わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0521

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 0521

昨日は大人部は4人集まりました。 M本さん、M岡さん、カナちゃん、オイラ。
反対に選手部は中間試験がらみで少なめ。

メニューは09-04-4で、前半部のおよそ2400mをする事になりました。
キックメニューは
K 250×1 IM
ってのを。
ラスト50mはきっと好きにチョイスしていいんだろうと解釈しております。  オイラはやはりキックはずば抜けてヘタクソで遅いのであります。
自称、キック嫌いでヘタクソなM本さんに50m、つまり1ラップ以上も差をつけられてのゴールでした。 オイラに言わせりゃどこがヘタクソなのかさっぱり分からんです。
その次は
K 25×4 S1 Allout
で、短距離ならなんとかなりそうな気もしたので、M本さんとカナちゃんにバタ足勝負を挑みました。 が、4本ともラスト5mで置いてけぼりにされてしまいます。 二人はまだ多少の余力があるようです。 オイラはあと5mの地点でもう息が上がっております。
オイラにとってはここら辺がヤバイくらいな事で、前半部はそれほどキツイメニューじゃありません。

あ、いや、訂正します。
思い出しました。
S 75×4 IM noFr  1′30″
こいつには惨敗させられました。 正直言って、当分まともに回せる自信がありません。 3本目のスタートは10秒遅らせて出ました。 4本目はもう不明。 現時点のオイラにとっての正当なサークルは1分45秒~2分00秒だと思います。
これをきちんと1分30秒で4本できたのはM本さんだけでした。 それでもM本さんでさえかなり厳しい設定でしょ、コレって言ってました。
と、皆さんの意見ではそうなるのですが、F木コーチへ言ってみても、「間違いはありませんけど、なにか?」としか返ってこないだろうと予想されます。 要は回せるようになれや、って事です。

あとはストロークのキャッチ部、フィニッシュ部のドリルをやって、ダウン泳。 で、計約2400mくらい。

09-04-4のフルメニューはここからの1200mくらいがEN系のサビでござんす。 たしかEN系のサビの直後に続けてAN系クライマックスがあったはずです。 
・・・明日もガンバろっと。  

M本さんから、ヒジの位置を高く保つ事について、もう一段階強く意識してもいいのではないかとアドバイスを受けました。  気をつけているつもりではいても、やはり疲れてくると下がってきちゃうようです。
体重シフトのタイミングについては、なんとなくいい方向へ向いてる感じがしました。 
ヨシヨシ、全体的にとりあえずは進歩しつつあるようでございます。  
ただ、やはり当面の一番の問題は、スタミナだよなあ。  スタミナさえあれば、技術を覚えるのに練習の内容が濃くなっても耐えられるワケで。
スポンサーサイト
COMMENT
海やバレーで鍛えられているので スタミナの方もかなりおありなんだと思っていますが・・

スタミナをつけるには やはりインターバル練習がいいのでしょうか。もちろん筋トレも必用でしょうね。
私は焼肉を食べれば・・ これはスタミナ違いかも。
スタミナ、常に不足ですよ^^
ちょっとマシになったと思えば、もうメニュー改訂の時期がきちゃうもの。
もちろんインタバが一番だと思います。 それと一般に最大筋力向上メニューの筋トレでは筋持久力はつかないと言われますが、オイラの経験では必ずしもそうでなく、案外いい感じを得られるみたいに思っています。
スタミナにも「オーバーロードの原則」は適用されます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1009-98bc66c3
