、M本さんにはメニューは作成されてないです。 オイラ用のを見てやるからいいとおっしゃって。
きっと200Fr計測をするのが億劫なんだと思いますけど^^  まあ、作ったら一人飛び抜けたメニューになっちゃいますしね。
それとM岡さんは、気の毒な部分がありますけど、オイラのメニューにかなり近いです。 目標タイムの設定をラク目にしてあるだけで、サークルや距離、目標心拍数はほぼ同じです。 
正直言って、昨年同時期のオイラでは、この09-04シリーズのメニューは絶対回せません。 M岡さんは「ひーひー」言いながら、たまにサークルアウトしちゃいますけど、それでもついてこようと一生懸命泳いでます。
一年後は今のオイラより強いスイマーになってるだろうと予想できます。 
一年前に今と同じメニューを提示されたら、オイラだったら拒絶反応起こしてるな。 モチベーションだけではできないですからねえ。  「すごいな、M岡さん・・・」って実はいつも感心してます。

そんな感じでオイラは昨日は3000m強ってトコかな?
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1040-d0c82493
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。