わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0528

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



新 On Thur. Swimmin' 0528

昨日はT森ちゃん、M岡さん、オイラの3人。 メニューは09-04-1をかなり適当に。

と言うのも、昨日はM岡さんの200mFrの初計測となったんです。
で、09-04-1はアップ泳が800m+600m=1400mもあって、忠実にやったら200Frの計測に影響が出ちゃうかもしれないので、最初を端折っちゃったらなんかその後もダラダラした感じになっちゃって^^

コースがちょうどいくつも空いたんで、M岡さんと一緒に3人並んで泳げと指令が。
意図も分からず、あまり気乗りしなかったんですけど、T森ちゃんがずいぶんヤル気満々だったので、お付き合いする事にしました。
やるとなったら、自己ベストを出さなくちゃ! などとは露にも思いませんでした。
コーチには悪いかな? とも思ったんですが、150mまでは流して泳ぎました。 ラスト50mだけマジ泳ぎ。 150mはラップ55秒くらいで。 で、ラスト50mを40秒くらいで泳ぐつもりで、って考えました。 
一つの実験です。 55秒ラップ×3の後に40秒ラップ×1で泳げるかな? と。
多少の余裕を感じつつ、大体想定したくらいで行けましたんで、次に機会がある時は50秒ラップ×3+40秒ラップ×1を狙って泳いでみようと思います。
それができれば200mFrが3分10秒。 これまでのベストをちょいと上回れます。 そういうのも狙ってできれば、なんだか収穫がありそうな気がします。
F木コーチはオイラの昨日の3分25秒には大いに不満だったようです。 多分、ベストを出させようと思っていたんでしょうけど、オイラとしちゃまだちょっと時期尚早。
だって、まだキックもストロークも新しいパターンに切り替えたばっかりで、全然しっくりきてないんだもの。
もう少し馴染んでからきちんと泳ぎますので、今はまだカンベンしていただきたいっす。

そんなんをやっちゃったので、他の二人はなんだか力尽きちゃって、あとのメニューはダラダラと・・・・って感じになっちゃったのでした。

でも昨日は二人にとって初めてのドリルを2種類も伝授できたのでヨシとしよう。

結局トータル2000mいったかどうかくらいでした。
COMMENT
実験では思い通りの結果が出たのですね。
次回は50”ですか・・
私は5"速いラップで泳ぐとなると 計算どおりにはいかないだろうな。
defDさんのように 数字に表せるような練習を普段からしなくてはと思いました。
50秒から5秒速く泳ごうと思ったらかなりの労力が要りますけど、55→50なら「なんとかなるか、ならぬか」ってセンじゃないです?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1013-aa054062
