わたコちょ! Sat.Swim Report 0620

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 0620

メニューは09-04-4(4500m・151分、Round3)でした。
コイツの最強の敵は中盤にある
S 75×4  @1分30秒  IM(noFr)  です。
前回このメニューをしたのは4週間前ですが、その時に「とてもじゃないけど1分半なんかじゃ回せないから、当面は2分で回していいですか?」 とコーチに聞いてとりあえずは承諾をもらってたのに、なぜかすっかり頭から飛んでしまっていました。
なので、やはり1分半で臨み、3本目をサークル通りにはスタートできず・・・  2本目はきっちり1分半かかってしまい、レスト0では3本目を行こうって気になれませんでした・・・

2週続けて100×12の2分00秒(Fr)と同じく2分15秒(IM、Fr、FrBuildup)をどうにかできたので、ひょっとしたら行けるんじゃないのか、って期待感もあったんですが、残念ながらあえなく撃沈でした。
このサークルで回そうと思ったら、やっぱBaとBrが致命的に遅いのですよね。
25秒平均で行ければ、15秒もレストできるはずなのになあ。 
コーチがおっしゃる通り、いかにFrのレベルに較べて他の3つ(特にBaとBr)の練度が低いか、なんだよね。
自分でも全然なのは分かってるんですけどもねえ。  
泳ぎ方としては以前よりずっと進むようになってきて、すごく楽しくなってきてるんですが・・・

もっとも、Frだって他の3つよりはマシって程度で、レーシングな世界からするとまだまだハナシになんないんですけれども。

で、×4が済んでようやく「あ、サークルを2分にしてもOKだったんだ」と思い出し・・・
でもまあ、1分45秒かな?  2分は多分レストし過ぎになると思います。 次にコレをやる時は1分45秒でやります。


それはそうと、ちょっと気合を入れ始めていた今期の200Fr計測はなしになるかも知れません。
と言うのも、もう1クールこの09-04メニューを継続する事になりそうなんです。
残念ながら確かにきちんとこなせてないですからねえ。 ようやく1~3まではサークルを守れるようになりましたけど、今回の4はやられちゃったし。
次のクールのメニュー作成のための計測なので、新たなタイム設定が必要なければ・・・って事です。
コーチがどう考えておられるのかはまだはっきりしてませんが、おそらく。

正直言って、メニューを毎クールいただいても全部きちんとやってやろうと足掻いてるのは、多分オイラだけなんですよ。  これからはM岡さんも自主練でやるんだろうとは思いますが、彼もまだきちんとサークル通りにできるほどのスタミナはまだないですし、オイラもこのレポートの通りまだまだです。

欲しがりません、勝つまでは! ですか? いやいや、それとは違いますけども^^ それにメチャクチャ積極的に200Fr計測をしたいワケでもないですから。
ま、09-04シリーズにでかい声で「もう敵じゃありませんが、何か?」と言えるくらいにならないとね^^

メニューも中盤を過ぎて、EN系のボリュームがグンと増えた頃、お客さんもグンと増えてきました。
この土曜は貸切のコースが多くて、一般客の使用コースにしわ寄せが来たのです。
基本的に競技を目的とする団体がコース単位で貸切にして練習するための施設ですから、そちらが優先されるんですよね。 

なので、泳ぐ目的もペースも違うスイマーが3人同じコースへ入ってしまうと、オイラのようにインタバだけでメニューを組んでるスイマーはかなり厳しい事になっちまいます。 目的が違っても2人/コースなら回せるんですけど、3人となると・・・
プールサイドを見ると、コースが空かないかと待っている人たちも大勢いました。
誰もが「すぐ」に「存分」に泳ぎたいのは同じですから、ちょっと考えましたけど、すぐにダウン泳を始めちゃいました。
残りのメニューを確認すると、EN1レベルの300×1が3本、EN2-3レベルの比較的ハイピッチで短距離が十数本、それとスプリントのオールアウトが数本だったんで、これは続行不可能であると判断しました。 
サークルは守れなくとも、せめて距離だけ泳いでおこうかって発想もありましたが、何かとイライラしながら泳いでもロクな事にならんし、やはり待ってる人も多数だし。
こういう時はスパッと切り上げるのが多分正しいです。

いつものようにウチのクラブの選手部が貸切(借り切?)にしたコースがあれば、とも思ったんですが、彼女たちは生憎この週末は広島へ遠征で不在。 
そういう事で、少々燃え残りもありましたけども、09-04-4の制覇(?)は次の機会に。
結局、トータルは3000m泳いだかどうかってトコでしょう。
スポンサーサイト
COMMENT
75という距離の練習は苦手です。キックスイムの組み合わせであったり スイムだけであったり・・
こちらでもFr75だと1'30"のことが多いです。
その他の種目の場合 元選手さん以外は無理みたいです。
私もBaを何とかしないといけません。

夏は特にプール事情がよくないですね。
オイラは距離としては75mってのは好きなんですけども、Fr以外で1分30秒はまだキツイですなあ^^
じきにどうって事なくなる予定ですけども(言うのはタダなので^^)

急に一般客が増えた感のあるのは、やはり夏本番が近づいてきたからでしょうね。
しばらくコメントしてませんでしたが、あいかわらずハードな練習のレポートは毎日読ませていただいていました。
たたーはやっと五十肩もほぼ治り、ボチボチ泳ぎ始めています。
先々週位から1時間で2000メートル強泳ぐマスターズ練習会にも出始めてます。
今月のメインスイムは50を4本、50秒サークルで3セット、セット間30秒でした。
50秒と聞くと最初はえー!?と思いましたが、よく考えたらどうせ1本目からサークル間に合わないから、レストなしで泳ぐことになり、200を3分50秒サークルで3本泳ぐのと同じだと気が付きました。
なまじぎりぎり間に合うぐらいだと無理して間に合わせようとするからかえってしんどいですが、どうせ間に合わないので開き直ってマイペースで泳ぎました。
本当はそれではいかんのですけどね。
でも練習会ででもなければ200を泳ぐこと自体まずやりませんから。
それに引き替え自主練でいつもハードに泳がれているdefD様はえらいです。
クロールのキック
いつも楽しく拝見させてもらってます。
クロールのキック…
自分もブイを付けずに足の親指をくっ付ける感じでプルをやってみました。
…が、脚全体が沈んでしまい腰から下が折れ曲がった感じで泳いでました
これって、続けてればストリームラインを維持した状態で泳げるようになるんですかねぇ~
>たたーさん
こんちは。
そうですか、スイムができるようになられたとはめでたい。 
えらくはないですけど、オイラはどうも皆と泳ぐ練習日より、原則的には自主練の方がきちんとメニューをできます。 なんか気を遣っちゃうんだよなあ^^ 


>バッタモドキさん
こんちわ。
いわゆる伏し浮きやケノビの出来はいかがですか?
これらが明らかに不得手だと、ブイなしでプルをするのは難しいかも知れませんよ。

ちょっとだけヒントを申し上げると、
潜ろうとすると脚は最後まで水面近くにあるもの、って事です。
質問コーナーみたいですみません[e:466]
伏し浮き、ケノビ…
出来てるつもりでしたが、ブイ無しプルで脚が沈むって事は…
もう一度、伏し浮き、ケノビチェックしてみます。
ちなみに、プルブイ挟みながらでも親指を離さない練習はできますし、以前はブイを足首辺りでホールドし、女の子が髪をまとめるゴムで親指同士を結わえてこの練習をした事がありました。
つまり、この件に関してはすっかり忘れていたワケですけども・・・
たたーもバッタモドキさんと同じで親指をくっつけると思いっきり下半身が沈みます。
プルブイはさんでてもです!
やっぱりストリームラインと伏し浮きですかねえ?
報告
昨日、伏し浮きとケノビやってみました。
結構上手く出来てたと思う…。
足の親指くっ付けプルは前回よりはマシになったけどまだまだですね。
たた‐さん一緒に頑張りましょう
お2人くらい泳げる人たちならちょっと練習されたらすぐにできるようになりますよ。 
それに、コレって飽くまでもドリルの一つ、つまり手段ですから^^
逆に、あまりに囚われちゃうと、左右に重心を乗せ換えるというクロール本来の泳ぎ方をかえって阻害しちゃうかも。  
先日のレッスンで、クロールのスイムを見てもらった時
コーチ:ちょっと腰が下がってますね。上げましょう
たたー:上げたいのはやまやまなのですが、どうやるとあがりますか?
コーチ:うーん、指先を伸ばす感じで、、、
昨晩試してみましたが、うーん、いいような感じもしますが、よくわからないなあ。
腰を上げようと思って前に体重かけるといつも腕が下がってると言われます。
まだまだ修行が足りんなあ。
今日は練習会のお仲間はみんなマスターズの試合です。
さぼりのたたーは打ち上げだけの参加です(笑)。

バッタモドキさん、一緒にがんばりましょう!
じゃあ、中間を狙って・・・^^
って、そういうのが一番難しいんですよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1027-73de85b0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。