わたコちょ! GALAXY QUEST

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



GALAXY QUEST

またもや・・・ですが、つい先日BS2でオンエアされた映画の話題。
まったく予備知識がなく、なんとなくチャンネルがジャストミートしちゃって観始めたんですけども。
途中でちょびっと思い出したんですけどね、そう言えばずいぶん昔にこんなタイトルを聞いた事あったような・・・って。

あの「スタートレック」を思いっきりリスペクトした上でのパロディです。
そこは間違いないですが、パロディとかオリジナルとかそんなレベルで語ってはいけない程の珠玉の名作です。 もしかしたらドタバタB級SFなんて評論を受けたこともあるかも知れません。 でも作品として最高レベルです。

役者さんたちもスゴイですよ。 我が目を疑っちゃいましたもの。
最初の数分は、映画のタイトルからして胡散臭い(笑)ですから、ほとんど期待しちゃいなかったんです。  ギャラクエ? ププッ! みたいな。
艦長役で主役(多分)のティム・アレンって役者さんについては恥ずかしながらあまり存じ上げなかったんですが、まずアレ?って思ったのが、
長身でブロンドで、宇宙戦艦(?)プロテクター号の制服のファスナーを半分ばかり降ろし、迫力の胸の谷間を惜しげもなく見せつけてくれちゃっている別嬪さん。 
アレレ? まさかと思うけど、この女優さんってば、シガニー・ウィーバー?
ブロンドのなんかちゃらい感じの髪型と、いかにも愛嬌を振りまいてますって笑顔と、あまりのオッパイの迫力と、そこにいる意外性とでまさか!と思い、数分間観察してようやく確信を得ました。

えーっ? カワイイし若くない? って思ったけど、シガニーさんもたしかもうアラカン。 
10年前の作品なので、-10をしても十分過ぎるほど大人な頃の撮影なわけですよ。  うへー、凄すぎる。 当時約50歳なのに30歳台前半くらいにしか見えないじゃん。
まあ・・・「エイリアン」シリーズでもずっと若々しく演じてたけどねえ・・・ それにしても・・・ リプリーとはあまりにもキャラが違いすぎて・・・  色々含めた技術のお陰もあるんでしょうけど、ありゃもう半分魔女ですな^^

それから、Mr.スポックをパロッっちゃってるこの人って・・・ とよく見れば、ダイハードの悪者役やハリーポッターでのスネイプ先生役の人。 アラン・リックマンという俳優さんです。 ダイハードも好きな作品ですが、あの時からすごい存在感のある役者さんだな、って思ってて、スネイプ先生にキャスティングをした人を「スゲー」って思ったっす。

それからトニー・シャルーブさん。
「名探偵 モンク」シリーズ、実はファンで、実は毎週月曜の夜が楽しみなんですよね^^ 
うぉ、モンクさんを宇宙戦艦の乗組員役に? と新鮮な驚き。  正直言って贔屓の役者さんなワケです。  ホントはモンクの方が後の作品になるのか。  

いや、しかし、繰り返しになりますが完成度の高い作品ですよ。 ご覧になれなかった方はお気の毒です。  DVDも出てるかも。 借りてもう一度観たいです。

この映画を作ったメインの人たち、ホントにスタートレックが好きなんだろうなあ、と思いますよ。 
そうでなくてはあの基本設定は思いつけないって。 
そのせいで、この映画の説明をするのがとてもややこしくなるんですけどねえ。

ま、アレです。 あまりゴチャゴチャ言えませんし、スタートレック(と言うよりも、TVシリーズ「宇宙大作戦」と言った方が正しいか?)のファンの人も、そうでない方(特にファンではないけどキライでもなくって方)も、まだご覧になってない方はどうにかして鑑賞すべきです。 
シガニーを観るだけでもお得気分になれますぜ?  
最近は姿を滅多にお見かけしない気がしますが、きっとすんげえオネエサンな姿を未だにキープしてるんだろうな。  さすがにリプリーはもう無理かな?  エイリアン5のウワサはあった気がしたけど。  

この作品中でシガニーの演じた役って、オリジナルのスタトレにはない役だと思うけど、そこがまた味わい深い感じもしちゃったりして。
COMMENT
なんかwikipediaで見たら結構有名みたいよ。
各国にファンサイトもあったりして。
ドリームワークスの作品だってさ。
そりゃ安っぽさが無いわけだね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88
ドリームワークス・・・ホントだ。
でも黎明期なのに、あのクォリティ。 ま、妥協はせんよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1012-3a73fdab
