わたコちょ! Sat.Swim Report 0704-2

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 0704-2

七夕ですね。 ベガとアルタイルでしたっけ。 和名は織姫と彦。 たしか、彼らは15光年とか離れて遠距離恋愛してるんですよ。  ってか天の川ってやっぱすごい大河ですな^^  ぶっちゃけ、銀河の厚みなワケですけども。
「明日さ、ドライブでも行かない?」とか誘っても、返事が返ってくるのは最速で30年かかるんで、デートの約束もままならなくて大変ですな。 
ちなみに、本当の七夕は旧暦の7月7日なので、実は今夜は七夕とは言えないだろうと、個人的には思っているのですけど、いかが思われますか?  晴れる確率がかなり低いこの時期は外して、七夕だけは旧暦に則って日本中楽しめばよろしいのに、って毎年思ってます。

さて、アトラクション業務を終えて再び空を見上げますと、やはり梅雨の合間の太陽ギラギラ。 天気予報ではそろそろ雨が降り出してもおかしくないような事を言ってたんだけど・・・
普通に2時間ばかり泳げば、間違いなく真っ赤な照り焼き背中ソテーが出来上がっちゃうので、オイラは外プールを一旦諦めることにしました。
コーチや選手ちゃんたちの「こっちの水の方がずっと気持ちいいよ!」という声に抗い、そそくさと室内のいつもの25mプールへ。
先週は夏専門のお客でいっぱいだったのに、今週は少なかったんですよね。 ちょっと涼しい日が何日か続いたってのもあるんでしょうか。 それに幼児用プールも解禁になったんで、そっちに子供を連れて行く人たちも多かったし。
とにかく、1コースを丸々占有できるのはかなり幸せな事ですなあ。 

メニューは#09-04-2(4000m Round4)です。 
この前の木曜分にも書いた通り、ヤマは
P 100×6 2分10秒  Fr   HEHE/25
S 100×4 2分     Cho  Build up
S 100×4 2分     Cho  Desc
S 100×4 2分     Cho  Hd

この連続コンボな1800mの三十数分間。
コイツらを長水路でするのはかなり強度が高くなっちゃうなあ、と慄いておりましたが、上のようなワケで25mプールでやることにしたので、ちょっと一息。

だがしかし!
4週前はなんとかサークルを守って泳ぎ切れたけれども、結果から言いまして、今回は敗れ去りました。
筋疲労が溜まってたってのをイイワケにしとこうと思います。

ホントはそれ前提でなんとかしてやろう、って気概はあったんですけども。
ディセンディングの3本目、ハードの4本目がスタートできませんでした。 ゴールタイム=スタートタイムなんだもの・・・  2回心が折れましたTT    1分間「ハヒハヒ」言いながらレストしちゃいました。
ビルドアップはね、とりあえずスタート直後はスローで出て、ちょっとの間は泳ぎながらでも息を調えられる時間があるんですが、ディセンディングの3本目、4本目となると、前泳を上回らなくちゃいかんわけでしょ?  ペースを作れないっすわ。
結果的には気持ちだけのディセンディングとハードとなっちゃいましたが・・・


ふと気づくと、外はずいぶん雲が厚くなってきたようでした。
さっきまで陰陽のコントラストがはっきりしていたのに、すっかり翳っちゃってます。
これなら多少は日に焼けてもソテーにはならずに済みそうなので、残りの
S 100×4 3分 IM
S 50×3  3分 Fr Allout
とダウン泳は外でやる事にしました。 
1個メを50mプールでやるのは変な感じですけども、25mライン上で泳法を切り替えればいいだけの事ですからね。
だけど、やっぱオイラはBaがダメなんだなって思いました。
いつもは壁を蹴って少なくとも5m、平均7mは水中でケノビして距離を稼いじゃってますが、ターン後のケノビなしでBaを丸々25m泳いだら、それが遠いのなんのって・・・
多少は上手くなったつもりでしたけど、まだまだ全然ダメですわ。
それと、背泳ぎって、外じゃ相変わらず真っ直ぐに泳げないんだって分かりました。 普段、室内では無意識で天井のデザインを見て真っ直ぐ泳いでるんですね。 
左右のコースロープへ交互にタッチしながら、ジグザグに泳いでました。  うへぇ、まだまだヘタ過ぎですわ。

Frのオールアウトは2本目で正味スタミナを使い果たしたらしく、3本目は全然ストロークになりませんでした。 力を入れたくとも入んない。 なんかどこかからかパワーが抜けて行ってるような感じでした。


だけど、これくらいのメニューじゃ水泳はやっぱエアロビクスだよねえ。
この最終のFrオールアウトは、一応はアネロビクスで泳げって事になってますけど、どれほど強くストロークしたって、強めな張りは出ても筋痛には絶対に至らないもの。 
一晩ぐっすり眠って、十分に休ませれば、次の日は全開でスパイク打てちゃいますからね。
有酸素運動の妙だよなあ。

それとも、本当は筋痛が出るほどに泳がなきゃいけないのに、オイラはそれができてない、って事なんでしょうかね?  


そうそう、ついでっぽく書いちゃいますけど、
P 100×6 2分10秒  は、選手ちゃんたちはアップ泳に組み込まれていて、
内容としては
P 100×8 1分40秒  HR20  って書いてあったんですよ。
見てしまって愕然としちゃった。
そもそもオイラにゃ1分40秒で8本も回せないわけですが(超がんばっても3本目をスタートできないと思う)、オイラが爆発しそうなほど心臓をバクバクさせてもできない事を、あのコたちは平常よりちょっと高めな心拍数(つまりジョギング感覚だ!)でサラッとやっちゃうんですねえ。  
うーむ、どんだけ有酸素運動能力が高いんだ、キミたちは。 
較べるなっ! ってか?!
スポンサーサイト
COMMENT
織姫と彦星ってご夫婦だそうですね。1年に1度のデート…いつまでも新鮮な仲を保てそうですね!

空いているプールがうらやましいです。
こちらは7月から一か所の施設が閉館したしわ寄せがしっかり来ていますわ(泣)
人で酔いそうですよ。
明日もめげずに頑張ります。
結婚後の悲恋ですよね、たしか。 時代が今ならとっくにお互い浮気・・・ やめます^^ 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1035-87aa2396
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。