わたコちょ! Sat.Swim Report 0606

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 0606

あ、オーメンの日だったんだ。
ホームプールでは高校総体が開催されてるので、何年ぶりかの市立プールへ。
市立プールって入場料が¥500で駐車場が¥200で、足すとホームの県立プールと変わらなくなっちゃうんですよ。 それにかなり古い施設で、オイラが中学生の時には既にあったから、なんか汚い感じになっちゃってるんですよね。
なのでホームが使えない時でも他のプールを利用してたんですが、久しぶりに泳いでみたらこの施設の良い所をいくつも見つけてしまいました。 いやいや、たまには行ってみなきゃいかんものですな。

まず、水がキレイ!!  県立プールだと年末~正月の1週間以上にも亘る休館日明けに匹敵するくらいの水の透明度がありました。
年間を通じての利用者も少ないのかも知れませんが、なんだかろ過システムの性能がすごく良さそうな印象を受けました。 県立プールで目立つ変な水中浮遊物も見当たらなかったし。

次に、コースを譲り合って、みんなで気持ちよく使用しようって空気がある!  なんだかホームプールではなかなか感じられない爽やかさがありました。

それから、いつでも自由にストレッチマットを使えるようにしてある。  ホームではスタッフに言えば、もちろん快く倉庫から出してくれるんですが、逆にそうしないと使えないわけです。  つまり、例えば監視員なら彼(彼女)の仕事を一つ増やしてしまうワケで、なんだか申し訳ない、って気持ちが多少は生じてしまいます。  まあ、正直申し上げて、決して忙しいとは言えない持ち場なので、それくらいの仕事を増やしてあげた方が逆に親切なのかも知れんなどとも思ったりするのですが、やはりつい遠慮してしまうんですよね。

そんな感じで、たまに来てみれば、古い施設とは言え案外侮れんな、などと感心する点もいくつか。

実はこの土曜の前日は飲み会だったんですよね、我らが水泳クラブの。
そのネタはまた機会があれば書こうと思いますが、オイラとしては金曜の夜の深酒はできれば回避したいと思ってるワケですよ。
土曜の水泳の練習に差し支えますからね。  なので、近頃は金曜の宴会は回避したい気持ちが強いんですが・・・
ところが、他でもない水泳クラブの催しなので参加しないわけにも行かず、しょうがないので心を鬼にして(?)、オイラは1次会のみでさっさと帰宅しました。 しかも、飲んだ量までしっかり覚えているという。 ビール中ジョッキ2杯と日本酒四合ほど。 オイラとしちゃ考えられないほどの少量。
お陰で、二日酔いとは無関係な爽やかな翌朝を迎え、恒例土曜の水泳の練習にも打ち込めるってもんですよ^^
シメシメ、作戦大成功だなあ^^、とほくそ笑みながら、マットの上でストレッチを済ませました。

メニューは09-04-2(4000m・122分、ラウンド3)です。
アップが終わると
P 100×6 @2分15秒 Fr HEH/25 hyp3
に続けて、
S 100×4×3 @2分00秒 Cho Buildup+Desc+Hd
という、オイラにはかなり厳し目な設定が組んであります。
なんとかプルの600mは回せますけどさ、次のスイム1200mはこれまでのラウンド1、ラウンド2では大惨敗しております。
なんとかこの1200mをサークルアウトしないように泳ぐのがこの日のテーマのひとつでした。

ギリギリなんとか。 どうにかこうにか。 泳ぎ切りました。  その次の基礎ドリルを始めるまでかなりレストしちゃいましたけどね。 それにビルドアップもディセンディングも関係なしです。 ペースを上げて行くなんてとてもとても。 反対に確実に1本1本タイムが落ちて。
最後のHdは、オイラとしてはHdだけど、第三者からすれば立派なEzでしょう・・・

あとはキツイのはEN3・100IM×4(3分) と 50Fr×3オールアウト。
最後の50Frは厳しかったなあ。 もう肩が疲れていてスタート直後から水が重くてプッシュできない。
この前から覚えた体重移動で水を押すって技術でなんとかストロークしましたけど、いずれも目標タイムより3~4秒もの落ちでした。

ですが、先週までは絶対に不可能と思っていた2分サークルの100×12をなんとか回せたので、ちょっと勝利した気分です。 
とは言いつつ、もう一度やるとなったら、達成する自信なんて頗るないんですけどね。
ってな感じで、オーダーより4分ばかり長く掛かりましたが、ざっと指定くらいの時間でできたのでまあ、そこそこOKだったかな? 酒をセーブした甲斐がございました。


いや、それにしても、ホントに水がキレイでビックリだったなあ。
水深が浅くて違和感はあるけど、あれくらい気持ちいい水だったら、もうちょっと頻繁に泳ぎに来てもいいかも、って思いました。
スポンサーサイト
COMMENT
場所(クラブ ジム)が違うと 会員さんの体質が違っていたり マナーも違ったり 雰囲気も違いますね。defDさんの利用されるプールが1ヶ所増えそうですね!
今私の通っているプールは 浅くって水は汚れているし 古い機械なのでよく故障もします。悪条件が揃っているのですが いい仲間といいコーチがいるため苦にならず泳いでいます!

お酒の誘惑よりは 土曜スイムの魅力の方が大きいのですね♪
ホームプールが使えないときには市立中央へ行こうと思いました。 他の市立は施設がキレイだけど遠いんですよね。 
土曜スイムの魅力って言うんですかねえ・・・?
どっちかと言うと強迫観念に近い気がしますけれども。 そりゃ言い過ぎか^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1016-6863d293
