わたコちょ! Sat.Swim Report 0613

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 0613

今月ももう半分終わっちゃったですよ。 はやっ!  あと2週間で今年の半分が終わっちゃいますよ。 どうします?  すごくヤバイ気がします、なんだか。

例のギンギラくんの撮影テストに入りたかったんですが、ちょっとタイミングが合わなかったのでまた次の機会に持ち越し。

さて、オイラは例の2分15秒サークルの100×3(IM、cho、Fr-Buildup)×4を克服すべく、メニュー番号09-04-3(4300m・131分、ラウンド3)を。

この100×3×4:2分15秒って、実は前節では100×3×6だったんですよね。 だけど、サークルは3分あったので×6でもなんとか回せたんだよね。 そうやって原則的に同じ味付けではあっても、セット数やサークルを調整して、時期に合わせたメニューにするみたいです。
ちなみにこの、メニュー09-04-3に対応していた前節か前々節のメニューは、たしか総距離が5700mで188分でした。
つまり、比較的ゆっくり目に長い距離をってパターンで組んであったワケです。 
で、今節は同じ味付けで、総距離は短くしてあるけどその分スピード上げ上げなサークルってワケです。

最初から2分15秒の100×12をメインの標的として掲げているのでお分かりでしょうが、難敵なのはコイツだけなんです。 他にもそりゃ楽じゃないのはありますよ?  P 25×9×4  @45~60秒  IMo  とかだって一見ラクチンそうに見えても、実際にやってみると後半では意外とバテます。
でも、やはりこれまでこの09-04-3メニューで惨敗してきたのはこのラスボスのせいです。 コイツにいつもやられてます。
なんてったって、目標タイムがかなり高い設定なんですよね。 オイラのセカンドベストくらいのスピードで頑張んないととてもじゃないけど無理な設定。 

今回はあっさりと目標タイムで泳ぎ続けようなんて野望は捨てました。 いや、一回でも目標タイムを守ろうって気は捨てました。 
ダーって泳いで30秒ないし40秒レストするより、比較的楽に泳いで15~20秒レストする。 
情けないし、メニューの意図にも反してますが、とりあえずサークルアウトせずに泳ぎ切ろうよ、と。

実は先週の2分00秒サークルの100×12も同じ作戦を取ったんですよね。 先週はアベレージがもう少し早かったけど、IMがなかったからなんとかキープできました。
達成感は今週のメニューの方が高かったなあ。 先週のはインタバってより、どっちかって言うと1200mを一気に泳いだって感じに近かったし。
やっぱ1/4の割合でIMが入ってると厳しいです。 どうしてもBaとBrはまだまだ遅いし、Fryもセーブしているようでもパワー使っちゃいますから。

なんとか・・・どうにか、今週のボスキャラとの闘いは大惨敗って感じではなかったかと。 もちろん勝てたとは思ってません。 引き分けでもなく、やはり負けは負けですけども、もう少しでいい勝負ができそうな感じは見えてきたような・・・そうでもないような・・・^^
とりあえずは目論見通り、サークルは回せたので、一応オイラとしては頑張った方ではないかな、と。

あと10日ばかりで200Frのタイムアタックをしたいとオイラは考えておりますが、それまでにもう少し今チャレンジしているフォームが固まるといいな。 あと2回練習できる機会があります。
疲れても、200mくらいならなんとか最後までその姿勢を保てるようになるといい。 そう思います。
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私たちのレッスンでもインターバル練習が多いのですが・・
それなりに個人的に負荷をかけようと思えばいくらでも強化練習になるはず。
それなのにみんなで楽しい雰囲気のなかでは いかにサークル内に戻ってきて楽するか・・それが普通になってきてしまっています。
やはり大会とか記録会とか目標がないからでしょうね。
200m頑張ってくださいね。
200Fr計測は毎節のことなので。 回避しようがないワケですけど^^
モチベを自分で可能な限り高く維持するのは楽じゃないですよね。
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