わたコちょ! Sat.Swim Report 0516

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



Sat.Swim Report 0516

新型インフルエンザ、こちらのような田舎の一地方都市であっても、たぶんもう対岸の火事じゃなくなってると感じてます。
というのも、現在我が街ではこの土曜から大きなお祭りが催されているのですが、数万人、もしかしたら10万人以上のお客さんが県の内外から街の真ん中の限られた地域に集合しました。 次の日曜にもそれに次ぐくらいの規模の集客があるだろうと見込まれています。
大規模とは言えないけれども、観光を売り物としている我が街にとってはそりゃありがたい事であるんですが・・・
これ以上の言及は避けますけど・・・もしかしたらオイラももう新型くんに出会ってるかも知れません。
ハイ、オイラも見物に出かけたんで。  周囲にいらっしゃった皆様、様々な方言を喋っておられました。九州の言葉、山陽の言葉、関西の言葉・・・
考えようによっちゃ、弱毒性と言われる今、さっさと感染しちまった方が得かも知れないなどと思ったり思わなかったりしているdefDです。

さて、滅多に観られない神事を一通り見物して、その後オイラはいつもの土曜と変わらずプールへ。
みんなお祭りを観に行ったんですかね、プールもジムもいつもの半分もいない感じで、伸び伸び、と申しますか、寒々と申しますか^^

メニューは09-04-3(4300m・131分)。
サビには
S 100×1 @2分15秒 IM 
S 100×1 @2分15秒 cho
S 100×1 @2分15秒 Fr Buildup
×4  の1200mが用意されてます。
この前の2分サークル1200mよりは多少条件が楽ですが、この15秒の余裕って今のオイラにとっては焼け石に水なもので、嬉しくてたまんねーってな感想にはつながりません^^
さあ、本日は一体何回サークルをきちんと回せるでしょう? ってなもんです。 
できれば12本中の5本はサークルアウトせずに行きたいと、オイラにとってはかなり大きな野望を掲げて臨みました。
もうちょっと詳しく書くと、Choは実質Frでしか還って来られない目標タイムを設定してありまして、それもチンタラした泳ぎ方じゃ無理です。 オールアウトではないけれども、85~90%くらいの出力を要求されてます。
で、Frビルドアップの前半でちょっと抑え気味に泳いで、後半はほぼオールアウトって要求です。
30秒か40秒のレスト後に4本目の100IM、どころか以下の8本を泳ぎだそうって気になんてなかなかなれないっす・・・

いやいや、09-04シリーズ、相当な強敵ばかりですわ。 目下何連敗してるのか数えたくもないっす。 や、数えなくても分かるんですが・・・要するに今回もメニューの内容に敗れ去ったってハナシでやんす。  ヨワッチィねー。

単位として100mはやっぱ厳しいです。 75m単位の頃はなんだかもっと楽しかったなあ・・・(遠い目)

ちなみに、
この前の木曜日にレクチャーを受けた「体重シフトとカキのいい関係」な泳ぎ方ですけども、以上のような必死なスイムの時にはてんでなっちゃいません。 意識しようと思えば思うほど何がなんだか・・・って感じになります。 すんごく難易度が高いです。 ある意味、F木式の奥義にそこそこ近づいた部分なので、そう簡単にモノにできるとも思っちゃいませんが、実際問題としてフィジカルな面がまったく足りていない現状では、そういった「素敵技」を習得するには100年かかりそうな気がします。
ま、この前はBaについてはかなりマスター度が高そうな書きっぷりに思えた方もいらっしゃるかも知れませんが、ホントのとこはBaも50歩100歩でして、レーシングレベルでは全然使い物にならんわけですからねえ。 ため息が出ちゃいます。


ハナシはちょっと飛びますけども、
本日は月曜日。
とても珍しい気がするんですが、なんと大胸筋に軽い筋痛を感じています。
土曜の水泳の他には筋痛を起こすほどの運動はしておりませんので、これの原因はやはり土曜のメニューの結果に因るものでしょう。
どうも近頃は「水泳程度の運動強度で筋痛が起こるはずなどない」というオイラの持論にあちこち綻びが見えます。 
たしかにアレコレと理由があって火曜日のジム通いはお休み中ですから、次第に最大筋力は低下してるだろうとは考えられるんですけども、水泳は全然サボってないですから、水泳に必要な筋力がそこまで落ちるとはちょっと変な気がしてます。
そうは言っても筋痛は事実なので、素直に考えれば、この土曜のメニューはこれまでになく大胸筋を使ったストロークをしていたと言えるのかな? などと。 
できているとは言えないけど、フォームをいじるトライはしてますから。
なんかおもしろいです。
COMMENT
あっという間に大阪もインフルエンザが・・
マスクも売り切れ状態です。 プールの方も休館になるかヒヤヒヤしています。街をうろつくより泳いでいた方が安全だと思ったりもしています。

自分で練習していて「いい感じ!」と喜んで帰ってもレッスンでは通用しないことが多いです。サークルという条件が入ると 私は焦ってしまうので自主練習の成果がどこへやら。  一つのことを身につけるまでにはかなり練習時間が要りそうです。中には器用な人もいるのになあ・・
『フォームをいじるトライ』ですか。おもしろいとおっしゃるところがちょっとニクイなあ(笑)。
関西圏、戒厳令っぽい物々しさですね。 でも、新型とは言え、毎冬に気をつけてる季節性のと同じ程度の予防意識があれば大丈夫なんじゃないかと思うんですが・・・

自主練とレッスンは二人三脚みたいなものなので、ちょっともったいない感じを受けます。

いろんな事を試してる過程で、体がこれまでと違う働きをしてるんだと思えば「おや?」って思いませんか?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1006-bff97cd9
